[過去ログ] 坐禅と動中の工夫12 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
215(2): 2021/03/19(金)14:33 ID:oD1TbQ6U(3/27) AAS
>>209
だから、どういう風に読み取ったのか、
説明が抜けてるじゃん?
他の人もそうだけど、ただ仏教的に聞こえのいい言葉をコピペして、
これがいいんだよねぇ〜〜 と言いながら、
なんの自分の解釈のわかりやすい説明をしない
これだと、ただカッコつけで気持ち悪いだけだよ
なんの意味もない
216: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/19(金)14:38 ID:2p5M4Rgd(4/15) AAS
もしも、私とは法に他ならないというのであれば、それは仏説ではないと思うんです。
勿論、初期仏教では諸法無我といい、更に大乗では我は五蘊に解体され五蘊は空ってされています。
我は矢印(→ → → …)的に、無限後退的に否定されるものであって、還元的に、つまり?我に実体はない?とは言い得ても?実体がないのが我である?って肯定されるものでは無いと思うんです。
ここら辺は、ヤージニャヴァルキヤの「非ず、非ず、…」という無限後退的否定でしか表せないというのと共通してると思います。
217: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/19(金)14:39 ID:OqSwhKbk(5/11) AAS
>>207
道元禅師となら俺と仲良くなるよ。
通じ合うから
218(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/19(金)14:40 ID:2p5M4Rgd(5/15) AAS
>>215
なんで?って聞けばいいじゃないですかw
219(1): 2021/03/19(金)14:43 ID:oD1TbQ6U(4/27) AAS
>>205
君には矛盾を感じてたんだけど、だんだん分かってきたよ
なんか話を聞いてると、行をしっかりやってそうな気がする
しかし、その態度が、我に満ちてるように感じるんだよね
この理由がわかってきたのは、いっけん、行をしっかりやってるように見えるけど、
実は我で仏教的な境地を引き寄せようと、根本的に方向性が真逆のことをやっているような感じではないかな
今までの言葉でもそれがわかるだろう
頭を空にする
徹しようとする
1つになろうとする
省5
220(1): 2021/03/19(金)14:48 ID:oD1TbQ6U(5/27) AAS
>>218
それ、おかしいよね?
ふつう、ここにものを書く時は、これこれこうだからこうなんだよな、って、
ふつうに説明するでしょ?
そうじゃないとレスする意味がない
それじゃ、単なる独り言だよ
独り言は余所でやってよ、ってことだよね
だけど、自顕示欲の強いものは、独り言にも意味があるんだよね
思わせぶりな独り言の中に、
自分は難しいことを良く知ってるんだよ、というニュアンスを含ませたい
省1
221(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/19(金)14:56 ID:OqSwhKbk(6/11) AAS
>>219
我じゃなく事実を言ってるだけ
222: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/19(金)15:04 ID:OqSwhKbk(7/11) AAS
つまりなんの矛盾もない
223: 栄進軍曹 2021/03/19(金)15:05 ID:7GhJsj3A(2/5) AAS
AA省
224(1): 2021/03/19(金)15:08 ID:8xDiKQF6(36/53) AAS
カムイは、自己を運びて、になってないか点検だな。。
自己をはこびて万法を修証するを迷とす、
万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
自分を手放して、見も自然と落ちて、万法が顕現する、自分も法のものであると、気づくということだろう。。
225: 栄進軍曹 2021/03/19(金)15:09 ID:7GhJsj3A(3/5) AAS
AA省
226: 2021/03/19(金)15:10 ID:8xDiKQF6(37/53) AAS
>>224
自分も法そのもの、の間違いでした。。
・・・自分じゃなくて、自己と言った方がいいか。。
227: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/19(金)15:14 ID:OqSwhKbk(8/11) AAS
俺よりわかってるものはここに居ない、これは我ではなく事実だよ。
228(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/19(金)15:18 ID:2p5M4Rgd(6/15) AAS
>>220
そうとは思わないけどなぁ?
解説書ならともかく、「こう読み取ったんです」とレス、つまりネタを投げかけた時、関心があれば「どう読み取ったの?」ってその先の対話が始まるんじゃないんですか?
関心がなければそこで終わる訳ですよ。
掲示板ってそういうものだと思ってますけどね。
229: 栄進軍曹 2021/03/19(金)15:18 ID:7GhJsj3A(4/5) AAS
AA省
230: 2021/03/19(金)15:20 ID:8xDiKQF6(38/53) AAS
事実はわれに依らずあるもの。。
われが死んでも変わらずあるものだ。。w
われの思うところ、は事実ではないね。。
231: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/19(金)15:26 ID:2p5M4Rgd(7/15) AAS
10歳児には10歳児の、12歳児には12歳児なりの宗教観があるって事です。
でおーやカムイのレスもそれを超えたものじゃない訳で、我々大人と話が噛み合う訳我法ないんです。
そういう事でしょ。
232: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/19(金)15:28 ID:2p5M4Rgd(8/15) AAS
訂正
10歳児には10歳児の、12歳児には12歳児なりの宗教観があるって事です。
でおーやカムイのレスもそれを超えたものじゃない訳で、我々大人と話が噛み合う訳がないんです。
そういう事でしょ。
233: 2021/03/19(金)15:31 ID:8xDiKQF6(39/53) AAS
自分が思っている通りに事実がある、というのは、素朴実在論ともいうけれど、まったく反省能力のない人の考えだよね。。
現象学的還元とか、識があるだけで対象は無いよ、とか学説に依らずとも、思いは思いに過ぎない、事実ではない、というのは、
ちょっと冷静に考えられる人であれば、わかることだと思う。。
でも、常にカッカしてる人とか、自分の考えを押し付けようとするタイプ、のひとは、そういう反省能力が無い。。w
そういう人の周りには、人が集まらない、人が去ってく、あるいは、いろんなトラブルを巻き起こす、ということだろう。。
234: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/19(金)15:34 ID:OqSwhKbk(9/11) AAS
俺よりわかってるものはここに居ない、これは我ではなく事実だよ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 768 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s