[過去ログ] 坐禅と動中の工夫12 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
524
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:05 ID:8tCJKnAl(1/12) AAS
「自然といふは、自はおのづからといふ、行者のはからひにあらず。然といふは、しからしむといふことばなり。しからしむといふは、行者のはからひにあらず、如来のちかひにてあるがゆゑに、法爾といふ。法爾といふは、この如来の御ちかひなるがゆゑにしからしむるを法爾といふなり。法爾は、この御ちかひなりけるゆゑに、おほよそ行者のはからひのなきをもて、この法の徳のゆゑにしからしむといふなり。すべてひとのはじめてはからはざるなり。このゆゑに、義なきを義とすとしるべしとなり」

(親鸞 末燈鈔 第五書簡 法爾自然事)
526
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:09 ID:8tCJKnAl(2/12) AAS
>>524(続き)
この部分は道元さんの以下と共に拝読すると味わい深いものがあります。

「仏道をならふといふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せられるなり。
万法に証せられるといふは、自己の身心
および他己の身心をして脱落(とうらく)せしむるなり。」
(道元「正法眼蔵」「現成公案」)
532
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:19 ID:8tCJKnAl(3/12) AAS
仏教では自然(しぜん)とは云わないで、?じねん?って呼ぶことが多い様ですが、その意味するところは上記の親鸞さんの書簡に説明されておる通りでしょう。

私は親鸞さんの法爾自然と道元の法に証せらるるという言葉に凄く親しみを感じます🤗
534: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:22 ID:8tCJKnAl(4/12) AAS
一切の言説は仮名にして実無く、担だ妄念に随いて不可得なるを以っての故に、真如と言うは亦た相有ること無し。
謂わく言説の極、言に因りて言を遣るなり。

此の真如の体は遣るべき有ること無し、一切の法は悉く皆な真なるを以っての故に。
亦た立つべき無し、一切の法はみな同じく如なるを以ってが故に。

当に知るべし。一切の法は説くべからず念ずべからざるが故に名づけて真如となす。

(大乗起信論)
535: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:23 ID:8tCJKnAl(5/12) AAS
問うて曰く、若し是の如き義ならば、諸の衆生等云何が随順し而して能く得入せん。

答えて曰く、若し一切の法は説くとは雖も能説と可説と有ること無く、念ずと雖も亦た能念と可念と無を知る、是を随順と名づく。
若し念を離るるを名づけて得入となす。

(大乗起信論)

随順・・・知的に深く了解する事。
得入・・・実際に悟りをひらくこと。
537: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:30 ID:8tCJKnAl(6/12) AAS
>>536
ですね。
539
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:32 ID:8tCJKnAl(7/12) AAS
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。

>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分、見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし

(成唯識論)
540: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:36 ID:8tCJKnAl(8/12) AAS
>>539(続き)
難解ですけど、竹村先生はその解説書で

>相分はないのだけれども無分別智という智慧は真如と一体化し、そこに真如を自覚している(中略)
>智慧はあくまでも有為法でその都度その都度起きてくるものなのですが、真如は無為法で変化のない世界です。
>そうなのですが、しかも無分別智は真如といわば一つになるのです。
>それは自証分が見分を見るとき、見分を現し出してそれを見るのではなくて、見分の内容をそのまま直接受けとめるように、そのように真如を証するという事です。

と解説されており、また、

>相分やら何やらを現し出して、それを縁ずるということになると、そこには何らかの対象への関与が生じて、直接に証することにならず、後得智と同じように分別があることになってしまいます。
>したがって無分別智を理論的に説明する場合は、見分はあるが相分はないというかたちで、ただし真如を挟帯して証するのだと説いています。
>また、無分別智も真如も言葉では説明できない世界ですが、理論的にはこのようにとらえるのです。
省3
545: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)02:50 ID:8tCJKnAl(9/12) AAS
「自己をはこびて万法(まんほう)を修証するを迷とす、万法すすみて自己を修証するはさとりなり。」 (道元正法眼蔵 現成公案)

自然法爾(親鸞)
万法に証せられる(道元)
若し念を離るるを名づけて得入となす(起信論)
如に離れざるが故に。(成唯識論)

>それは自証分が見分を見るとき、見分を現し出してそれを見るのではなくて、見分の内容をそのまま直接受けとめるように、そのように真如を証するという事です。

まぁ、仏教の大事なポイントの一つはここだと思うんです。
559
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)03:12 ID:8tCJKnAl(10/12) AAS
仏教では?一切行苦?と説きます😌

行とは?サンカーラ?、すなわち因縁によって起こるもの、まぁ、縁起であります😯
苦とは?ドゥッカ?、すなわち?ままならない?という程の意味でしょう😦

仏教の基本中の基本ですけどね😓
566: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)03:17 ID:8tCJKnAl(11/12) AAS
再掲しておくかw

仏教では?一切行苦?と説きます😌

行とは?サンカーラ?、すなわち因縁によって起こるもの、まぁ、縁起であります😯
苦とは?ドゥッカ?、すなわち?ままならない?という程の意味でしょう😦

仏教の基本中の基本ですけどね😓
579
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/21(日)03:32 ID:8tCJKnAl(12/12) AAS
再掲しておくかw

仏教では?一切行苦?と説きます😌

行とは?サンカーラ?、すなわち因縁によって起こるもの、まぁ、縁起であります😯
苦とは?ドゥッカ?、すなわち?ままならない?という程の意味でしょう😦

仏教の基本中の基本ですけどね😓
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.093s*