[過去ログ] 新興宗教・真如苑 vol.128 (1002レス)
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948: 2022/08/23(火)21:19 ID:vAkiUfLP(1) AAS
いやそれが至って普通の人なんだよ。仕事も出来て、後輩の面倒見もいい、ただ奥さんの反対もあって子供は入信していない。
私が誘われて行ったS県の苑
は市役所みたいにきれいだった。お金もそれほどかからないようでした。自分が今独自に信仰している仏教・神道のほうが、実際はかかっていると思う。
949: 2022/08/24(水)05:59 ID:PSjIAa6/(1) AAS
24 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他がために尽せしことは忘るとも

受けし御恩は忘るべからず

【教主注釈】
人のためにしたことは、いつまでもよく覚えていて、自分にして頂いた御恩は忘れてしまう、そんな事では仏教徒とはいわれない。


早朝奉仕で自分の徳のポイントになればごみを拾うが、それ以外は拾わない。信者は霊による因縁から救われるために教えの為になることをして徳を得ることしか行動しない。それはこの教えの霊感商法に騙されているのであるが。
950: 2022/08/24(水)06:37 ID:a2KZZDPr(1) AAS
カルチャースクールだと思えば安いくらいだと思うよ。年会費が2500円。あと先祖供養とかいろいろ祈願があるけど一口500円からだしね。不動尊でも護摩祈祷すれば五千円するしね。
それに施設(苑)が近代的で役所のように綺麗です。ネットも上手に使っていて、スマホから予約も出来る。
熱心になると、信徒にも階級みたいのがあって、奉仕や勧誘がポイント制になっていて昇格していく、教師になって指導的立場になるのが目標になる。
勧誘は必須ポイントだから、どんどん増えるわけだ。

孤独から解放される代償に、理性で納得出来なくても教祖一家を拝んだり、真の仏教からかけ離れた活動に勤しむことになる。
それも本人が選んだ道だから。
951: 2022/08/25(木)06:04 ID:+tPkp51g(1) AAS
25 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
訶責とは宝の山を指し示す

 指と知るべし世々の人々

【教主注釈】
訶責してくださる人は、めったにいないものである。それなのに訶責されると、その人が嫌になる。それはいつまで経っても真実の宝を得ることは出来ない。


この教えの中の訶責は後から霊的にどうとでも言える霊感商法の中の霊的ハラスメントに通じる。霊位が上がるほど訶責に耐えられると言われるが、その手法を知ればどうでも良いことである。
952: 2022/08/26(金)06:11 ID:dyMz6xGs(1) AAS
26 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
布施なすも報い求めぬまことこそ

 悪因断ちの道と知るべし

【教主注釈】
これだけ歓喜したから御利益があっても当然だ…と思ったら、それは徳が徳にならない。結果を求めない布施、そのまごころが霊界に通じ、悪因縁もたち切れていくのである。


際限の無い献金。「無理なく」と言われても、霊感商法の手法と同様に霊による因縁を示されて献金、勧誘、無償労働が強いられる。
953: 2022/08/27(土)06:30 ID:lGe0ATOM(1) AAS
27 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
苑(この)道は佛の始めし道なれば

 百千代かけて変わらざる道

【教主注釈】
真如苑の教えは釈尊が創始された道であり、この道をあゆめば、何人も幸福な世界にゆけるのである。何故ならば、それは真理であるから。


時代が変わっても、この教えの後から霊的にどうとでも因縁付ける手法は変わらない。カルトと政治の問題から見逃されてきた霊的手法が明らかにされていく。
954: 2022/08/27(土)08:13 ID:r1n0NUR2(1) AAS
真如苑の教えは粘土の中に鉱石や宝石が混じっているようなものだ。
純粋な教えじゃなくても、その中から真理の鉱石を取り出せる人もいるだろう。
いいんじゃないか。耐えられな寂しさの中にある人にとって、真如苑はより所なのだから。
批判するヒマがあったら、念仏のひとつも唱えてろっての!
955: 2022/08/27(土)10:56 ID:PeimicEX(1) AAS
一文字抜けて読みにくい文章を書く信者らしき荒らしが現れたよ。
信者にとっては批判だろうが、これは悪徳霊感商法の手口の開示だから。
956
(2): 2022/08/27(土)15:38 ID:zzgKvJG3(1) AAS
知恵袋より抜粋

