[過去ログ] 新興宗教・真如苑 vol.128 (1002レス)
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959: 2022/08/28(日)06:43 ID:RMWWJum3(1) AAS
28 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
執着の存在捨てて暮らす時

 ものみな尊し楽我なりけり

【教主注釈】
執着は貪りである。貪りを鎮めたら瞋りも痴も鎮まって、本当の楽しみを得ることが出来る。


仏教っぽく言っているが、この教えは霊因縁から守ってくれるお力を貪らせようとする。そこから霊感商法へと繋げるのである。信者は安いから許されるとさえ言いだすだろう。
960: 2022/08/29(月)05:47 ID:rh9Z4qGH(1) AAS
29 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
最後なる教えにふれて謝すなれば

 摩尼の宝珠を掘り当つと知れ

【教主注釈】
「水の濁りの中に宝珠を置けば水即ち清浄となる」と涅槃経に示されている。この深意をしるとき、まことに有難いことがわかる。


ご利益信仰はいけないが、この教えは結ばれていれば遍く力が降り注ぐとご利益を説く。その実態は後から都合の良い言葉で付け加えられた方便である。
961: 2022/08/30(火)05:55 ID:3nuDHfee(1) AAS
30 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
常に世は移り変れどみ佛の

 み法は永遠に変らざるなり

【教主注釈】
”春は花咲き秋には紅葉、常に天地は変らざる経をよむ”と、人の世は移り変わってもみ仏の慈悲にはみじんの変りはない。


仏教の無常を説くのではなく、教祖一家の常住によってお力を求めさせる手法である。「先祖の因縁が」と霊感商法を使い、勧誘しなければ救われないねずみ講の手法も使う。
962
(1): 2022/08/30(火)16:07 ID:7yyAzStA(1) AAS
嗚呼、南無、悪徳霊感商法無限連鎖鼠講
963: 2022/08/31(水)05:44 ID:lLOb2tqe(1) AAS
31 楽我【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
夢みせて出離の道を教ゆるも

 佛最後にぞ教ゆ真理(みち)なり

【教主注釈】
夢によって教化されることは涅槃経の中に明らかにされている。その流れを汲む真如教徒も夢をリブライとして取りくむことができることはしあわせである。


夢を教えの根拠にするのは、妄想を根拠にすることである。それは仏教ではないが、仏教は霊感商法も使う新興宗教の隠れ蓑にされている。
964: 2022/09/01(木)05:57 ID:AeFfTaCI(1) AAS
1 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がうちに一如の喜び見出しなば

 日日の仕事も聖なりと知る

【教主注釈】
一如と言うことは、み仏の大慈しみの中に生かされることであり、それを知れば日々の業務もみ仏本位に生きる聖業なり-と、覚ることが出来る。


教祖一家を霊的に讃えて日々暮らすのは信者に取って幸福な事であろう。それを人に押し付けるのが信教の自由の侵害であり、迷惑行為である。
965
(1): 2022/09/02(金)00:12 ID:Xa3LqJq4(1) AAS
>>962
南無ってね。帰依するという意味なんですよ。
それでは悪徳商法に帰依します。という意味になりますよww
966: 2022/09/02(金)01:31 ID:z333SrB8(1) AAS
>>965
それで正解なんじゃねえか?
ここの奴らみんな悪徳に帰依するカルト奴隷なんだろ?

オームの信者みたいなタチ悪いのばっかだろーがwwww
967: 2022/09/02(金)05:58 ID:sgDntUFz(1) AAS
2 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
教法を学ぶにいとまなしという

 人こそ暇に学ばざるなり

【教主注釈】
とても忙しくて学べない-と言う人があるが、日常のその忙しい中から神仏に捧げまつる、まことを発見しようと努力することが大切である。


霊感商法が取り沙汰される最近に教えの取り組みに忙しいと信者がひけらかしても、相手に引かれるだけだろう。
968: 2022/09/03(土)07:32 ID:prtfvhi/(1) AAS
3 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
無我という道も正しきことなれど

