[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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305: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)11:50 ID:bJBqGINI(44/58) AAS
>>295
>これが空の獲得ではなく、空を分別によって極限的に理解する、ということを。
ですから、 空の理解→分別の滅 でいい訳ですよね?
306: 2021/02/17(水)11:51 ID:ep8DGX8P(2/14) AAS
>>291
鹿野園くんにとって
鹿野園の自己愛ナルシズム、プライド>仏教
なのです。
307(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/17(水)11:55 ID:f6da8nqm(2/6) AAS
>>303
∞ノノハ∞
川^〇^ハレいつま豚に真珠で逃げるねwww
>>300読むと君の方が理解していないって思うよwww
308: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)11:56 ID:bJBqGINI(45/58) AAS
>>297
それは変でしょ?
貴方の勝手なご都合でしょ?
何故ならあなたは私に対して
>>266
>もし、唯識の話だというなら、唯識においては、とか、中観では、とか、注釈をつけるだろw
って言ってますよね?
勿論、私は付けてましたけど。
にも関わらず、あなたは新たな話を断りもなく突然振ってきて最初から分かってないと決めつけてるじゃないですか?
省1
309: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)12:00 ID:bJBqGINI(46/58) AAS
>>301
>だからww 開発じゃねーよw
>なんで仏陀の最高の知恵が、その後に開発されるんだよ?www
???
無分別智→後得智だからでしょ?
無分別智が開発(かいほつ)されなければ後得智もないのですから。
ですから
>>296
>>無分別智が開発(かいほつ)されると後得智がおきる訳ですが、
省1
310: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)12:05 ID:bJBqGINI(47/58) AAS
>>303
>もういいよ、おまえ。
>こっちの言ってることもわかってないし、誤魔化しに終始してる。
>だから、豚に真珠を投げるようなことはしてはならない、ってことだ。
そうですか、さようなら。
以下、参考までwww
「中二病」という言い方があります。
14歳前後が、無闇に正義感が強くなる年頃だからこの名前なのでしょうか。
大人になっても治らない患者もいるようです。
中二病の三段論法は次のようにまとめられます。
省3
311(3): 2021/02/17(水)12:12 ID:48d9mTrR(1) AAS
みんな蓄積と継続がひどいな
禅は蓄積と継続がない
瞬間瞬間分断されてる。
だから心は汚れないし傷つかない。
312: 2021/02/17(水)12:17 ID:1TA1eeOf(3/3) AAS
>>311
カムイの場合
かさぶたがはがれたんだろう。
313: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)12:38 ID:bJBqGINI(48/58) AAS
>>863
わたしが感じてるそれをあなたはコピー出来ますか?
出来ませんよね?
314(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)12:38 ID:bJBqGINI(49/58) AAS
済みません、誤爆です。
315(1): 2021/02/17(水)12:44 ID:wQBStPPq(1) AAS
>>314
謝る必要ないよ。
だって、
だれも気にしとらんよ。
お宅の言うことなど。
316: 2021/02/17(水)12:45 ID:ep8DGX8P(3/14) AAS
>>307
麦たんは、鹿野園の煙幕戦術の大ファンだね〜〜笑。
鹿野園の呆れさせてレスのスキルを
ひょっとしてマスター狙ってます?笑
317: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)12:55 ID:bJBqGINI(50/58) AAS
>>315
気にしてようがなかろうが、礼儀でしょ?
違いますか?
318(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/17(水)12:59 ID:bJBqGINI(51/58) AAS
>>311
修行は不断の努力じゃないの?
www
319: 2021/02/17(水)13:02 ID:ep8DGX8P(4/14) AAS
>>318
ナルシズムの狂乱の努力では?
