[過去ログ]
◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) (1002レス)
◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(本家)
(べ)
レス栞
あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
956: 七味 [] 2020/05/11(月) 05:56:24 ID:eHLlgWmu >>928 心理学で言うと共依存だけど、仏教では悪因縁っていうんだねー アドラーが仏教に近い、と言うのも面白いw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/956
957: 七味 [] 2020/05/11(月) 06:08:50 ID:eHLlgWmu 仏教とアドラー心理学、という本があるらしい http://www.nagoya30.net/temple/kyosin/sin-iti/recenzo/okano.html アドラーは、健全な自我の確立は、共同体感覚、すなわち人は個人的存在であるに留まらず社会的存在でもあることの自覚によって保証され、 それがひいては社会の進歩にもなるとして、健全な自我が育っていない人を治癒する心理療法を提唱し実践しました。 仏教では「無我」が強調されるので、自我の確立をいうアドラーたちとは対極にあると思われるかもしれません。しかし考えてみると、生まれたての乳児には自我意識がありませんが、成長するにつれて自他の区別・分別ができるようになる、これが健全な姿です。 ですから、一律に自我を否定することは危険なのです。いったん自我が確立し、自己実現がはかられた後に、無我あるいは自我の克服にすすむべきです。ただ、とりわけ近代では人々の自我意識はどうしても肥大しがちになり、それがために苦悩が絶えないわけですが。 仏教には健全な自我を育てるための理論が欠けています。いっぽうでアドラー心理学では自我の確立、自己実現までが課題であり、その先がありません。 そこで両者の統合の可能性がある、というのが著者の主張です。しかし両者は単に相補的であるだけでなく、基本的な考え方に類似性が見出されるのです。とりわけ著者が高く評価するのが唯識仏教です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/957
963: 七味 [] 2020/05/11(月) 06:58:36 ID:eHLlgWmu 悪因縁を解消するには陰徳を積むことだとネットで読んだ 陰徳を積むってみなさん意識してやってるの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/963
975: 七味 [] 2020/05/11(月) 07:51:25 ID:eHLlgWmu >>965 確かにw >>966 ね、興味深いよね 松永は、アドラー的に言えば、共同体感覚が未熟なのかもね Wikiより 共同体感覚が発達している人は、自分の利益のためだけに行動するのではなく、自分の行動がより大きな共同体のためにもなるように行動する。なぜなら、人間は社会という網の目の中に組み込まれているからである。 共同体感覚が未熟な人は、自分の行動の結末や影響を予測することをやめて、自分の利益だけしか目に入らないようにする。 仮に、極端に自分の利益のことだけにしか関心がない人がいるとしたら、その人は自分の利益になる場合にだけ、他人と協力する/他人を利用しようとするだろうと想像される。 そうすると、他人が自分を必要とする場合というのは、他人がその人自身の利益になる場合にだけということになり、安心して所属することが難しくなるだろう。 このようにして、共同体感覚の未熟な人は、所属に問題を抱えやすく、不幸な人生を送ることになりやすいことになる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/975
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.028s