[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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221(1): 2020/05/16(土)07:02 ID:ISeVQdON(1/27) AAS
>>217
優柔不断処か決断力が有るからこそ決断出来ない領域を発見してんねや
225(1): 2020/05/16(土)08:22 ID:ISeVQdON(2/27) AAS
>>222
my Library に有る原始経典を片っ端から読んで共通性を掴み取ってから言うてくれ
有くんと無っちゃんがお手々繋いで仲良くしましょなんちゅう話や無いし 無の存在はそれ自体が矛盾やから否定される
無が否定される事に依って有も否定されて空性の概念がないと現象世界の説明が付かんとなった訳や
絶対有も絶対無も共に存在しないから成住壊空のサイクルが成り立つねやて
229(1): 2020/05/16(土)09:21 ID:ISeVQdON(3/27) AAS
>>227
俺とやなくてブッダと見解を一致させやな埒アカンで?
一見バラバラな事を言うてる様に見えてよくよく考えたらちゃんと筋が通ってるのがブッダの論法やし どっかに嘘が無いか幾ら探しても見当たらん
中には余りにも回りくどくて読まれへんのも有るけど 一つ一つを丁寧に考えたら必ず判る様に言うてある
これは一人の人間か 余程感覚が一致した集団で無いと纏められん内容やで?
232: 2020/05/16(土)09:37 ID:ISeVQdON(4/27) AAS
>>230
此処に居てる言うてるやんか 笑
255(2): 2020/05/16(土)11:38 ID:ISeVQdON(5/27) AAS
>>239
気合いとかそんなんちゃうよ
寧ろ最初は反発気味に読んでたぐらいやのに 何処にも嘘らしい嘘が見付からんねや
ハマる言うのが的確かもな
256(1): 2020/05/16(土)11:42 ID:ISeVQdON(6/27) AAS
>>248
存在証明が出来ないのに実在論とは違うのと違う?
259(1): 2020/05/16(土)11:50 ID:ISeVQdON(7/27) AAS
>>253
それは単なる文章の提示に過ぎないから法界如来がどのように実在なのかを論証する必要が有ると思うわ
他人に証明出来ない迄も内証をどのように得た上での実在論なのかを言うてくれんと ただ実在論やて言い切ってるだけになるのと違うかな?
既に鳩摩羅什が題目に忍ばせた秘密の真言から法華経の本質も空の経典やと判ったし 空性の久遠実成の釈迦が何故に実在なのかて言うのは大いに興味有るわ
262(1): 2020/05/16(土)12:01 ID:ISeVQdON(8/27) AAS
>>258
実在論言うのは誰に取っても考証し得るもんなんと違う?
考証抜きに この神は実在するとか この仏は実在する言うてもうたらそれ以上確認出来ない訳やから論にもならん断定でしかないのと違う?
終末論でさえ何らかの根拠は出してる訳やから 根拠出してもらわな取り付く島も無いよ
例えば有我論ならコギト エルゴ スム みたいに何らかの根拠を提示出来るから それについて論考考証が出来る訳やしね
265(1): 2020/05/16(土)12:09 ID:ISeVQdON(9/27) AAS
>>260
何を以て実在とするかの定義もしてないしね
龍樹以降の大乗仏教に於ける実在とは常住やから 実在論なら存在の永続性辺りからと違う?
それと単独で存在出来るか否か
根本仏教で常住論と縁起しないで成り立つ存在は否定されてるから それを超えるには相応の理屈が要ると思うよ
267: 2020/05/16(土)12:13 ID:ISeVQdON(10/27) AAS
>>261
実在論と言うてもうたら実在性を論証しやなアカンのと違うかていう話やで?
やから仏教では特定の立場に立つのを巧妙に避けてる訳やしね
内容が実在かファンタジーかは読み手に委ねられてる訳やしね
292: 2020/05/16(土)14:47 ID:ISeVQdON(11/27) AAS
>>263
多分実在論のジャンルが違うんかも
外部リンク:kotobank.jp
中世の普遍論争において実在論とは個に先立って普遍者が実在するという立場であり,その源流は普遍的本質であるイデアを真実在としたプラトンにあり,
観念実在論すなわち実念論と呼ばれる (エリウゲナ,アンセルムス,マルブランシュ) 。
この意味の実在論は唯物論,概念論と対立し,客観的観念論と等しい。
認識論的には観念論と対立し,日常的体験にみられるように対象が知覚されるとおりに実在するとする素朴実在論,
感覚所与に批判を加えることで実在を措定しようとする批判的実在論 (E. v.ハルトマン,キュルペ,ラブジョイ,サンタヤナ) などがある。
293: 2020/05/16(土)14:52 ID:ISeVQdON(12/27) AAS
>>253
これから始まってんねやからアンタやで
仏教はファンタジーちゃうから経典に有る事は確認する必要があんねん
> 思想の実証とはどういうことかの?
> 如来の登場や久遠実成の釈尊という客観的な事実の提示だけでは足りんのかの?
>
294: 2020/05/16(土)14:53 ID:ISeVQdON(13/27) AAS
>>268
眠気はしとったけど読み返しても自分で意味解ってるから実在論という言葉に対する認識と立場の違いやね
296(1): 2020/05/16(土)15:14 ID:ISeVQdON(14/27) AAS
>>269
> >>254
> ラジャー(´・ω・`)ゞ
> >>255
> いやいやいやいや
>
> 仏典なんて嘘塗れだし矛盾しすぎて、まともに読んだら発狂もんだろ
落ち着いて一つ一つを丁寧に確認しないからや
>
> 魂を否定してるのに輪廻する
省21
298: 2020/05/16(土)15:39 ID:ISeVQdON(15/27) AAS
>>295
いや ワシが引っかかったんはこれやから
仏教で何々思想言うた場合はそれが実証可能かどうかを考証する必要があんのよ
実証可能な場合は事実 実証済みなら真実
未確定なら保留となる訳や
省10
309(1): 2020/05/16(土)16:15 ID:ISeVQdON(16/27) AAS
>>301
やっぱり話に着いて来れて無かったか
自分に解らん話は茶々入れんと見とくのも勉強やで?
346(1): 2020/05/16(土)21:12 ID:ISeVQdON(17/27) AAS
>>308
解らない事を理解しない限り解脱はあり得ないから 其処で諦めるなら以後釈迦を名乗るのも覚者を自称するのも禁止な
脱落と解脱は全く違うもんやから
347: 2020/05/16(土)21:13 ID:ISeVQdON(18/27) AAS
>>310
逆や 荒らすんやったら出て行き
348: 2020/05/16(土)21:16 ID:ISeVQdON(19/27) AAS
>>312
知能の限界早いな?
原始経典と龍樹の論書を何回も行ったり来たりしてやっと掴みかけるレベルの話やから 付いてこれて無いのを認めて退散しい
端から見ても邪魔やで
349: 2020/05/16(土)21:18 ID:ISeVQdON(20/27) AAS
315
その程度の理解で悟ったとか抜かす知恵遅れには無理だから一生黙っとけ
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