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【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6 (1002レス)
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ロゼ ◆LbiszSdWo7jy
2021/05/19(水)17:01
ID:ExJBSf9j(29/67)
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295: ロゼ ◆LbiszSdWo7jy [] 2021/05/19(水) 17:01:14 ID:ExJBSf9j 第三能変 wikiより 了別とは、第三の転変であり、六種の対象を知覚することである。 六識は、それぞれ眼識が色(しき、rūpa)を、耳識が声を、鼻識が香を、舌識が味を、身識が触(触れられるもの)を、意識が法(考えられる対象、概念)を識知・識別する。そしてこの六識もまた阿頼耶識から生じる。そして末那識とこの六識とが「現勢的な識」であり、我々が意識の分野としているもので、阿頼耶識は無意識としているものである。 これまでの説明は、阿頼耶識から末那識および六識の生ずる流れ(種子生現行)だが、同時に後二者の活動の余習が阿頼耶識に還元されるという方向(現行薫種子)もある。それがアーラヤ(=蔵)という意味であり、相互に循環している。 識を含むどのような行為(業)も一刹那だけ現在して、過去に過ぎて行く。その際に、阿頼耶識に余習を残す。それが種子として阿頼耶識のなかに蓄積され、それが成熟して、「識の転変」を経て、再び諸識が生じ、再び行為が起ってくる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621226215/295
第三能変 より 了別とは第三の転変であり六種の対象を知覚することである 六識はそれぞれ眼識が色しきを耳識が声を鼻識が香を舌識が味を身識が触触れられるものを意識が法考えられる対象概念を識知識別するそしてこの六識もまた阿頼耶識から生じるそして末那識とこの六識とが現勢的な識であり我が意識の分野としているもので阿頼耶識は無意識としているものである これまでの説明は阿頼耶識から末那識および六識の生ずる流れ種子生現行だが同時に後二者の活動の余習が阿頼耶識に還元されるという方向現行薫種子もあるそれがアーラヤ蔵という意味であり相互に循環している 識を含むどのような行為業も一那だけ現在して過去に過ぎて行くその際に阿頼耶識に余習を残すそれが種子として阿頼耶識のなかに蓄積されそれが成熟して識の転変を経て再び諸識が生じ再び行為が起ってくる
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