[過去ログ] ◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) (1002レス)
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84: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)19:37 ID:fwc3uvtl(1/28) AAS
私は悟ったとかいうのは勝手だし、それも信教の自由なんでしょうが、ただ、仏教の看板を掲げていうのなら話は別ですね。

黄金の炎が上がったとか、知恵の声が聞こえたとか、薬物で我が剥がされたとか、宇宙を作ったとか明らかにこころの病ですから。

また、それにコロッと騙されてる方も、やはりなんならのこころの病を抱えているのでしょう。
85
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)19:45 ID:fwc3uvtl(2/28) AAS
冷静になって考えれば分かる事です。
仏教は五蘊無我って説いてるんですから。

無我なのに一体何が悟るんでしょうかね?

勿論、この質問自体が矛盾してるんですけどねw
90
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)20:23 ID:fwc3uvtl(3/28) AAS
>>87
 >アッギヴェッサナよ、私はこのように弟子たちを戒める。このように頻繁に語る。
 >「比丘たちよ、色は無常、受は無常、想は無常、行は無常、識は無常である。
 >比丘たちよ、色は無我、受は無我、想は無我、行は無我、識は無我である。
 >すべての行は無常である、すべての法は無我である。」と。
 >パーリ仏典, 中部
91: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)20:31 ID:fwc3uvtl(4/28) AAS
AA省
92: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)20:35 ID:fwc3uvtl(5/28) AAS
       >わがものという考えの否定
( ´∀`) >絶対的な自己という考えの否定
       >本体的な自己という考えの否定
107
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:25 ID:fwc3uvtl(6/28) AAS
五蘊の無我とは説かれてないぞ
109: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:29 ID:fwc3uvtl(7/28) AAS
>>106 >>106
>諸法無我が説かれているが (中略) 五蘊の無我とは説かれてないぞ
>色・受・想・行・識の無我は説かれているが (中略) 五蘊という概念を使わず

…死んでくださいwww

五蘊とは 色・受・想・行・識 の事を言います。
110: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:36 ID:fwc3uvtl(8/28) AAS
AA省
114: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:42 ID:fwc3uvtl(9/28) AAS
>>108
悪いな、それは誤レス。

あまりにも酷いお前のレスを読んで笑いで手がマグニチュード9.9クラスに震えちまってなwww

未だにその余波が収まらないんだよwww
119: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:47 ID:fwc3uvtl(10/28) AAS
>>111
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

色蘊・受蘊・想蘊・蘊行・識蘊 = 五蘊 = 一切 = 諸法

上記は = の関係です。
120: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:52 ID:fwc3uvtl(11/28) AAS
面倒くさいからwikiを引用しておく。

 >五蘊とは、仏教において、色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称。
 >物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法を示す。

 >人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの。
 >色・受・想・行・識の5種である
123
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:56 ID:fwc3uvtl(12/28) AAS
はい、ここで問題です。

以下の例文を読んでお釈迦様は五蘊について何と説かれてますか?

 1.無関心である
 2.無我である
 3.無表情である
 
回答欄 ___________

<例文>
 アッギヴェッサナよ、私はこのように弟子たちを戒める。このように頻繁に語る。
 「比丘たちよ、色は無常、受は無常、想は無常、行は無常、識は無常である。
省3
129
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:12 ID:fwc3uvtl(13/28) AAS
すぐにソースは出ないけど、五蘊説はお釈迦様のオリジナルではなく、すでに当時の思想界で云われていたと思うけどねwww
136
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:18 ID:fwc3uvtl(14/28) AAS
>>132
だから、無我なのに何が救われるんだよwwwww
138: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:20 ID:fwc3uvtl(15/28) AAS
>>132
そもそも 救われるという我を仮設する から苦しむという矛盾に気付けよ、猿www

何年やっても馬鹿は学習しねーんだな。
142
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:23 ID:fwc3uvtl(16/28) AAS
>>139
無我である自分を仮設してしまっては元も子もないでしょwww
154
(2): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:36 ID:fwc3uvtl(17/28) AAS
>>143
結果を聞いてるんであってプロセスは来てないけど?
159
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:40 ID:fwc3uvtl(18/28) AAS
>>154
訂正

結果を聞いてるんであってプロセスは聞いてないけど?
171: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:52 ID:fwc3uvtl(19/28) AAS
仏教は、認識以前に X が存在するという見方をしないで、認識と存在の相依(同時)性を説いていた(唯識説)かと思うんです。
184
(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)23:06 ID:fwc3uvtl(20/28) AAS
>>164
”無我なのに何が救われるの?” に対して、”無我である自分が救われる” じゃ答えになってないという事です。
何故なら、”無我である自分”を仮設していますからね。

また、それ対して後付けで ”無我である事を認知する” 云々というプロセスを云ってしまえばきりがないでしょ?

大山の云いたいことは、我見ゆえに迷うのに救われるような我を設ける(我見を立てる)事の矛盾を指摘してるんです。
つまり、”何が救われるの?”に対して、何かを作れば常見に墜ち、何もないといえば断見になるって指摘です。

答えを求めてるんじゃないんです、矛盾を指摘してるんです。
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