320: 虚妄分別・無分別 2021/02/17(水)13:29 ID:rN8yho+d(1/13) AAS
分別メモ
● 計度分別(けたくふんべつ、対象について分別心をもって区別をたて推量する心のはたらき[4]。計度とは推理忖度する心のはたらきのこと[1]。なお、説一切有部の『阿毘達磨大毘婆沙論』においては、計度分別は禅定に入っていない意識と相応する有分別なものであるため、無分別である五識の後に生起すると説かれている[5])随念分別(ずいねんふんべつ、過去のことを心に明記する記憶作用[6]があり、随念とは過去を追想し思い出す心のはたらきのこと[1]。なお、『阿毘達磨大毘婆沙論』においては推度分別[7])
● 説一切有部の『阿毘達磨倶舎論』によれば、自性分別は五位七十五法のうち心所法、不定法のひとつである尋(じん)、および伺(し)であると定義されている[8][9]。三科、十八界のうちの五識(眼識、耳識、鼻識、舌識、身識の5つ)には自性分別、即ち尋、伺はあるが、計度分別および随念分別にはないため、五識を無分別(むふんべつ)と呼ぶ[1][9](なお、説一切有部で五識が無分別であるとの記述があるのは、『阿毘達磨大毘婆沙論』が最初である[10]。また、南伝上座部では、五識は尋、伺を持たないと説いている[7]))。
● つまり、五識による認識は、自性分別という極めて微弱な分別の働きを有し、それゆえに「分別がない」と理解されている[8]。このような阿毘達磨倶舎論の自性分別は、陳那(ディグナーガ)、清弁(バーヴィヴェーカ)によって、直接知覚(五識)による分別として理解された[8]。なお、意識(上述の五識に意識を加えて六識という。)は、自性分別、計度分別、随念分別の3分別すべてを有しているので有分別(うふんべつ)[11]という(なお、『阿毘達磨大毘婆沙論』においては、禅定に入っていない意識は無分別であり、入っているものは有分別としている[12])。
● 虚妄なるもの、つまり所取(捉えられるもの。客観。)と能取(捉えるもの。主観。)の二取を分別すること、また、その分別のことを、虚妄分別(こもうふんべつ)という
省5
321: 重要 五識分別 無分別 2021/02/17(水)13:37 ID:rN8yho+d(2/13) AAS
● つまり、五識による認識は、自性分別という極めて微弱な分別の働きを有し、それゆえに「分別がない」と理解されている。
●このような阿毘達磨倶舎論の自性分別は、陳那(ディグナーガ)、清弁(バーヴィヴェーカ)によって、直接知覚(五識)による分別として理解された。
●なお、意識(上述の五識に意識を加えて六識という。)は、自性分別、計度分別、随念分別の3分別すべてを有しているので有分別(うふんべつ)という
(なお、『阿毘達磨大毘婆沙論』においては、
【禅定に入っていない意識】は【無分別】であり
省2
322: 栄進軍曹 2021/02/17(水)13:43 ID:E19rn+fJ(2/3) AAS
無分別!(^ω^)👍
有分別!⊂(^ω^)⊃
あプラマイ(・ω・`)👉👉ゼロ
彡サッ
323(2): 2021/02/17(水)13:44 ID:kRToQWBQ(1) AAS
議論はともかくとして、自分がここでやっていることが、世俗の分別、自我の主張に過ぎないのか、
それとも、無分別智を経た菩薩の働きなのか、自覚はあってしかるべきだろうね。
前者しかできないのであれば、こんなところに書かずに修行すべきだ。
後者ができているのであれば、他に対して単なる言語を超えた感化力・働きかけ、というものが伴うだろう。
324(1): 虚妄分別・無分別 2021/02/17(水)13:51 ID:rN8yho+d(3/13) AAS
>>311
禅は蓄積と継続がない、 瞬間瞬間分断されてる。
だから心は汚れないし傷つかない。
虚妄分別・無分別
● 禅は、知識の蓄積記憶と想念の継続から遠離しているが故に、
五識に於いては所取相対に於いて無分別である
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