[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)00:35 ID:gov/0ijK(2/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その4)

ところでお釈迦様は十無記を話されたといいます。
仏道の成就に資さない形而上学上の問題については言及されなかったという事のようですが。

ところで、このアートマンの問題についても、そもそも最終的な私にたどり着くことは不可能であり、捉えることができないものである以上、論じたり概念化するのはナンセンスであって、真我として存在を肯定するのか或いは無我として存在を否定するのかというのも、所詮は仏道の成就に資さない形而上学上の問題だと思うんです。
112
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2020/05/14(木)00:55 ID:JBBDzbip(1) AAS
>>109
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も会話は会話で一如って以前ID:KoQ1UERさんに教えて頂いて即非だって気付いたんですよ♪

栄進たんも何か気付いたんだねお♪
113
(1): 栄進軍曹 2020/05/14(木)01:05 ID:8X0HtbPV(1/5) AAS
>>111
その通りですよねー

真我思想はキリスト教

無我思想は仏教

たしかに仏教の目的の為には真我なんて要らない

しかし仏教が正しくてキリスト教が間違いである根拠なんて無い
省4
114
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)01:17 ID:gov/0ijK(3/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その5)

ところで、非我説と無我説を仏教思想に当て嵌めてみると

 1.非我説は縁起説と相性が悪い
 2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

という問題が生じてしまいます。
これについてはどう考えればいいのでしょうか。
115
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)01:25 ID:gov/0ijK(4/8) AAS
>>113
仏教思想は矛盾が多いですよね。

丁度>>114でその矛盾について抽出しました。
この矛盾について仏教はどう捉えてゆくのかを考えていこうと思います。
116: 栄進軍曹 2020/05/14(木)01:38 ID:8X0HtbPV(2/5) AAS
>>112
ムフフ、ひ・み・つ(´・ω・`)
>>114
その問題を解決する為に心=唯識が必要なのでは?

アートマンは心が縁起してる現れであると割り切って輪廻を説明する

最終的に修行によって心を無にすればアートマンも消える

それが悟りであり解脱であると

乱暴すぎますが、如何でしょうか(´・ω・`)
117: 栄進軍曹 2020/05/14(木)01:47 ID:8X0HtbPV(3/5) AAS
補足です

アートマンは魂に限定した話では無い

あらゆる存在すべてがアートマンであると言えます

心が縁起する事で、世界という存在を作り出している

と、私は唯識を解釈してるのですが(´・ω・`)
118: 栄進軍曹 2020/05/14(木)02:08 ID:8X0HtbPV(4/5) AAS
諸法無我

これは、我(アートマン)が存在しないという狭い意味では無い

人間の認識しうる世界、宇宙は実在しないという意味です

すべては心という識が生み出した「実在」に過ぎない

修行で心を無にすれば物事は実在しない、自分という存在を含めて
省3
119
(1): 栄進軍曹 2020/05/14(木)03:07 ID:TbcbK/VL(1/11) AAS
ちなみに現代物理学では、絶対的な「無」は否定されてるそうで

キリスト教における神、絶対的な「有」が科学でも大前提らしいです

だからと言って科学が神を肯定しないのが面白いんですが(´・ω・`)笑
120
(1): 2020/05/14(木)03:11 ID:VUmb7jMU(1/11) AAS
>>82

解脱した人はネットに書き込みしたりしないよ

言葉だけでは解脱出来ない事を言葉で伝えるなんて不可能だからね
121
(2): 2020/05/14(木)03:17 ID:VUmb7jMU(2/11) AAS
>>89

有も無も共に否定したら何が残る?
122
(2): 2020/05/14(木)03:49 ID:VUmb7jMU(3/11) AAS
>>119

科学は確認出来ないものは取り扱わないからな

神はいるのかとの在家からの問いにブッダは存在を確認したと答えているが 別の経典では宇宙の生滅を司る絶対神の様な存在は何処まで遡っても確認出来なかったとも述べてる訳や

他の多くの宗教が絶対者としての神を立てるのに対して仏教では相対化された神しか認めない絶対者不在の蓮華座の上には誰もいないというのが初期の仏教の象徴でもある

この空位の蓮華座に座る空性のブッダを認めて発展して行ったのが大乗仏教かも知れんな 原則としては見えないけれど こんな姿でっせ とやった訳や
省1
123: ポッタン師 2020/05/14(木)06:03 ID:JXScVCzH(1) AAS
122.悟れない真言宗バカが言うことである。大爆笑である。
124: 栄進犬山は、無能(笑)遺伝子異常全頭殺処分(笑) 2020/05/14(木)06:06 ID:5QCwbY0m(1) AAS
自演で自分と会話して楽しい??=ガチ統失人格障害確定(大爆笑)
125
(1): 栄進軍曹 2020/05/14(木)07:00 ID:TbcbK/VL(2/11) AAS
>>121
「ムーーーーーーー」(´・ω・`)
>>122
宗教多元主義の視座から見れば、仏教とキリスト教は両立しなければならない

ワシは仏教の立場で悟っただけや

キリスト教なんて知らん(´・ω・`)
126
(1): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2020/05/14(木)07:24 ID:nmAbU8L5(1/3) AAS
>>9
真面目に議論するなら、「なぜ多元主義のレスに特定するのですか?」を

極める必要があるね。スレ主が。
127: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/14(木)08:26 ID:J8meD1cF(1/3) AAS
あらずあらず ネチネチ
128: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/14(木)08:29 ID:J8meD1cF(2/3) AAS
ささ、
そろそろ続きいってみようか
129: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:37 ID:gov/0ijK(5/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その6)

1.非我説は縁起説と相性が悪い
2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

必ずしもアートマンを否定しない非我説をたてると、要である縁起説との相性が悪くなり、アートマンを否定する無我説をたてると悟りや輪廻説との相性が悪くなってしまう。

歴史の流れを見ると非我説から無我説に転化してはいるのですが、無我説を取ると悟りや輪廻の主体の否定に連なる為どうも良くない。
この問題については現代でも無我輪廻説の問題として明確な解答が得られてない様です。
130: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:47 ID:gov/0ijK(6/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その7)

話は少し戻りますが、そもそも最終的な私にたどり着くことは不可能であり、捉えることができない我について、非我説を取るのか無我説を取るのかは無意味であると考えましたが、おそらくお釈迦様もそう考えていらっしゃったと思うんです。

それ故に、当時の思想である輪廻や真我説を真っ向から否定する事なく、宗教的実践として、我がものとか我という囚われからの超越を説かれたと思うんです。
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