[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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555(1): 2021/02/19(金)00:53 ID:KdZyPZjk(3/5) AAS
>>554
>言語で表現しちゃいけないとか、そういうベタな話じゃない
表現しない自分が大切なんだ
>諸法実相
金剛般若経やっているんだw
556(1): 2021/02/19(金)00:56 ID:Y5hNhdM2(6/9) AAS
>>555
金剛般若経にどんなことが書いてあんの?
言語表現してはいけない、とよく言うけど、
言語表現しなければいいってもんじゃないぞw
これはどういう意味かというと、言語表現しない自分こそ、大切なんだってこと。
自分が分別でものを考えてるときに、いくら言語表現禁止したって、
ダメなんだよ
557(2): 2021/02/19(金)01:14 ID:Y5hNhdM2(7/9) AAS
言語で表現してはいけないって、みんな真の意味をわかってないだろ?
表現してるんだよ、見事に
実相を表現するときに、もっとも優れた表現というのは何かというと、
示さないことなんだ。
示さないということが、最も最良な表現ということになる。
言語に現わすと、真の実相の意味からはずれることになる
対象化という、実相には見合わない表現になってしまうから。
対象化されることによって、実相は実相でなくなる
たとえば、「実相とは何ですか?」と質問して、沈黙によって答えてる人がいたとするなら、
それを「言語で表現してはいけないということだな〜」と、浅はかに考えてはいけない。
省2
558(3): 2021/02/19(金)01:16 ID:KdZyPZjk(4/5) AAS
>>556
オレが説明するより、短いお経だから自分で読んだ方がいいとおもうよ。
空を説明しているのだが、空と言う言葉はない。
何々というのは、何々はあらず。故に何々という。
中村一氏は、実相を確か特徴とやくしているね。
相とは、姿形のことをいうみたいだ。
相というのは、相にあらず。故に実相という。
オタクの説明に似てないか。
559: 2021/02/19(金)01:22 ID:Y5hNhdM2(8/9) AAS
>>558
ああ、それだ
全く同じだわ。
560(1): 2021/02/19(金)01:25 ID:Y5hNhdM2(9/9) AAS
>>558
>禅宗の第六祖(南宗初祖)である慧能がこの経の一句で大悟したとされ
ってあるね・・
パッと直感的に、この経典は龍樹の作じゃないか? って思ったけど
ちがうのかね・・・?
561: 2021/02/19(金)01:47 ID:KdZyPZjk(5/5) AAS
>>560
さあ。
龍樹は後の人だとおもうよ。
562: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)04:43 ID:IVWuMet4(1/7) AAS
>>526
衆生本来仏なり
「本来」って言葉は非常に重い。
563: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)04:48 ID:IVWuMet4(2/7) AAS
>>547
ん?なにを言おうとしてるかわからない。
564(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)04:52 ID:IVWuMet4(3/7) AAS
>>547
実相ってそう言う意味か
実相は色即是空としてあるだけだね。
565: 2021/02/19(金)05:01 ID:irlozM1G(1/7) AAS
>>564
やっば、カムイくん〜〜〜笑
天台思想体系の土台がないな。
566: 2021/02/19(金)05:10 ID:irlozM1G(2/7) AAS
>>558
カムイくんが、このような変なレスするくらいに、
禅において、やっぱ諸法実相ていう概念理論定義は
熱心ではないやろな。学者肌の人はするだろうけど。
学者的な論理的提示する諸法実相の教義は、やはり天台ていう感じがするな。
567(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:20 ID:IGR7pVXA(1/4) AAS
>>547
実相は言葉じゃないからね。
逆もしかり。
568: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)05:22 ID:IVWuMet4(4/7) AAS
>>567
それを言うならあらゆるものが言葉ではない。
569: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:23 ID:IGR7pVXA(2/4) AAS
>>557
思考は言葉になってるから
言葉に欺かれちゃいけないね
570: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:26 ID:IGR7pVXA(3/4) AAS
>>553
君は優秀・莫迦だ、ではなく
君が在る。の表現が実相を最もよくあらわすと。
571(1): 2021/02/19(金)06:35 ID:ZR1Yb8c/(1/7) AAS
0148 神も仏も名無しさん 2017/02/09 10:26:05
宗教的体験を言語化や表象化云々は、鈴木大拙先生のお言葉だったかと。
言語化や表象化をする事により身について向上が進むらしい。
禅宗が不立文字と言いながら語るのはそのためらしいけど。
右脳と左脳にブリッジか?
572: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)06:37 ID:U0SbJA0O(1) AAS
>>571
本来言葉で言い表せれないと自覚しながら工夫して言葉で表現するところがいいんじゃないかな。
573: 2021/02/19(金)06:38 ID:ZR1Yb8c/(2/7) AAS
0170 神も仏も名無しさん 2017/02/10 12:47:50
坐禅しろ坐禅!
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!
なに屁理屈ほざいてピヨピヨしてるんだ?
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!
574(1): 2021/02/19(金)06:40 ID:5beh9z7b(1/4) AAS
禅における実相を定義し説明していけば、
変な方向への拡大解釈ができるわけだな。
やっぱ、その定義に無理に説明しようとする場合、事事無碍法界の学問的認識がないとオカシクなるわな、
ま、禅において、そもそも実相の定義に意義があるなんて疑わしいけどな。
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