[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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7(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)09:45 ID:KJiNgGLZ(5/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その1)
”仏教は無我にて候(蓮如)”といわれるように、無我は仏教思想の中核を為すものです。
しかし、その内容については時代の変化があり、我々が一般に存じている無我はあくまでも大乗仏教のそれとなるのでしょう。
勿論、大乗仏教のそれが過ちということではなく、思想の深化や時代の要請に応じた方便という視座から、その思想の変化について簡単にまとめてみようと思います。
8(1): 栄進軍曹 2020/05/13(水)09:52 ID:zzKcaqrC(2/16) AAS
>>4
その禅語録の意味を検索しました
体と用は同じである
つまり精神は物質、物質は精神、同じである
この心は肉体が作り出し、この肉体は心が作り出す
肉体と宇宙は同じ物質なのだから、心が宇宙を作り出す
省3
9(3): 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:05 ID:zzKcaqrC(3/16) AAS
>>5
このスレはふざけず、大真面目に育てようや(´・ω・)
>>6
なぜ3なのですか?
立場を限定する時点で、排他主義的ではないですか(´・ω・`)?
10: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/13(水)10:06 ID:I5hhG6l1(2/2) AAS
>>9
御意じゃ^_^)
11(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:09 ID:KJiNgGLZ(6/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その2)
無我思想の変化を考えるとき、前時代の流れを把握しておく事は必須だと思うんです。
お釈迦様といえば古代インド、古代インドの思想の巨人といえばヤージュニャヴァルキヤではないでしょうか。
詳細は省きますが、彼のアートマンは「〜ではない、〜ではない(ネーティ、ネーティ)」思想は仏教思想を知るうえで欠かせないと思うんです。
先般「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫) 飲茶」を読みましたけど、私のようなビギナーには大変分り易いものでした。
ここで、後の無我思想の源流となる部分について彼の著作から抜粋させて戴きます。
省9
12(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:11 ID:KJiNgGLZ(7/22) AAS
>>8
依りてあるという意味であればそうだと思います。
13(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:11 ID:KJiNgGLZ(8/22) AAS
>>9
スレが荒れるのでw
14(2): 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:23 ID:zzKcaqrC(4/16) AAS
>>7
無我ではなく、非我という解釈もありますな(´・ω・`)
>>11
つまり否定することでしか我を肯定できない
〜は無い、のでは無く、〜では無い
無我では無く、非我という立場が正しい
仏教は、否定によって我が有ると肯定してる
という立場が正しいのかな(´・ω・`)?
15: 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:29 ID:zzKcaqrC(5/16) AAS
>>12
縁起のことですね(´・ω・`)
>>13
OK(´・ω・`)👍
16(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:31 ID:KJiNgGLZ(9/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その3)
ところで、仏教を学ばれた方は、先のブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッドの引用を一瞥されて あれ? って思われるかもしれません。
そうです、仏教思想の巨人、龍樹が中論で最初に説かれた八不や般若心経等に説かれてる不生不滅の思想との類似です。
さて、本題にかえりますけど、問題となるのは
>ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
つまり、認識し得ない認識の主体=アートマン(我)の探究ではないでしょうか。
省1
17(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:32 ID:KJiNgGLZ(10/22) AAS
>>14
先々明らかにしてゆきたいと思います。
18: 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:47 ID:zzKcaqrC(6/16) AAS
>>16
アートマンの探究をしても釈迦は無理だと思ったのかも
アートマンの正体を捉えることは、原理的に構造的に絶対に不可能だと
だから縁起を悟ったのかも
アートマンも依りて有るんだと
それが五蘊・・・(´・ω・`)?
>>17
OK!👍
省1
19(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)11:18 ID:KJiNgGLZ(11/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その4)
>>ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
>つまり、認識し得ない認識の主体=アートマン(我)の探究
これについて少し掘り下げて考察してみましょう。
我というと誰しもデカルトのコギト問題を想起されると思います。
”われ思う、故にわれあり”ってやつで、西洋哲学の流れにおいての基点探究の末にデカルトが行き着いた結論だと思います。
何故、認識の主体が我なのかは一旦おいといて、認識の主体としての我という点では、ここでは東西の見解の一致をみる訳です。
20(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)11:43 ID:KJiNgGLZ(12/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その5)
”我とは認識するものである”という結論に至った過程は他の機会に譲るとして、認識について考察してみましょう。
認識は、眼・耳・鼻・舌・身・意によって受容された色・声・香・味・触・法といえるんでしょうか。
仏教用語でいうと、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識)が起こる六境(色・声・香・味・触・法)として認識されるという事でしょう。
つまり、そうした認識をするもの、認識の主体が我という事になるんでしょう。
21: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)11:45 ID:KJiNgGLZ(13/22) AAS
×六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識)が起こる六境…
○六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識)が起き、六境…
22(1): 栄進軍曹 2020/05/13(水)11:59 ID:zzKcaqrC(7/16) AAS
アートマンとは自性、そのものが本来備えている真の性質という意味もありますな
アートマンである自性は、永遠で不滅
輪廻転生の主体ですな(´・ω・`)
23: ポッタン師 2020/05/13(水)12:32 ID:pKUXR/Hs(1) AAS
20.認識の主体が、我、である、か。
バカ丸出し、である。
認識しない主体も、我、である、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。
24: 栄進軍曹 2020/05/13(水)12:52 ID:zzKcaqrC(8/16) AAS
>>19
確かに一致してます
でも、スッタニパータ十四章で
師(ブッダ)は答えた、「<われは考えて、有る>という<迷わせる不当な思惟>の根本をすべて制止せよ。内に存するいかなる妄執をもよく導くために、常に心して学べ。
これは異色な考えですな(´・ω・`)
25(1): 2020/05/13(水)12:54 ID:SUOL9qL4(1/9) AAS
>>14
我は原因と条件に依って仮に成立しているに過ぎない
基本条件の身体が朽ちれば一旦我は解消され 異なる別の身体に相続される
この原因と条件の結びつきを原因の解消に依って永続的な不再生に依って輪廻から解脱出来ると考え 成し遂げた人がブッダと呼ばれ その教えが仏教と呼ばれた
26(2): 栄進軍曹 2020/05/13(水)13:07 ID:zzKcaqrC(9/16) AAS
>>25
縁起を悟ると輪廻から解脱できると理解してよろしいですか(´・ω・)?
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