[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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110: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)00:21 ID:gov/0ijK(1/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その3)

お釈迦様がどの程度当時の思想に精通されていたかは存じません。

ところで、最初期の仏教では無我説よりも非我説が説かれていたと検証されております。
この非我説と先の

 >1.最終的な私にたどり着くことは不可能
 >2.この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは捉えることができない。捉えられないから。

は非常親和性が高いと思えるんです。
ひいては、最初期仏教の無我説は修正的原点回帰ではなかったのかと思うんです。
111
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)00:35 ID:gov/0ijK(2/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その4)

ところでお釈迦様は十無記を話されたといいます。
仏道の成就に資さない形而上学上の問題については言及されなかったという事のようですが。

ところで、このアートマンの問題についても、そもそも最終的な私にたどり着くことは不可能であり、捉えることができないものである以上、論じたり概念化するのはナンセンスであって、真我として存在を肯定するのか或いは無我として存在を否定するのかというのも、所詮は仏道の成就に資さない形而上学上の問題だと思うんです。
114
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)01:17 ID:gov/0ijK(3/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その5)

ところで、非我説と無我説を仏教思想に当て嵌めてみると

 1.非我説は縁起説と相性が悪い
 2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

という問題が生じてしまいます。
これについてはどう考えればいいのでしょうか。
115
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)01:25 ID:gov/0ijK(4/8) AAS
>>113
仏教思想は矛盾が多いですよね。

丁度>>114でその矛盾について抽出しました。
この矛盾について仏教はどう捉えてゆくのかを考えていこうと思います。
129: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:37 ID:gov/0ijK(5/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その6)

1.非我説は縁起説と相性が悪い
2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

必ずしもアートマンを否定しない非我説をたてると、要である縁起説との相性が悪くなり、アートマンを否定する無我説をたてると悟りや輪廻説との相性が悪くなってしまう。

歴史の流れを見ると非我説から無我説に転化してはいるのですが、無我説を取ると悟りや輪廻の主体の否定に連なる為どうも良くない。
この問題については現代でも無我輪廻説の問題として明確な解答が得られてない様です。
130: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:47 ID:gov/0ijK(6/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その7)

話は少し戻りますが、そもそも最終的な私にたどり着くことは不可能であり、捉えることができない我について、非我説を取るのか無我説を取るのかは無意味であると考えましたが、おそらくお釈迦様もそう考えていらっしゃったと思うんです。

それ故に、当時の思想である輪廻や真我説を真っ向から否定する事なく、宗教的実践として、我がものとか我という囚われからの超越を説かれたと思うんです。
131
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)08:57 ID:gov/0ijK(7/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その8)

さて、

1.非我説は縁起説と相性が悪い
2.無我説は悟りや輪廻説と相性が悪い

という問題については、そもそも非我だの無我だのを論ずる事自体ナンセンスとは思うのですが、思想として確立されるにはなかなかそういう訳にもいかなかったのか、矛盾しない解決策として考え出されたのが、業感縁起と刹那生滅の思想ではないでしょうか。
132: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/14(木)09:09 ID:gov/0ijK(8/8) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その9)

輪廻の問題に対しては業をたて、縁起の問題に対しては業の異熟、刹那生滅を立てることによって、この問題の解決を試みようとしたのではないのでしょうか。

確かに素晴らしい発想だとは思いますが、なんか原点から逸れている様な気がしないでもありません。
いわゆるアビダルマの時代です。
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