[過去ログ] 新興宗教・真如苑 vol.128 (1002レス)
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(2): 2022/02/16(水)06:15 ID:/IdkRvLB(1) AAS
16 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
み佛の恵み思わば日に三度

 合掌してぞ食(じき)に謝すべし

【教主注釈】
感謝はさとりをうるはじめ−と言う。考えてみれば、食事を頂けるということ自体が、本当に有難いことである。


日常のあらゆる場面でカルト教祖一家を念じる信者。その威を借りて指導者が信者を従えてカルトごっこをする。稚拙な判断で行動する信者がトラブルメーカーとなる。
688: 2022/02/17(木)06:39 ID:e63r3Myo(1) AAS
17 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
まことなるみ法の救い毛孔より

 入ると説かるる涅槃神力

【教主注釈】
「善男子よ日月光明は諸の光明の中で最も勝れている。大般涅槃の光明も亦かくの如きもので、諸の大乗経の中に於いて最も殊勝なものである。それは大涅槃の光よく衆生(ひとびと)の毛孔から入り込むからである。」(大般涅槃経菩薩品より)


何もしていなくとも救われる教えは最低限会費を支払っていなければ救われない。更には勧誘しなければお力はいつまでも続かないと明かされる。マルチ商法で掴まされる粗悪品の様に。
689: 2022/02/17(木)14:55 ID:qdXRbUzx(1) AAS
カルトマルチねずみ講水ぶくれの
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(2): 2022/02/17(木)15:30 ID:BILLW0bq(1/2) AAS
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691
(1): 2022/02/17(木)15:30 ID:BILLW0bq(2/2) AAS
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692: 2022/02/18(金)06:23 ID:BwisvUkW(1) AAS
18 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がことは後になすとも他が為に

 なすはみ法の真理(みち)としるべし

【教主注釈】
大般涅槃経・高貴徳王菩薩品に”他の為にし、のち自らの為になせ”と示されている。他の為にすることが、真如教えの本旨であることを知らなければならない。


他の為は全て教えの為である。勧誘は教えの為に行うとお力が流れて自分の為になる。駅前の掃除も教えの宣伝の為であり、信者はお力の為に行っている。信者は新興宗教信者という優越コンプレックスによって上から目線や嫌がらせをすることでネットにその実態を書かれることに気づけない。それは教えの為にならないのに。
693: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
694: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
695: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
696: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
697: 2022/02/19(土)06:33 ID:fpAx72S6(1) AAS
19 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
道の辺に踏みにじらるる野草にも

 耐えて伸びゆく性ぞあるなれ

【教主注釈】
”この泥があればこそ咲け蓮の花”大乗利他の行いには非難やざん謗がつきものである。何故ならば、それが正法であるから−恐れずにすすもう。


教義が無いから避難やざん謗があると確信犯で信者を脅す。恐る恐る信者が人に霊を示してこの教えの粗悪品であるお力を人に勧めなければならないと思って行動するならば、マルチ商法の手法に乗せられているのである。
698: 2022/02/20(日)06:24 ID:/JrI2S7v(1) AAS
20 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
何みてもみ法示さぬものはなし

おのが心に菩提ありなば

【教主注釈】
接心によって磨かれた心には、未だ見ざるものを見、聞かざるものを聞くことができる。それは自分自身に菩提(しんじん)の種をもっているからである。


接心によって植え付けられた妄想によって、何でも霊の仕業としてお力を求めるようになる。良くても悪くても教えのお陰。その信心は信じられない倫理の欠如を周囲にもたらすので災いである。
699: 2022/02/21(月)06:16 ID:QgcKUEAr(1) AAS
21 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
み教えにやさしき言葉欲しなば

 我身かわいい二乗とぞ知れ

【教主注釈】
初信者であればやさしい言葉も必要だ−、入信して相当な年月を経ていても菩提(求める)心が成長せず、いつも初信者の如き心であってはならない−と言うことである。


修行が進んでお力無しには生きられなくなると、教えの厳しさが加わる。それは指導者による霊的ハラスメントであることもある。そうなる前にお力はマルチ商法の粗悪品だと気づいて離れるのが賢明である。
700: 2022/02/21(月)23:42 ID:so0xDj/A(1) AAS

701: 2022/02/22(火)06:23 ID:/VPbbNCZ(1) AAS
22 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
外教より涅槃了義のみ教えに

 導く人を教師とぞいう

【教主注釈】
あらゆる外教も涅槃海に帰一する。又此の意味に於いても、諸教を摂受して始めて大海のみ教え−とも言えよう。


あらゆる騙し、はぐらかしの手口が集まる教え。信者の行動に対して常に油断してはいけない。
702: 2022/02/23(水)07:10 ID:vY+Bdxqh(1) AAS
23 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
今日蒔きて明日の稔りはなきと知れ

 学び修めるわざもそのごと

【教主注釈】
今日蒔いて、明日の稔りはない。少しばかり教えにふれて、全部わかった−と思うことは大変な間違いである。


教えを疑われないために「分かったようなことを言う。」は指導者の口癖である。気づくのと距離を取られてしまうのはあっという間だから。
703: 2022/02/24(木)06:33 ID:YCTbsKBF(1) AAS
24 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他がために尽せしことは忘るとも

受けし御恩は忘るべからず

【教主注釈】
人のためにしたことは、いつまでもよく覚えていて、自分にして頂いた御恩は忘れてしまう、そんな事では仏教徒とはいわれない。


楽な修行で遍くお力が流れてくると最初は言われるが、感謝、報謝とお力に見合うものを返せ返せと言わんばかりに求められるようになるのがこの教えの手口である。
704: 2022/02/24(木)11:57 ID:BHx9/3WE(1) AAS
一例を挙げるので相違点をよく考えて見ましょう。
「創価学会は新興宗教団体では在りません、日本と世界に布教を拡げる
創価学会は、富士の裾野に本山を構える歴史700年以上を有す
日蓮正宗の法華講です。
法華講とは信者の友諠を共にする信徒団体、集団登山の先導を致します。
法華講の総講頭は創価学会の三代目池田大作氏が会長が務めています。
創価学会の講員即ち、歴史ある日蓮正宗の檀家なのです。」
上は、ある時期までの基本路線でした
705: 2022/02/25(金)06:04 ID:oqbOPrv2(1) AAS
25 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
訶責とは宝の山を指し示す

 指と知るべし世々の人々

【教主注釈】
訶責してくださる人は、めったにいないものである。それなのに訶責されると、その人が嫌になる。それはいつまで経っても真実の宝を得ることは出来ない。


訶責で権威を振るいたい指導者が霊位に執着する。それに反応してもらえなくなればただの新興宗教信者として距離を取られるまでだが。
706: 2022/02/25(金)14:46 ID:6N/w+tEs(1) AAS
黙れ
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