[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ641【歓迎】 (1002レス)
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352: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)05:55 ID:JiOWH97p(1/12) AAS
おはようございます。
宗教についての滝沢克己の思想から。
西田幾多郎とカール・バルトの影響の下、インマヌエルの哲学と呼ばれる思想を展開した。インマヌエルとは「神われらと共に在す」の意味である。キリスト教徒であろうとあるまいと、あらゆる人は「神われらとともに在す」という事実に属している。滝沢はこれを第1義の接触という。第2義の接触は人がこの事実に目覚めるときに起きる。第2義の接触によって人は自覚を持って宗教的な生を生きることになる。
滝沢は神と人間の関係を不可分・不可同・不可逆であるとしている。すなわち神がこの世界でまぎれもなく働いているという意味において不可分。人間と神は同等ではありえず、神の前では人間は無に等しいという意味において不可同。神は絶対的主権を持っており、神から人間への啓示はあっても人間が自分の意志で神へと至ることはできないという意味において不可逆。滝沢は第1義と第2義の関係も、神と人間/世界の関係と同様に不可分・不可同・不可逆であるとする。
滝沢の思想はキリスト教と、仏教をはじめとする他宗教との対話を可能にするものであった。仏教的に言えば第1義の接触とは「仏性」、第2義の接触とは「悟り」と同義である。しかし滝沢は仏教は宗教としては不可逆性の自覚が足りないとしている。
353(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)06:09 ID:JiOWH97p(2/12) AAS
これを読んで頂いて直ぐに「仏教は宗教としての不可逆性の自覚が足りない」という点に違和感を覚えた晃さんは問題の本質を把握されてると思いました。
354: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)06:19 ID:JiOWH97p(3/12) AAS
カムイさん、朝からドーパミンが過剰分泌だね。
あれ、統失だわ?
399: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)13:28 ID:JiOWH97p(4/12) AAS
しかしです、
先に引用した滝沢の思想からすると、
>キリスト教徒であろうとあるまいと、あらゆる人は「神われらとともに在す」という事実に属している。滝沢はこれを第1義の接触という。
>第2義の接触は人がこの事実に目覚めるときに起きる。第2義の接触によって人は自覚を持って宗教的な生を生きることになる。
とあり、
>仏教的に言えば第1義の接触とは「仏性」、第2義の接触とは「悟り」と同義である。
とあります。
(続く)
400(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)13:32 ID:JiOWH97p(5/12) AAS
悟りとは何か?
悟りはひらけるのか?
それは一旦置いといて、自らの仏性に目覚めてその自覚を持って宗教的な人生を歩む事は、誰にでもひらかれた道だと思うんです。
402: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)13:45 ID:JiOWH97p(6/12) AAS
では「仏性」とはなんでしょうか?
例えば臨済宗ではその自らの仏性を気付かせる為に公案という手法を用います。
大概は無字だの隻手だの本来の面目という公案に参じる様ですけどね。
宗教全般の視座からすれば、それは絶対とか無限とか、それに人格を付すのなら神とか仏との真の出逢いって事だと思うんです。
ひいては、自らの相対性や有限性、つまり「在る」事の自覚でもあると思うんです。
403(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)13:46 ID:JiOWH97p(7/12) AAS
>>401
仏教では四句誓願でしょうね。
405: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)13:53 ID:JiOWH97p(8/12) AAS
自らが在ること、つまり自身の相対性や有限性、凡夫であることを知り深める事が、逆対応的に、絶対なるもの無限なるものへの道をひらくと思うんです。
個人の所感ですけどね。
なので、相対有限なる我々が相対有限なる我々自身をを知るという根底には、やはり絶対なるものや無限なるものの存在を認めざるを得ないんです。
勿論それは確認しようもないので、理性の範囲を超えた信仰の問題となりますけどね。
でも、そこに生きるのが宗教者ではないのでしょうか。
406(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)13:55 ID:JiOWH97p(9/12) AAS
>>404
漢字の読み方が間違ってますよ。
410: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)14:16 ID:JiOWH97p(10/12) AAS
仏教では深層下の識として、阿頼耶識や末那識を説きますが、それらは不可知の領域で全容を知る事は出来ないとされております。
つまり、我々の知れるのは六識(眼耳鼻舌身意)の範囲内となりますが、それらは阿頼耶識の転じたものであり、また、末那識の間接的な影響を受けているものとされております。
413(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)14:26 ID:JiOWH97p(11/12) AAS
「私はいままで心の中にある恐怖や不安、嫌悪感、劣等感から逃げてきた。」
これ、仏教的には大きな勘違いな訳です。
正しくは「心の中」ではなく、「心(意識)に現れてきた」なんです。
我々は深層下の識は覗けません。
表層に顕れて来たものしか観察が出来ないのです。
415: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/15(日)14:38 ID:JiOWH97p(12/12) AAS
>>413(続き)
では、その心の中に顕れて来た恐怖や不安はどこに由来するのかというと阿頼耶識なのですが、阿頼耶識の中では無記無覆の状態で、それらが種子の状態で蔵されております。
それが何かの縁で発現する時、末那識の間接的な影響や過去の記憶等が加味され、恐怖や不安を帯びる訳です。
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