[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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781
(1): 2021/02/21(日)10:48 ID:bPTQrFYh(3/3) AAS
う、これはいかん
黙って座ってます
782
(4): 2021/02/21(日)10:54 ID:aENCnB8N(2/2) AAS
>>766
「無分別は鍛えた知性を捨てることで、断絶し、無心となる」

知識に縋りたい者の屁理屈。馬鹿野園の常套手段。

仏教の長くて深い蓄積はそこ辺のぽっと出に分かるはずがない、とか何とか。
だから知性は鍛えないと?
一生鍛えとれwwwwwwwwwwwwwwww

この世界は知識、理屈、言葉だけで出来ているかい?

自動車の音はうるさいという知識がないと、それがわからんか?
省6
783: 2021/02/21(日)11:21 ID:DDsMp87e(8/9) AAS
>>782
まぁまぁ、興奮せずとも。
784: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)11:32 ID:8L92bg64(1/6) AAS
>>781
それがいいです
785: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)12:01 ID:kRALp4al(2/8) AAS
>>763
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹きニワトリ頭の悪霊にウンザリ

>目を背けて生きてきたからやってこれた

慣れなんでしょうね

最初は同情してたけど
麦は汚物見るとオェーってなるwww

>「ハブられるは若い世代に普及している言葉ですが、
その意味である“仲間はずれ”と聞くと、まず学校でのいじめの一つが思い浮かび上がります
文字通り、仲間の輪に入りたくても入れない状況のことですが、
省19
786
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:05 ID:vhz8PnvE(1/6) AAS
>>782
>この世界は知識、理屈、言葉だけで出来ているかい?

🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪

そうだよ、その通りだよ。

つまりだ、それを識ることが知識だの理屈だの言葉を超越したって事なんだよ。

お前には一生分かるまい。
787: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:14 ID:vhz8PnvE(2/6) AAS
>>782
>自動車の音はうるさいという知識がないと、それがわからんか?

🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪

当たり前だろ🤣

分かるは分かれる(分別)なんだから。
そして分けるのは言葉(知識)なんだから。
788: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)12:41 ID:pe9Dp16C(1/2) AAS
>>766
はは、勝手に分別してなよ。

仏教の教えは知的能力を超えたところにある。
789: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:43 ID:vhz8PnvE(3/6) AAS
?分かる?っていうのは区別をする事だろうに😓
で、どうやって分かるのかというと言葉で分かるわけでしょ😓

 >言語とは、差異のシステムである
 >(ソシュール)

 >(言語とは)他の排除
 >(陳那、アポーハ論)

って事ですよ。
790
(2): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)12:45 ID:pe9Dp16C(2/2) AAS
つまり、相手を言葉で分離したところで、
それは分別しただけであって、それ以上のものではないんだ。

相手は相手でしかない。
実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。
791
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:49 ID:vhz8PnvE(4/6) AAS
引用しますね。

(声字実相義)
五大にみな響あり、十界に言語を具す、
六塵ことごとく文字なり、法身はこれ実相なり。

(現代語訳)
地水火風空の五大に皆それぞれ響きがあります。また、下は地獄から上は仏界までのあらゆる世界にそれぞれ言語があって意志を伝え合い表現し合っています。そして眼耳鼻舌身意という六根が対象とするいわゆる色声香味触法の六境(六塵)も広く理解すればすべて文字(メッセージ)だといえます。そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。
792: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:50 ID:vhz8PnvE(5/6) AAS
続き

声字実相義より

内外の風気わずかに発すれば必ず響くを名づけて声という。響は必ず声による。声はすなわち響の本なり。声発して虚からず、必ず物の名を表するを号して字という。名は必ず体を招く。これを実相と名づく。

(現代語訳)
身体の内であれ外界であれ、空気が少しでも動きますとそこに必ず響きを生じますがこれが声です。響きは必ず声から生じますから声は響の本になっているのです。声が起こりますとそのままではすまないで必ず物の名を表わすことになり、これを字といいます。名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。
793
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)13:01 ID:vhz8PnvE(6/6) AAS
分かるかなぁ😚

宇宙総体には総体としての響きがあって、個体にもその個体としての響きがあるって事が。
その響きは声であって字であるって事を。

前に

>理・事を哲学風にあらためていうと、事は個物とか事象、理は普遍って言われてる様だけど。

って話しましたけど、総体を普遍、個体を個物って置き換えると、理事無碍とか事事無碍とかのイメージが湧きませんかねぇ😄
794
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)13:03 ID:8L92bg64(2/6) AAS
>>790
まぁそうなんですが
掲示板なりに工夫しなくてはいけない。
795
(1): 2021/02/21(日)13:10 ID:lb3EaJ4y(2/3) AAS
うん やっぱさっぱり分かりまへん

知らんけどのうのうと生きてますサーセン
796
(1): 2021/02/21(日)13:21 ID:DDsMp87e(9/9) AAS
>>790
>相手は相手でしかない。
実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。

耕月寺行ってみたら。
お子さんと一緒にいけるか確認してさ。
ちょっと遠いか。
せったん氏の噂話を聞けるかもw
797: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)14:16 ID:HLFkO+LV(1/3) AAS
知識を手放さないと真如は体得出来ないとか😂

知識は「」(カッコ書き)であって対象化や概念化でそれそのものでは無いって事でしょ?
で、坐禅なり瞑想なりして思念が止んだ時そこにハッと気付く訳だし仏祖にお目見えするわけです。

それはそれでいいんだけど、その程度の事で鼻息を荒くして語るなって言う事ですよ😂
分かったならその先を見なさいって事ですよ。

空海さんなり道元さんなり、そこからさらに深い洞察に至ってるんですからね。

知識はそのままに実相であるんです。
まさに、事事無碍法界って事ですよ。
省1
798
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)14:20 ID:8L92bg64(3/6) AAS
>>795
わからないほうがいいよ
わかったら蓄積しょうとして捨てるの大変だから。
799: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)14:41 ID:kRALp4al(3/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレぽったんが以前耕月寺の甲賀裕慈老師の動画UPされていて少し観ましたけど
単純明快なお話しされていて解りやすかったですね

老師が出家される前魚釣りをしたり楽しかった様で出家されたようなお話してましたねwww
800: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)14:44 ID:HLFkO+LV(2/3) AAS
>>782
要するにお前は知識を手放すという対象化・概念化に堕ちてるんだわ🤣🤣🤣
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