[過去ログ] ◆悟りを求めない人の談話室No.23◆5 (1002レス)
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636
(1): 2020/05/22(金)21:28 ID:Y15tohdW(1/11) AAS
>>629
アカンとは言ってないよ

本来のありように気付くのに障りになるってだけ
その人が妄想に執着して輪廻していくだけ
640
(1): 2020/05/22(金)21:32 ID:Y15tohdW(2/11) AAS
>>637
「有無」ってのは、人の見方、見解
人の見方から外れてみなさいよ、そうすれば本来のありように気付けますよってのが仏教の示してること

空は中道であると中論だかにあったかな?
八不中道で、八つの不で人の見解を全て否定して中道(涅槃)を示してるのでしょう
642
(1): 2020/05/22(金)21:34 ID:Y15tohdW(3/11) AAS
>>639
「無い!」と思ってる「我」
「有る!」と思ってる「我」
何を思っても思わなくても、常に「我」が付きまとい続けるんです
643
(1): 2020/05/22(金)21:36 ID:Y15tohdW(4/11) AAS
常に付きまとう「我」が持続している
本来持続するものはないはずなのに
これを輪廻って呼んでる
649
(1): 2020/05/22(金)21:41 ID:Y15tohdW(5/11) AAS
>>644
「どっちでもよい」は人の見方
人の見方が残るうちは持続する妄想の「我」の輪廻の上

不可思議ってのが大事なポイントですね
これを「妙」って言葉で示してる
だから諸法実相は唯仏与仏なんですね
人の見解を滅し尽くした仏しかそれを究め尽くすことができない
652
(1): 2020/05/22(金)21:44 ID:Y15tohdW(6/11) AAS
見解を滅し尽くした仏でもないのに
悟りや実相や妙有を「我」の上て語ってしまうのはいわゆる「野狐」ですね

「実相を証すれば人法なし
刹那に滅却す阿鼻の業
若し妄語をもって衆生を誑かさば
自ずから抜舌を招くこと塵沙劫ならん」『証道歌』
655
(1): 2020/05/22(金)21:46 ID:Y15tohdW(7/11) AAS
>>651
矛盾もまた人の見解、「矛盾ではダメた
!」も「矛盾でも良い!」も人が思ってること

見解を滅し尽くしていないのに、悟りや実相を語って誰かを惑わせると
永久に地獄の苦しみに落ちますよと証道歌に戒められてます
658
(1): 2020/05/22(金)21:49 ID:Y15tohdW(8/11) AAS
>>654
これまたアカンとは言ってませんよ

野狐は、本当に解脱してないのに、実相や涅槃を我意識上で扱うこと
その人が身体が滅んだあとも無明を繰り返し続けて苦しみますよと示してる
661
(1): 2020/05/22(金)21:52 ID:Y15tohdW(9/11) AAS
>>657
解脱した人は言葉で語るも語らないも自在なんですね
悟りも迷いも極楽も自在も本当に自在

解脱してない人が仏に憧れて物真似してると
地獄の苦は地獄の苦として本当にその人を苦しめることになる
667
(1): 2020/05/22(金)21:56 ID:Y15tohdW(10/11) AAS
>>663
どちらかと言うと寧ろ
「なんで悪いの?」「なんで悟りとして解脱として認めてくれないの?」と
栄進さんがずっと問題にしておられる

そういう問題が起こってくるところが「解決されてないな」と感じます
676
(1): 2020/05/22(金)22:07 ID:Y15tohdW(11/11) AAS
悟り的な何かに触れた人は縁に自在になっていくんですね
必要ならば近づくけど、嫌がられるなら離れる
どっちが正しいかとかではなく
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