[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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124: 栄進犬山は、無能(笑)遺伝子異常全頭殺処分(笑) 2020/05/14(木)06:06 ID:5QCwbY0m(1) AAS
自演で自分と会話して楽しい??=ガチ統失人格障害確定(大爆笑)
125
(1): 栄進軍曹 2020/05/14(木)07:00 ID:TbcbK/VL(2/11) AAS
>>121
「ムーーーーーーー」(´・ω・`)
>>122
宗教多元主義の視座から見れば、仏教とキリスト教は両立しなければならない

ワシは仏教の立場で悟っただけや

キリスト教なんて知らん(´・ω・`)
126
(1): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2020/05/14(木)07:24 ID:nmAbU8L5(1/3) AAS
>>9
真面目に議論するなら、「なぜ多元主義のレスに特定するのですか?」を

極める必要があるね。スレ主が。
127: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/14(木)08:26 ID:J8meD1cF(1/3) AAS
あらずあらず ネチネチ
128: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/14(木)08:29 ID:J8meD1cF(2/3) AAS
ささ、
そろそろ続きいってみようか
129: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:37 ID:gov/0ijK(5/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その6)

1.非我説は縁起説と相性が悪い
2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

必ずしもアートマンを否定しない非我説をたてると、要である縁起説との相性が悪くなり、アートマンを否定する無我説をたてると悟りや輪廻説との相性が悪くなってしまう。

歴史の流れを見ると非我説から無我説に転化してはいるのですが、無我説を取ると悟りや輪廻の主体の否定に連なる為どうも良くない。
この問題については現代でも無我輪廻説の問題として明確な解答が得られてない様です。
130: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:47 ID:gov/0ijK(6/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その7)

話は少し戻りますが、そもそも最終的な私にたどり着くことは不可能であり、捉えることができない我について、非我説を取るのか無我説を取るのかは無意味であると考えましたが、おそらくお釈迦様もそう考えていらっしゃったと思うんです。

それ故に、当時の思想である輪廻や真我説を真っ向から否定する事なく、宗教的実践として、我がものとか我という囚われからの超越を説かれたと思うんです。
131
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:57 ID:gov/0ijK(7/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その8)

さて、

1.非我説は縁起説と相性が悪い
2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

という問題については、そもそも非我だの無我だのを論ずる事自体ナンセンスとは思うのですが、思想として確立されるにはなかなかそういう訳にもいかなかったのか、矛盾しない解決策として考え出されたのが、業感縁起と刹那生滅の思想ではないでしょうか。
132: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)09:09 ID:gov/0ijK(8/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その9)

輪廻の問題に対しては業をたて、縁起の問題に対しては業の異熟、刹那生滅を立てることによって、この問題の解決を試みようとしたのではないのでしょうか。

確かに素晴らしい発想だとは思いますが、なんか原点から逸れている様な気がしないでもありません。
いわゆるアビダルマの時代です。
133
(1): 2020/05/14(木)09:11 ID:dU9IsSb3(1/13) AAS
>>120
解脱を灰身滅智ととらえるか
大乗の無住処涅槃をどうとらえるかの問題だね
134
(1): 2020/05/14(木)09:19 ID:dU9IsSb3(2/13) AAS
「一切の言説は仮名にして実なく、但だ妄念に随うのみ。不可得なるを以つての故に、真如と言うも亦た相あることなし。謂わく、言説の極みは言に因つて言を遣やるなり」『大乗起信論』

全ての言葉は仮のもので実体なく、妄想でしかない
「真如」って言葉も、そこに認められるものはない
だから、言説の極みは、言葉を使って言葉を対治することだ
135: エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2020/05/14(木)09:20 ID:nmAbU8L5(2/3) AAS
>>131
別に矛盾してててもエエやんか
136
(1): 2020/05/14(木)09:23 ID:dU9IsSb3(3/13) AAS
妄念である言葉を自在に使って、妄念に執着してる衆生の苦を解く
これが言説の極みであり教えとしての仏教ということでしょう

仏教特に禅が、人の考え、思いを否定ばかりしてるのはこのためでしょうね
137
(1): 2020/05/14(木)09:42 ID:dU9IsSb3(4/13) AAS
人が認めてるものを否定されてそれを手放したとき、認めてる思いではない「そのもの」に触れる体験が起こる

仏教ではこの方向ですが、キリスト教や西洋の考え方の一つでは
人の頭の中の言語、認識こそ実在だとするようですね

西洋と東洋の対立がここにみられますね
頭の中の構造を解きほぐし他者や自然と一つに溶ける東洋
頭の中の理念でもって、他者や自然を征服しようとする西洋
138
(1): くろ 2020/05/14(木)10:02 ID:Q85j3tJj(1/2) AAS
自己を忘れる、忘れているときに自己はない、とするのが禅の考えじゃないかな?
自己を認識しなければ自己はない、我はない、ということだから、唯識的な無我、ということになるのではないだろうか?

すべてを捨てる、とか忘れる、も同じ。。
唯識無境、を実証する方向なのではないだろうか?
139
(1): 2020/05/14(木)10:14 ID:dU9IsSb3(5/13) AAS
自己も他者も頭の中の構造でしかない
頭の中の妄念を解きほぐされたとき一如である
一如であるなら、傷付けたり盗んだりする相手もものも認められない
これが仏教、東洋の倫理観の根拠なんですね
140
(1): くろ 2020/05/14(木)11:44 ID:Q85j3tJj(2/2) AAS
他者は自己であり、自己は他者である、という感じかな?

自己って実は、認識対象としては他者なんですよね?w
自分でわからんわけですから。。w
141: 栄進軍曹 2020/05/14(木)11:50 ID:TbcbK/VL(3/11) AAS
>>126
排他主義を否定することも排他主義でありパラドックスやな(´・ω・`)
>>134
世界は言葉で出来とるな(´・ω・`)
>>136
苦しみも言葉に過ぎませんしね(´・ω・`)
>>137
「そのもの」の正体とは一体何なのか?

空と定義するだけで仏教はそれ以上突っ込まない

その点、キリスト教や科学が間違っていると断定も出来ない(´・ω・`)
142
(1): 2020/05/14(木)11:56 ID:dU9IsSb3(6/13) AAS
そうですね
「自分」というのは知り得ないのですね

全て無常に溶けてて、そのものとしては抽出できない
できないものを架空に抽出して取り扱ってるのが言語だったり人の認めてるものですね
架空のものに取りついて勝手に苦しんでる
143
(2): 栄進軍曹 2020/05/14(木)12:07 ID:TbcbK/VL(4/11) AAS
>>138
唯識の外側は実在しないと(´・ω・`)?
>>139
一如は実在するの(´・ω・`)?
>>140
自己も他者も消えた時、世界は実在するの(´・ω・`)?
>>142
言葉じゃ無いのなら一体何が無常してるのかな?

そもそも、なんで無常なの?

実在を否定するだけで、その説明を仏教は一切してないような(´・ω・`)?
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