[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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817: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)20:02 ID:B4vQKqn6(5/7) AAS
>>811
不垢不浄だもんね。
汚物もない、清潔な物もない。
818: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)20:03 ID:8L92bg64(6/6) AAS
>>816
ここは普段隠してるその人の野蛮性が剥き出しになる。
819: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)20:04 ID:kRALp4al(7/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー
精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー
前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ
嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww
0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33
省5
820: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)20:05 ID:B4vQKqn6(6/7) AAS
>>796
静岡だっけ。
長女が離乳期のときに行ったが
世話しながらだから車酔いしたよ。
821: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)20:29 ID:kRALp4al(8/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー
精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー
>>786www
前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ
嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww
省6
822: 2021/02/21(日)21:49 ID:UZmrQ+WA(1/3) AAS
837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」
838 マーガンディアがいった、「聖者さま。あなたは考えて構成された偏見の定説を固執することなしに、〈内心の安らぎ〉ということをお説きになりますが、そのことわりを諸々の賢人はどのように説いておられるのでしょうか?」
839 師は答えた、「マーガンディアよ。『教義によって、学問によって、知識によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』とは、わたくしは説かない。『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる』、とも説かない。それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である)」
840 マーガンディアが言った、「もしも、『教義によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができない』と説き、また『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができない』と説くのであれば、それはばかばかしい教えである、とわたくしは考えます。教義によって清らかになることができる、と或る人々は考えます。」
841 師は答えた、「マーガンディアよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋(たず)ね求めるものだから、執着したことがらについて迷妄(めいもう)に陥(おちい)ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微(かす)かな想いさえもいだいていない。だから、あなたは(わたくしの説を)『ばかばかしい』と見なすのです。
省3
823(1): 2021/02/21(日)21:49 ID:UZmrQ+WA(2/3) AAS
845 竜(修行完成者)は諸々の(偏見)を離れて世間を遍歴するのであるから、それらに固執して論争してはならない。たとえば汚れから生(は)える、茎に棘(とげ)のある蓮(はす)が、水にも泥にも汚されないように、そのように聖者は平安を説く者であって、貪(むさぼ)ることなく、欲望にも世間にも汚されることがない。
846 ヴェーダの達人は、見解についても、思想についても、慢心に至ることがない。かれの本性はそのようなものではないからである。かれは宗教的行為によっても導かれないし、また伝統的な学問によっても導かれない。かれは執着の巣窟に導きいれられることがない。
847 想いを離れた人には、結ぶ縛(いまし)めが存在しない。智慧によって解脱(げだつ)した人には、迷いが存在しない。想いと偏見とに固執した人々は、互いに衝突しながら、世の中をうろつく。」
外部リンク:suttanipata.com
824(1): 2021/02/21(日)21:51 ID:+PyaPmC8(3/6) AAS
>>815
前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断h
825(1): 2021/02/21(日)21:58 ID:+PyaPmC8(4/6) AAS
>>815
前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断ってリシ氏の体験に有るような、本当に前の記憶が一切空白になって、親、友人の名前も自分の過去も一切思い出せないような事が起きるのですよ
こう言うのが悟りの前兆体験になります、このような体験を経ていない場合は、まだまだだなって思って間違いないですからw
***
826: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)22:05 ID:B4vQKqn6(7/7) AAS
思考を観察すると、その思考が脱落します。観察することが前後裁断?
827: 2021/02/21(日)22:09 ID:+PyaPmC8(5/6) AAS
>>823
これも1つの見解であり思いであり823の主張なんだよな、疑義の有るところに見解ありでしょう、だから貴方も書き込んだ、立派な主張!
***
828: 2021/02/21(日)22:12 ID:+PyaPmC8(6/6) AAS
一切の記憶の裁断‼ 思い出せるのは一時的に思考が移ろっただけ
☆
829(1): 2021/02/21(日)22:22 ID:UZmrQ+WA(3/3) AAS
>>742
時間がありましたらこちらも参考としてください。
ヴァッチャ(婆蹉)
南伝 相応部経典 無記相応44-8 婆蹉
漢訳 雑阿含経 34-22 未曾有
外部リンク[html]:james.3zoku.com
ヴァッチャゴッタの問い
南伝 中部経典72
漢訳 雑阿含経34,24
外部リンク[html]:james.3zoku.com
省7
830(1): 2021/02/21(日)22:53 ID:GruNi0sc(1) AAS
>>829
ヴァッチャ経
だが、ヴァッチャよ、
わたしは、色(肉体)を我と見ない。あるいは、
われは色を有すとも思わず、あるいは、
われに色ありとも思わず、あるいはまた、
色に我ありとも思わない。また、わたしは、
受(感覚)を我と思わない。・・・
想(表象)を我と思わない。・・・
行(意志)を我と思わない。・・・
省4
831(2): 2021/02/21(日)23:45 ID:lb3EaJ4y(3/3) AAS
>>798
そうなんや ありがとう
何が蓄積するの?
832(3): 2021/02/22(月)00:02 ID:TdepJKwU(1/7) AAS
>>831
人が想念を10分20分30分と離れるとき、捨てると言う思いは生じない
色受と行(意思)の動きによって思いは起こるので、この仕組みを徹底的に学び理解し、一切の疑念が無くなった時、思い、思考は独りでに停止して、色界第二禅定に住することが起こる
如何なる知識を持っていようと、一切障害になることが無い、実際にソコを通過した者の言うことに嘘は無いのですよ!
☆
833(1): 2021/02/22(月)00:19 ID:nBhjVkgI(1/5) AAS
通過したなんてどう証明するの
834: 2021/02/22(月)00:21 ID:I9oDUXLO(1) AAS
癌は二人に一人
835: 2021/02/22(月)01:18 ID:ZKHajev3(1) AAS
>>833
自己申告、自内証の世界は聴くものの理解力にかかっている、理解できなければ、それまでのこと、だから聴く方はそれ相応の学びが要求される、それが無いと判断が付かない
***
836(2): 2021/02/22(月)01:23 ID:nBhjVkgI(2/5) AAS
証明するとは価値を共有するってことだよ
このケーキ美味しいよ
証明して
じゃあ食べてみて、美味しい?
なら証明完了、なわけ
それは主張したい奴が努力すべきことであって、
相手の理解力の問題ではないわけ
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