真如苑も、
商売の部類でいくとそういった
「ガツガツ系」 
   と「厚顔系」の

両方を兼ね備えたところなので、私は全く信用していません。「真如苑には絶対に救いがあります」とか「唯一無二の教えです」などと、敢えて言うのが怪しい。

また、「あなたは因縁が断ち切れていないから苦労している」などというのは領分をわきまえない情報発信であるといえます。

そして真如苑はさらには「決して怪しいところではございません。勧誘するもしないも、やる人の自由です」などと嘘を平気でつくのです。
省5
957
(1): 2022/08/27(土)15:40 ID:J+456Rcr(1) AAS
>>956

厚顔系 笑笑笑笑笑笑

篤信者 笑笑笑笑笑笑笑笑

厚幸顔系、篤幸信者で良くね??笑笑笑笑
958: 2022/08/27(土)20:53 ID:z+RbhoUH(1) AAS
955>>956>>957
おまえら、真如苑の信徒以下だな。傲慢で下品、人を批判して悦に浸ってる。
こんなところで何をしている。
目を覚ませ。
959: 2022/08/28(日)06:43 ID:RMWWJum3(1) AAS
28 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
執着の存在捨てて暮らす時

 ものみな尊し楽我なりけり

【教主注釈】
執着は貪りである。貪りを鎮めたら瞋りも痴も鎮まって、本当の楽しみを得ることが出来る。


仏教っぽく言っているが、この教えは霊因縁から守ってくれるお力を貪らせようとする。そこから霊感商法へと繋げるのである。信者は安いから許されるとさえ言いだすだろう。
960: 2022/08/29(月)05:47 ID:rh9Z4qGH(1) AAS
29 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
最後なる教えにふれて謝すなれば

 摩尼の宝珠を掘り当つと知れ

【教主注釈】
「水の濁りの中に宝珠を置けば水即ち清浄となる」と涅槃経に示されている。この深意をしるとき、まことに有難いことがわかる。


ご利益信仰はいけないが、この教えは結ばれていれば遍く力が降り注ぐとご利益を説く。その実態は後から都合の良い言葉で付け加えられた方便である。
961: 2022/08/30(火)05:55 ID:3nuDHfee(1) AAS
30 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
常に世は移り変れどみ佛の

 み法は永遠に変らざるなり

【教主注釈】
”春は花咲き秋には紅葉、常に天地は変らざる経をよむ”と、人の世は移り変わってもみ仏の慈悲にはみじんの変りはない。


仏教の無常を説くのではなく、教祖一家の常住によってお力を求めさせる手法である。「先祖の因縁が」と霊感商法を使い、勧誘しなければ救われないねずみ講の手法も使う。
962
(1): 2022/08/30(火)16:07 ID:7yyAzStA(1) AAS
嗚呼、南無、悪徳霊感商法無限連鎖鼠講
963: 2022/08/31(水)05:44 ID:lLOb2tqe(1) AAS
31 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
夢みせて出離の道を教ゆるも

 佛最後にぞ教ゆ真理(みち)なり

【教主注釈】
夢によって教化されることは涅槃経の中に明らかにされている。その流れを汲む真如教徒も夢をリブライとして取りくむことができることはしあわせである。


夢を教えの根拠にするのは、妄想を根拠にすることである。それは仏教ではないが、仏教は霊感商法も使う新興宗教の隠れ蓑にされている。
964: 2022/09/01(木)05:57 ID:AeFfTaCI(1) AAS
1 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がうちに一如の喜び見出しなば

 日日の仕事も聖なりと知る

【教主注釈】
一如と言うことは、み仏の大慈しみの中に生かされることであり、それを知れば日々の業務もみ仏本位に生きる聖業なり-と、覚ることが出来る。


教祖一家を霊的に讃えて日々暮らすのは信者に取って幸福な事であろう。それを人に押し付けるのが信教の自由の侵害であり、迷惑行為である。
965
(1): 2022/09/02(金)00:12 ID:Xa3LqJq4(1) AAS
>>962
南無ってね。帰依するという意味なんですよ。
それでは悪徳商法に帰依します。という意味になりますよww
966: 2022/09/02(金)01:31 ID:z333SrB8(1) AAS
>>965
それで正解なんじゃねえか?
ここの奴らみんな悪徳に帰依するカルト奴隷なんだろ?

オームの信者みたいなタチ悪いのばっかだろーがwwww
967: 2022/09/02(金)05:58 ID:sgDntUFz(1) AAS
2 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
教法を学ぶにいとまなしという

 人こそ暇に学ばざるなり

【教主注釈】
とても忙しくて学べない-と言う人があるが、日常のその忙しい中から神仏に捧げまつる、まことを発見しようと努力することが大切である。


霊感商法が取り沙汰される最近に教えの取り組みに忙しいと信者がひけらかしても、相手に引かれるだけだろう。
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