[過去ログ] 新興宗教・真如苑 vol.128 (1002レス)
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728: 2022/03/09(水)06:22 ID:bpDKYAH1(1) AAS
9 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他が為と修むる教え身につけど

 我が為なれば詰まるとぞ知れ

【教主注釈】
他に語り伝えるために教えを聴聞していった時には、よく身につくものである。


勧誘もいずれ我が為と説く教え。人を無断で信者にして「いずれ分かるから」と納得している信者は行き詰まっていることに気づけるのだろうか。
729: 2022/03/10(木)06:19 ID:2CpdnAWc(1) AAS
10 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
世的な外に求むる心こそ

 菩提心とぞ悟れ世の人

【教主注釈】
此の−世的−は、本能的の謂いである。人には財的なもの、名誉や地位等こうしたものの外に、聖なるものを求める純真なものがある。これが即ち菩提心である。


ここで言われる聖なるものは理想も掲げられるが、後から取ってつけた人為的なものである。お力に目がくらむとカネ、ヒマ、社会的信用が搾取される。
730: 2022/03/11(金)06:14 ID:TEt8ChIL(1) AAS
11 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
自からの力の限りつくしてぞ

 なすがまことの信というなり

【教主注釈】
力の限りを尽くしたことのない人には信心は解らない。力の限りを尽くして神仏に委ねる−。


この教えを真に受けて力の限り取り組もうとすると、マルチ商法の上位会員の様な指導者に更に会員を増やすためにけしかけられる。その構図に気づいたら離れるべきである。気付ける要素はネットに溢れている。
731: 2022/03/12(土)07:48 ID:m98PSOd6(1) AAS
12 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他が為に我が身ささぐる行いは

 人の身ながら菩薩なりけり

【教主注釈】
此処でも教法を中心にして、他のために我が身を捧げる行いを示している。人間情を中心にして身を捧げることを云うのではない。菩薩に殉教の死はあるが、情死はない。


教えの為に身を捧げることを言われている。信者は教えを信じていれば何をしても許されると解釈する。トラブルメーカーとなる信者は人を困らせる。
732: 2022/03/13(日)06:15 ID:qVOVD9KL(1) AAS
13 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
よきことも悪しきことをも目にみせて

 身の行いにあるを示さむ

【教主注釈】
良い結果、悪しき結果の日々の出来事はすべて自からの行いの果が示されたものと思惟してみるがよい。まことに悪因悪果、善因善果である。


因果応報をこの教えの下、後から付け加えた言葉で因縁付ける教え。巷のおばちゃんでも指導者になれる教え。
733: 2022/03/14(月)06:31 ID:SEdwspPd(1) AAS
14 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
一念をこめて誦(とな)うる御霊呪は

 子々孫々(すえずえ)までの清めとぞ知れ

【教主注釈】
大乗の行いを伴わせてこそ平生普段の祈りも深められ、御霊咒の効験や威大神力も増大されるのである。


教団施設の外では合言葉を使い、常に教えを念じるように信者に指導される。子供にも唱えさせようとする毒親は騙せる者から騙そうとする。
734: 2022/03/14(月)10:01 ID:OM4SPnui(1) AAS
[訂正]
泥棒佐代子について再拡散。
被害者総出で血痕擦り付けと物品(家の中のもの、ほぼ全部)の傷についての
特殊清掃実施と修復委託の見積もり依頼実施。
被害者家族のうち2人(勿論、被害者家族は泥棒佐代子とは別の家)は心療内科を受診。
仕事にも支障が出ている。

<犯罪者情報(注意喚起)>
田村佐代子 
カルト教団名: 真如苑
居住地: 大阪府茨木市玉櫛(府営玉櫛住宅14棟)
省8
735: 2022/03/15(火)06:15 ID:5reoYF9i(1) AAS
15 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
最後なるみ教えこそは幾年も

 探し求めし慈母と思わん

【教主注釈】
涅槃のみ教えにふれた時、これこそ探し求めていた、わが母である−という確信をつかむことが出来る。それは修してしる喜びである。


理想の親を見せるのはカルトの一般的な手口である。カルトの親に尽くす代償を甘く見てはいけない。
736: 2022/03/15(火)10:37 ID:fCJ/0x+G(1) AAS
>>724 被害者は計3名、泥棒佐代子とは元から別の家です。
737: 2022/03/16(水)06:43 ID:WkqZJ6PX(1) AAS
16 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他力より入りて自力と知れぞかし

 これぞ一如のまことなりけり

【教主注釈】
一切お委せは一切お救け −とは、初信のあり方。


この教えに委せて初信者に勧誘させることもある。いずれ教えの手口に気づいてその手口を言われるが、教えを離れれば批判できないと甘く見る信者が身勝手を続けるから批判し続けられるのである。
738: 2022/03/17(木)06:32 ID:YJBMwBy/(1) AAS
17 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
感謝なき信心こそは消ゆる灯と

