[過去ログ] 坐禅と動中の工夫12 (1002レス)
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715: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)07:02 ID:jCaRSBbQ(1/16) AAS
>>713
>だから、みんなさ自分の達し得た禅定状態を明らかにして、自分はこの状態をに至って、その境地から話していますって言わない限り、本当に分かって言っているのか、それとも経典の受け売りや、そうだと思います的な単なる自分の考えているイメージを話しているのかは分からないことに成ります
wwww wwww wwww wwww
やめれーーーーーーー😂😂😂😂😂😂
716: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)07:05 ID:jCaRSBbQ(2/16) AAS
境地語りとか、オモチャが増えて楽しいけどねw
717: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)07:07 ID:jCaRSBbQ(3/16) AAS
まぁ、きちがいホイホイをやりたいのなら反対はしませんから🤪
718: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)07:16 ID:jCaRSBbQ(4/16) AAS
>>713
>だから自分は九次第禅定と十牛図の二つを基準にして、そのどの段階から説いているのかを明確にした方が良いと言いたい
>この二つを合わせればほぼ明確な段階が分かりますから
つーか、それ、K1ランキングとどう違うのかなぁ?
734(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)13:18 ID:jCaRSBbQ(5/16) AAS
>>697
>親鸞が災害に見舞われた村を通りかかったとき、最初はこの村の人々のために、経を何千部も読誦しようと、誓いを立てます
>経を読むことによって、村人をなんとか救いたい・・・ という気持ちが現れていたわけですよね
横からすみません、これは初めて聞きました。
ソースはありますか?
三部経千部読誦のエピソードなら存じてますけど。
↓
念仏の信心よりほかにはなにごとか心にかかるべきと思ひて、よくよく案じてみれば、この十七八年がそのかみ、げにげにしく三部経を千部よみて、すざう利益のためにとてよみはじめてありしを、これはなにごとぞ、(自信教人信 難中転更難)(礼讃)とて、みづから信じ、人を教へて信ぜしむること、まことの仏恩を報ひたてまつるものと信じながら、名号のほかにはなにごとの不足にて、かならず経をよまんとするやと、思ひかへしてよまざりしことの、さればなほもすこし残るところのありけるや。
省3
735(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)13:30 ID:jCaRSBbQ(6/16) AAS
>>733
>おれ悟ってる、お前らみんな迷っている、とか言うのは、禅からすると、仏教じゃないし、仏道じゃありません。。w
???
色即是空・空即是色。
迷悟あり → 迷悟無し → 迷悟あり
じゃないの?
737(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)13:41 ID:jCaRSBbQ(7/16) AAS
>>712
>だから、具体的に、どういう風な行がいいのか、どういう考え方で行をしなければいけないのか、
普通、(大乗)仏教では?三解脱門?っていいませんか?
738(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)13:58 ID:jCaRSBbQ(8/16) AAS
>>736
成る程ねぇ。
ロンさんの引っ掛かりが分かった。
三諦(空仮中)がまだハッキリしてないようですね。
例えるなら、諸法実相(中)を阿頼耶識というプリズムで分光すると、迷悟に分析されるのですが、その阿頼耶識に質的転換が起こると、迷悟無し(空)と迷悟(仮)ありに分析されるって事なんですけどね。
修行論的には上記の逆を辿る事になるんです。
迷悟あり
↓
迷悟無し(空)
↓
省3
739: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)14:03 ID:jCaRSBbQ(9/16) AAS
>>737(補足)
空・無相・無願。
存在論としての空。
認識論としての無相。
修行論としての無願。
740(3): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)14:07 ID:jCaRSBbQ(10/16) AAS
>>738(修正)
こっちの方がいいかも。
迷悟あり
↓
迷悟無し(空)
↓
迷悟あり(仮)
↓
諸法実相(中)
般若経典はどうしても?仮?で止まりがちなので、法華経とかが空・仮を踏まえた上での?中?、すなわち諸法実相をたてたって事でしょう😌
742(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)14:22 ID:jCaRSBbQ(11/16) AAS
>>741
ここら辺ですかねぇ😦
鳩摩羅什の十如是の視座から智?大師が論じたものですけど。
「義に依って文を読むに及そ三転有り。一に云わく、是相如、是性如、乃至是報如なり。二に云わく、如是相、如是性、乃至如是報なり。三に云わく、相如是、性如是、乃至報如是なり。若し皆如と称するは、如は不異と名づく、即空の義なり。若し如是相、如是性と作すは、空の相性を点じて名字施設し、邐迤不同なるは即仮の義なり。若し相如是と作すは、中道実相の是に如す。即中の義なり」(天台智? 法華玄義)
746: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)14:40 ID:jCaRSBbQ(12/16) AAS
AA省
754(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)16:23 ID:jCaRSBbQ(13/16) AAS
>>753
???
普通に?如と是??相と性と報?の組み合わせって考えればなんでもないだろ?
756: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)16:30 ID:jCaRSBbQ(14/16) AAS
>>753
>自分の体験からはこうですって言ってみろ
www
ある時は同じって言うし、ある時は違うって言ってるだろw
759(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)16:37 ID:jCaRSBbQ(15/16) AAS
縁起であるものをすべてわれわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)
仏教は段階的な理解・受容・消化があるから、分からなければそれはそれ。
そこまで至ってないだけの話。
762: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/22(月)16:45 ID:jCaRSBbQ(16/16) AAS
禅宗でも柔軟(にゅうなん)心って言いますけどね。
すなわち、中道ですよ。
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