[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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806: 2020/06/25(木)22:18 ID:Bg7OOdm9(1/3) AAS
唯識と中観はどっちが正しいのか議論しようぜ( ・ω・)
807: 2020/06/25(木)22:41 ID:Bg7OOdm9(2/3) AAS
「すべては空であるとしても、それは、我々は言語によって虚構的に構成している世界の問題であり、そのような言語使用を離れた究極の体験は厳然として存在する。…龍樹のように、すべてを空であるとし、あらゆる言語化を否定すれば、釈尊の悟りという究極の体験すら否定し、無視する結果を招く。」

これが唯識派の考えを正しく要約しているのかどうかはよくわからないけれども、この文言自体について考えることはとても有益だと思います
808: 2020/06/25(木)22:51 ID:Bg7OOdm9(3/3) AAS
『空については二つの解釈があります。中観派と唯識派です。

中観派は縁起によって空くうを説明します。あらゆるものは相互に依存し合っているから、
独立不変の実体は無いという考え方です。この考え方は哲学的に空を考えています。
しかし、仏教の真髄はそういう哲学にあるのではなく、瞑想によって三昧と言われる集中が極まり、
思考が完全に停止した状態で、無意識的な思考が作り出した「迷いの世界」から抜け出し、
真理を直接体験することで悟りに至ることこそが本来の仏教なので、唯識派こそが真の仏教の教えなのです』
809: 真言宗氏来ているか? 2020/06/30(火)09:22 ID:r4knv2md(1) AAS
あげておく
810: トム 2020/07/01(水)23:47 ID:kfEQcJPz(1) AAS
壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
811: 2020/07/02(木)05:46 ID:Au8yulRe(1) AAS
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。

目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真2chスレ:psy

●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
2chスレ:psy
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
2chスレ:psy
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
2chスレ:psy
省15
812: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)06:39 ID:xHIuDXZX(1/2) AAS
再掲

******************************************

まことに勝手ながらこのスレは当初の目的達成が困難と思慮しましたので終了とさせていただきます。

スレタイの主旨にご参加頂きました皆様には感謝申し上げます。

合掌
省1
813: ポッタン師 2020/07/02(木)06:41 ID:mOPp+xWv(1/2) AAS
悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。
814: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)06:45 ID:xHIuDXZX(2/2) AAS
猿に思想は語れない。
815: ポッタン師 2020/07/02(木)07:07 ID:mOPp+xWv(2/2) AAS
悟れない馬鹿野園には悟り、が語たれない。大爆笑である。
816: トム 2020/07/02(木)07:22 ID:2r4kzGJB(1/7) AAS
壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
817: 2020/07/02(木)07:28 ID:WoTslQZP(1) AAS
またスレ潰し共が書き込んで終了かよ

糞が
818: トム 2020/07/02(木)12:39 ID:HOcHrr4R(1/2) AAS
壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
質素倹約。賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
819: トム 2020/07/02(木)12:41 ID:HOcHrr4R(2/2) AAS
壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
820: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)14:39 ID:zP84FrAz(1/7) AAS
**********************

 【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】

新スレ何立てられないので、臨時スレと致します。

※**********************

スレ主の提起するテーマについて、仏教思想の面から皆さんで紐解いていきましょうというスレです。
省4
821: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)14:47 ID:zP84FrAz(2/7) AAS
テーマ:初期禅宗といわゆる馬祖禅の問題

主に上記に対する禅宗への批判も含めて、思想的な面から紐解いていければと思います。
822: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)14:52 ID:zP84FrAz(3/7) AAS
ちなみに私は禅宗(臨済宗)です。
823: トム 2020/07/02(木)15:56 ID:uttdynPe(1/2) AAS
上座部仏教「いちぬけた!」
大乗仏教「みんなを救うまでゲームを続ける。」
好きな方を選べば良い。
824: トム 2020/07/02(木)16:08 ID:uttdynPe(2/2) AAS
上座部仏教「いちぬけた!」
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
825: ポッタン師 2020/07/02(木)16:10 ID:JlzWNyQr(1/4) AAS
822.臨済宗であるのに公案は0点である。大爆笑である。
826: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)16:31 ID:zP84FrAz(4/7) AAS
トムとひふみは出てけ。

要らない。
827: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)16:35 ID:zP84FrAz(5/7) AAS
上記2名は透明あぼーんで。
828: ポッタン師 2020/07/02(木)16:35 ID:JlzWNyQr(2/4) AAS
826.悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。
829: トム 2020/07/02(木)17:12 ID:2r4kzGJB(2/7) AAS
上座部仏教「いちぬけた!」
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
830: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/07/02(木)17:19 ID:3e4xyFmK(1/4) AAS
大山さんはどんな書き手を求めておられるのですか?
831
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)17:30 ID:zP84FrAz(6/7) AAS
とどのつまり、スレタイやテーマは学びの切っ掛けで、それを機に(正しい)仏教の学びが深まれば良いと思うんです。
832: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/07/02(木)17:35 ID:3e4xyFmK(2/4) AAS
大山さんの望む条件に合致する書き手は非常に少ないと思います。

物事にしても人にしても
良し悪しの基準を狭めれば狭めるほど
つまらなくなるような気がしますが
833: トム 2020/07/02(木)17:36 ID:2r4kzGJB(3/7) AAS
>>831
正しい仏教か...
大乗仏教が正しいか、上座部仏教が正しいか。
834: ポッタン師 2020/07/02(木)17:37 ID:JlzWNyQr(3/4) AAS
831.と悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。
835: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/07/02(木)17:42 ID:3e4xyFmK(3/4) AAS
そうやって遊んでおられるのなら結構ですが
大山さんの真意が測りかねます