 思わばそそげ徳の油を

【教主注釈】
信仰に喜びや感謝が持てなくなった時、それは徳のなくなった証拠であるから、真実の行いを貫いて徳の油をそそいでゆこう。


喜びや感謝を煽る教えは気づかれたらあっという間に離れられてしまうので、信者同士でテンションを上げさせてカネ、ヒマ、社会的信用をできるだけ搾取しようとする。違和感のある喜びや感謝の強要を感じたら、立ち止まって考えるべきである。
739: 2022/03/18(金)06:33 ID:Vdh1cGos(1) AAS
18 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がことは後になすとも他が為に

 なすはみ法の真理(みち)としるべし

【教主注釈】
大般涅槃経・高貴徳王菩薩品に”他の為にし、のち自らの為になせ”と示されている。他の為にすることが、真如教えの本旨であることを知らなければならない。


他の為に勧誘すれば、自分に徳というポイントが返ってくる。架空のものを求めさせられる不幸である。
740: 2022/03/19(土)07:41 ID:xfHWO+YZ(1) AAS
19 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
他事(ひとごと)を即我が事と知るなれば

 菩提の向上常にありなん

【教主注釈】
霊言に−”尻切れトンボが遠くとべないように、他に幸いのあゆみを与える事も尻切れになってしまったら、悪因縁に勝ち抜くことはできないのですよ…”とあり、菩提の向上を接心は教示している。


他に幸いを与えるという過干渉は信者が悪因縁を切る為に行われるが、教えの示す霊と絡められた新たな因縁となって教えに縛られる。教えのお力を人為的な罠で示すしかできない信者が教えの評判を貶め続ける。
741: 2022/03/20(日)06:18 ID:pA7P7rYP(1) AAS
20 我浄 【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
我がうちに佛の性を見出しなば

 我また尊く更にはげまん

【教主注釈】
人はみな、尊い宝を持ちながら”自から貧し”と思っている。大般涅槃のみ教え故、本当に尊い−と言っても”私などは駄目”と迷ったらどうであろうか−、灯明を持ち乍(なが)ら自らが目を閉じているのと同じである。


尊い教えに結ばれていると自己肯定感を信者に与えるが、勧誘しなければならないねずみ講型カルトを信じさせられている事実に信者は押しつぶされそうになる。だから否定されると逆ギレするのである。
742: 2022/03/21(月)04:48 ID:VyC9Xln/(1/2) AAS
霊能者に会ってアドバイスを受けるという接心を体験したが、あらかじめ用意された言葉で並べただけの、まやかしだった!霊能者でもなんでもない!
743: 2022/03/21(月)07:41 ID:5PfEHd+Y(1) AAS
21 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
霊言に示さることば真理(みち)なれど

 人間本位に聞かば間違う

【教主注釈】
空−ということは、自からを空しうすることで、南無の境涯である。御霊言は道を示すものであるが、之を人間本能的に、都合のよいように聞いてゆくと、道をまちがえてしまうものである。


人間本位とみ仏本位。それらは人為的な後付けの言葉で意味付けられる。どこまでも教えに都合の良い言葉が信者の周囲の人間に絶望さえ与えることもある。
744: 2022/03/21(月)14:51 ID:VyC9Xln/(2/2) AAS
若くして亡くなった子供二人が神格化されている事にも異常を感じてやまない!
745: 2022/03/22(火)06:13 ID:gw1G21m5(1) AAS
22 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
み教えにふれて心を飾れども

 説かぬは法のさびと知るべし

【教主注釈】
真如み教えにふれて、接心も頂き、わが心に深い真理というものが納得でき、教えの素晴らしさ、そして、その教えに結ばれた喜びもわかるが、若し他にそれを説かなかったら、やがて教えのサビとなって我が身を蝕まれてしまう。


教えのお力は長くは続かない。勧誘しなければ救われない。お力はマルチ商法の粗悪品と知らされてもそれを人に掴ませようとする人はまだ何人いるのか。
746: 2022/03/23(水)06:24 ID:IBnsp8Bx(1) AAS
23 我浄【今月の苑歌】
【今日の苑歌】
罰ありと教ゆる道も道なれど

 真の真理(みち)とは因果応報

【教主注釈】
涅槃経に説くところの非真邪偽の法では罰をとくが、本当の教えは因果応報の理を説いて、その人の運命を改革するように導くものでなくてはならない。


教えを信じない罰をほのめかす信者。人の運命を改革するのではなく、後付けの言葉で操ろうとしているのである。
747: 2022/03/23(水)16:25 ID:INHU0A6h(1) AAS
村真如幸
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