[過去ログ] 坐禅と動中の工夫12 (1002レス)
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307: 2021/03/19(金)21:03 ID:eErnF55a(11/12) AAS
303.この中間でなければならない、か。
それを中間バカと言う。
308: 2021/03/19(金)21:03 ID:oD1TbQ6U(14/27) AAS
>>304
あなたの言っているのは、「何もしないで自然に…」 ってこと。

こっちの言っているのは、「打ち込めるような、なんらかの動作・形を作っているときに…」 ってこと。
309
(1): 2021/03/19(金)21:07 ID:eErnF55a(12/12) AAS
308.打ち込んでいるバカである。
310
(1): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/19(金)21:15 ID:FqkLGm/C(3/8) AAS
>>306
悟道といっても、様々な考え方があると思います。

あなたが信条としている悟道について、体系的に示したホームページがありましたら、
貼っていただけますか?
311: 2021/03/19(金)21:22 ID:oD1TbQ6U(15/27) AAS
>>309
打ち込めるような… ってこと。

これは、自然と打ち込めるような型を作っているということ。

型を作ること自体、打ち込もうとしてるわけではないよね?
やるべき仕事があって仕事をしている・・・
これも、打ち込むことが目的でやってるわけじゃないよね?
やっているうちにいつしか、打ち込んでいる状況になるわけでしょう
312: 2021/03/19(金)21:23 ID:/7sh+vUJ(1) AAS
>>305
自分は大人のつもり。wwwwwwww
313
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/19(金)21:24 ID:4qEIIqQz(36/36) AAS
>>303
徹した事ない人間が口でうだうだいってもしょうがないよ。
314
(1): 2021/03/19(金)21:24 ID:oD1TbQ6U(16/27) AAS
>>310
う〜んと、そういう限定的なものはありませんね

ありとあらゆるところからヒントを得て、
その整合性をとっているので…

理のみを追求しているので。
315: 2021/03/19(金)21:24 ID:sM+b9TEO(3/3) AAS
イヌ鹿野園のマーキングは繰り返されるのお
316: 2021/03/19(金)21:27 ID:2x/EBUIU(3/4) AAS
>>278
またそう言う幼稚な反応するやろw
オレは何にも説明してないよ?オレが説明してる文があったらここに出してみてよ。
悟りなんて分かんねーのに説明するわけないだろw
317: 2021/03/19(金)21:29 ID:oD1TbQ6U(17/27) AAS
>>313
いや、普通の人がしたことないような体験もしてるんだけど
徹した上でね

普通の宗教的な行よりも、もっと厳しいことをやって
徹した時にね

体験のある人は論理的な解釈は出来ないと考えたり、
論理的な考え方をする人は、体験がないとか、
そういう風に思いがちだけど、

本当は、深い体験、深い論理的思考、というものは、一体のものなんだよ
318: 2021/03/19(金)21:32 ID:2x/EBUIU(4/4) AAS
>>280
ん?そりゃーまぁオレが一般市民であるてのが1番かな?w
それに一般人も含めすべての生き物に行き渡ってるのが悟りじゃないのか?
ごく限られた少数のためのものなのか?悟りって。
それが悟りならオレの中での悟りの重要度は相当低いことになるけどなw
マイノリティだけで勝手にやっとけだなw
319: 2021/03/19(金)21:34 ID:oD1TbQ6U(18/27) AAS
たとえばね、カムイ君

君のは、どちらかというと、手段が目的になっちゃってるのよ。

たとえば、勉強に集中出来ない人がいたとする…
集中しようとしても、なかなか出来ない
そのうち、どうやったら集中できるか? ということばかり考えるようになる

集中することが目的になちゃって、本来の目的である勉強がどっかに行っちゃう

これでは永遠に勉強することは出来ない
320
(2): 2021/03/19(金)21:37 ID:oD1TbQ6U(19/27) AAS
>>305
ちょっと質問があるんだけど、親鸞が比叡山にいたころ、
その書庫に理趣経があって、親鸞が読むことが出来たと思いますか?

それとも、当時の比叡山には、理趣経は無かったのでしょうか?
321: 2021/03/19(金)21:49 ID:oD1TbQ6U(20/27) AAS
>>299
中道というのはね、集中出来た、集中出来なかった、という相対的な価値判断を越えて、
ただ勉強する
目標のみがそこにある状態

徹しきれた、徹しきれなかった、ということではなくて、
ただそこに座がある
あるいは、動作がある
あるいは、ただ意識を向ける

そこに徹しきれた徹しきれなかったという、
相対の価値判断(分別)はないわけ
322
(1): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/19(金)21:51 ID:FqkLGm/C(4/8) AAS
>>314
私の家は、父母ともに代々、浄土真宗なのですが、
3人とも、浄土真宗の教えを信じていません。

それなのに、高いお布施を出しているので、
せめて整合性をとるために、
下記スレのように解釈しています。

あなたも、こんな感じのスレを立ててみませんか?

したらばスレ:news_3665
(レス番号1〜13)
323
(2): 2021/03/19(金)22:04 ID:oD1TbQ6U(21/27) AAS
>>322
これはあんまりここで書くようなことではないですが、
阿弥陀仏とアラーは同じでしょうね
もちろん、天之御中主も

それから、ビッグバンは物質世界の始まりですよね?
物質世界は分別・思考によって作られていると言ってもいいでしょう

元はただ一つの意識でしょうが、そこから分別が生まれ... これはアダムとイヴが知恵(分別)の木の実を食べて、
とたんに恥ずかしくなって体を葉っぱで隠したという話がありますよね
そこから物質世界に下降していくわけですが…

人間の物質的な体も、感覚も、物質的世界も、無明から生まれたともいえるわけです
省2
324
(2): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/19(金)22:13 ID:FqkLGm/C(5/8) AAS
>>323
>>阿弥陀仏とアラーは同じでしょうね
>>もちろん、天之御中主も

私もそう思います。

>>それから、ビッグバンは物質世界の始まりですよね?

5年前までは、そう思っていましたが、最近はサイクリック宇宙論という仮説を
希望的観測で支持しています。
外部リンク:www.bttp.info
外部リンク:honz.jp
325
(1): 2021/03/19(金)22:28 ID:8xDiKQF6(52/53) AAS
>>320
理趣経は、空海が最澄に貸しているから、写しとかあったんじゃないですか?

よく言われるのが、理趣経の貸し借りを巡って、二人がケンカになったということですが、
僕が読んだ本には、理趣釈経、すなわち、理趣経の注釈本を、最澄が借りたいと言ったら、空海が怒ったとありましたよ。。

親鸞が読むことができたかは、知りませんが。。
326
(3): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/19(金)22:33 ID:FqkLGm/C(6/8) AAS
>>323
>>元はただ一つの意識でしょうが

外部リンク[html]:www17.plala.or.jp

鹿野園氏もカムイ氏も、あなたも私も、遥か昔は、

直径 10のマイナス34乗センチメートル。0.0000000000000000000000000000000001センチの粒子

という「ただ一つの意識」だったのですね。
省2
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