5ちゃんライフをつまらなくしているのは
大山さん自身の分別ではないでしょうか
836: ポッタン師 2020/07/02(木)17:46 ID:JlzWNyQr(4/4) AAS
835.楽しくしている、のは偽和尚である、か。大爆笑である。
837: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/07/02(木)18:05 ID:3e4xyFmK(4/4) AAS
大山さんが一番求めておられるのは
似非自称覚者
それに近い人材を大山さんが叩いて排除していくことによって
大山さんはひとりぼっちになる
全員が透明あぼーんになって終了する
勝者大山さん
しかし賛辞の声はどこから聞こえてくるのでしょう

私は梵天勧請にもそれに近い意味合いが含まれているのではないかと
推測しますが
838
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/02(木)18:27 ID:zP84FrAz(7/7) AAS
悪いけどテーマに関係ない事は、ね。
839: トム 2020/07/02(木)18:41 ID:2r4kzGJB(4/7) AAS
>>838
仏教思想について語るか。
大乗仏教について語るのか、上座部仏教について語るのか明確にするべきだったな。
840: トム 2020/07/02(木)18:56 ID:2r4kzGJB(5/7) AAS
上座部仏教「いちぬけた!」
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
841: 栄進軍曹 2020/07/02(木)19:06 ID:Eauc4/xU(1) AAS
キチガイと馬鹿しかおらんやん(´・ω・`)
842: トム 2020/07/02(木)21:22 ID:2r4kzGJB(6/7) AAS
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
843: トム 2020/07/02(木)21:40 ID:2r4kzGJB(7/7) AAS
自分を救う。賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。
844: 創価統失脳ガイジ無職15年24時間365日独り言会話自作自演スレ(笑) 2020/07/03(金)06:31 ID:MzFe9Igy(1) AAS
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。

目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真2chスレ:psy

●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
2chスレ:psy
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
2chスレ:psy
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
2chスレ:psy
省15
845: 2020/07/03(金)08:01 ID:/dR3sf8N(1) AAS
経典や論書を読んでいくと、どの宗派の教義も違うような気がしてくる

個人的には阿含・アビダルマから般若・中観、華厳・唯識と段階を追って進むのが一番正しい気がしている
846: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/07/03(金)08:19 ID:aqGBAjXk(1) AAS
テーマ:初期禅宗といわゆる馬祖禅の問題

主に上記に対する禅宗への批判も含めて、思想的な面から紐解いていければと思います。
847: くろ 2020/07/03(金)12:13 ID:9V5hPJYu(1) AAS
即心是仏なんて思ったら、頭に角が生える、頭角を生ず、なんて弟子の南泉も言っている。。

しかし、南泉-趙州の法系は、それを否定したわけではなく、批判的でありつつも継承しているんでしょう。。

平常心是道なんかもその一つと思われる。。
848: ぼさつ 2020/07/03(金)14:31 ID:i6Js0kLe(1) AAS
自利利他円満。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。解脱への唯一の道。
坐禅、ラジオの聴取、読書、散歩。
和顔愛語。
849
(1): ポッタン師3世(ザサード)ヒンドゥスクワット麦 ◆MUGITANx95Dj 2020/07/03(金)22:34 ID:SKdOCiNt(1/2) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ円覚寺の横田南嶺禅師がホームページでおっしゃっていたように心は自然と同じだと思います
海が(体)波が(用)
本来の面目が(体)で心が(用)

馬祖禅師の体用の思想の流れでは?と思います

静の工夫や動の工夫により無我だったと気付く事が前提だとは思いますけど
社会生活を送っていますと相依性縁起するのが自然じゃないかなぁと思います
850: ポッタン師3世(ザサード)ヒンドゥスクワット麦 ◆MUGITANx95Dj 2020/07/03(金)22:59 ID:SKdOCiNt(2/2) AAS
>>849
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
海が(体)波が(用)
本来の面目が(体)で心が(用)

これは麦が(体)(用)に当てはめましたw
851
(1): 2020/07/13(月)19:13 ID:wPDsvirV(1) AAS
大乗仏教でいうところの衆生の救済の「救済」とはどういう意味ですか?
具体的にはどうすることですか?
852: 栄進軍曹 2020/07/25(土)06:24 ID:LtUS8Tym(1) AAS
>>851
地涌の菩薩として生きること(´・ω・`)
853: 2020/07/28(火)16:23 ID:Vq2MCdKL(1) AAS
>>26

外部リンク:a.r10.t
o/hIobzd

画像リンク[jpg]:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com
854
(1): 2020/07/29(水)01:19 ID:h0y5rwX8(1) AAS
このスレでいいのかどうか分かりませんが、質問いいでしょうか?

阿含経やパーリは中部や長部など5つに別れていますが、内容によって別けられているのでしょうか?
例えば、仏法について書かれているのがこっちで、修行について書かれているのがあっち、のように。
それとも特に深い意味もなく5つに別けられているのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。
855: 2020/08/02(日)10:41 ID:CmBNO0oW(1) AAS
>>854
部としては形式的に分けられています。短編ものは各部の中で内容により分けられています。
1. 長編もの(長部)
2. 中編もの(中部)
3. 短編をテーマ別に集めたもの(相応部)
4. 短編を法数に着目して集めたもの(増支部)
5 その他(小部)

詳しくは、↓
外部リンク:ja.wikipedia.org
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