 無我超え悟る妙有尊し

【教主注釈】
無我だけでは悪因縁は消除できない。大般涅槃のみ教えに言われるよう教えの如く行って、こうした無我を超えるところから、現象に生かされる妙有の喜びを得ることが出来る。


教えのとおり歩んでいれば、霊因縁から救われる喜びは増すこともあるが、世の霊感商法と類似していると気づいてしまうこともある。
969: 2022/09/04(日)07:01 ID:Y0iVMWkO(1) AAS
4 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
布施なして喜びなきも布施なるが

喜びあらば波羅蜜としれ

【教主注釈】
歓喜は一つの布施であるが、若しそこに行わせて頂いた喜びが感じられるならば、それは行うことによって、一つの彼岸(さとり)に達したことになる。


喜んで霊感商法類似団体に献金するのは、霊感による恐怖を植え付けられていて、そこから救われようとしているからである。不幸の原因を団体に握られてしまっているからである。
970: 2022/09/05(月)05:47 ID:NbZckqo5(1) AAS
5 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
歓楽は悪華と知れよ世々の人

 心も身をも亡すと知れ

【教主注釈】
歓楽は肉体だけのよろこび、目先だけの楽しみで飽くことを知らない。歓楽は悪魔の投げた餌食と思わねばならない。


これは、教祖一家への教訓ではないか。
971: 2022/09/06(火)05:50 ID:fDuWMX5i(1) AAS
6 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
執わるる心にはからいありと知れ

 執われ捨てばはからいぞなし

【教主注釈】
執われを持っているから真如の正法を聞いても、はからい心が起こる。人間本位の情的なつながり、これを断つ時、はからいはあべこべに感謝と変ってくる。


世の中の人間関係に悩み、この教えで救われるのは良いことである。しかし、人を救わなければ救われないからと言って、人に教えを強要するのは信教の自由の侵害であり、人権侵害である。「先祖の因縁が」と霊感商法の手法で。
972: 2022/09/07(水)06:00 ID:LhMf7Hgi(1) AAS
7 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
世の中の苦とよろこびの間より

 求め得るのがまこと菩提ぞ

【教主注釈】
よろこびに浮かされ、苦しみに執われていたのでは、本当の因縁消除の道を見出すことはできない。苦の中から、喜びの中から中道の真理を見出すのが、本当の信心である。


霊的に恐れさせられて、救われていると持ち上げられる。霊的因縁がこの教えに示されて取り組む様に仕向けられる。仏教を隠れ蓑に霊感商法と同様な手法が使われている。
973: 2022/09/08(木)06:00 ID:oAA7PSrK(1/2) AAS
8 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我れと共に常にましますみ佛を

 忘れずはげめ世々の人々

【教主注釈】
無形のみほとけを有形に信ずるところに、本当の信心があるのではないだろうか、此れは無相接心に生きる苑人の在り方である。


霊感商法の手口を駆使しているのを前提に、仏教用語を使うのを見ると、仏教を隠れ蓑にしているのが分かる。
974: 2022/09/08(木)06:02 ID:oAA7PSrK(2/2) AAS
苑歌とは
外部リンク:hannen.wiki.fc2.com
975: 2022/09/08(木)15:43 ID:OYWDr0Hi(1/3) AAS
真如苑はそんなにお金かかりませんよ。統一教会みたいに壺を売りつけたりしません。年会費は2500円です。
976: 2022/09/08(木)15:43 ID:OYWDr0Hi(2/3) AAS
真如苑はそんなにお金かかりませんよ。統一教会みたいに壺を売りつけたりしません。年会費は2500円です。
977: 2022/09/08(木)15:43 ID:OYWDr0Hi(3/3) AAS
真如苑はそんなにお金かかりませんよ。統一教会みたいに壺を売りつけたりしません。年会費は2500円です。
978: 2022/09/09(金)06:03 ID:HA1Qw5YP(1) AAS
9 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他が為と修むる教え身につけど

 我が為なれば詰まるとぞ知れ

【教主注釈】
他に語り伝えるために教えを聴聞していった時には、よく身につくものである。


人をこの教えに結ぶためにどうやって霊とその人の不幸と結びつけるか。霊感商法と同様な手口の修行である。
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