[過去ログ] 坐禅と動中の工夫12 (1002レス)
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347(3): 2021/03/20(土)05:44 ID:29nSyLeZ(2/8) AAS
>>342
理趣経の本質ですか。。
それがわかったら、凄いことじゃないですか?w
ぼくは、たぶん簡約版のようなものしか読んでないですが、本質がわかった気はしませんね。。
男女抱き合っても菩薩の境地、というのは、まあそうかな〜とは思いますが、人間全員殺しても菩薩の境地とかあるのは、
どういうことなのか?w 悪人正機説とかに繋がっていくのでしょうか?
まあ、常識的には理解不能な内容かと思いますね。。w
360(1): 2021/03/20(土)09:41 ID:YRgVKaPS(5/37) AAS
>>347
理趣経というのは、いわば仏教の一般的な修行とは真逆ですよね。
それが単に、煩悩即菩提とか、ありのままこそ悟りとか、そういう観念的なものではなくて、
空海という、しっかりとした仏教の覚者が、密教の重要な経典として位置づけていることに意味がありますよね
つまり、理趣経と他の一般的な仏教の考え方に、必ず整合性のとれるところがある
しかし、考え方が真逆なので、その整合性をなかなか見つけられなかった
ずーっと考えてたんですよ
どういうことなんだろうと
それが最近になって、ようやく整合性が取れるようになってきた
そうすると、他の一般的な仏教の考え方… 行の在り方も
省4
362: 2021/03/20(土)10:47 ID:YRgVKaPS(6/37) AAS
>>347
>人間全員殺しても菩薩の境地とかあるのは、
>どういうことなのか?w 悪人正機説とかに繋がっていくのでしょうか?
それはまさにそうですよ
全く同じことを言っています
364(2): 2021/03/20(土)10:53 ID:YRgVKaPS(7/37) AAS
>>347
ああ、たとえば、親鸞の弟子が、親鸞の仰せならばどんなことでも聞きます、というので、
じゃあ、人を1000人殺してこい、と言ったわけですよね
そうすると弟子が、そんなことは出来ないと
そこで親鸞が、そうだろうと
人を殺す因縁の無いものは、たとえ殺そうと思っても、殺すことは出来ない
反対に、人を殺す因縁のあるものは、たとえ一人も殺すまいと思っても、必ず殺すものなのだと
そういう感じのことを言ったわけです
つまり、業は豪として、悟りの世界と完全に分けてるわけですよね
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