[過去ログ] 【天空寺】悟りをひらいた人のスレ647【仏教】 (1002レス)
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1: 2021/12/04(土)20:22 ID:eqF79DlM(1) AAS
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
 >>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。

※前スレ
【天空寺】悟りをひらいた人のスレ646【仏教】
2chスレ:psy
983: 2022/06/03(金)21:39 ID:q4FxWm6t(5/5) AAS
現代において、問題視されているのは、大人の幼児性だろう。。
大人になっても、精神的に成長できない人がいる。。

これは、けっこう社会的な地位が高い人に逆に多いとも聞く。。
ネットで誹謗中傷されて、訴えた人がいて、IP抜いたら、エリート国家官僚だったとか。。w
しかも、母親同伴で謝罪されたなんて話をテレビで見たな。。
アホみたいな話。。w
984
(2): マリヲ@教祖 2022/06/04(土)01:11 ID:eOEgq7iM(1/4) AAS
一切皆空だったらね、因果ってなくないですか?
二つが生じた時に因果となるわけで、、、

だれか教えてください
985
(1): 2022/06/04(土)08:05 ID:VJE4ex5D(1/6) AAS
>>984
上の坐禅和讃にも「因果一如」という言葉がありますが、それが、因果はあっても、空である、
実体が無い、ということなんでしょう。。

仏教は、因果は認めるので、自業自得とか、悪因悪果なんて見方もあります。
現代の自己責任論に通じるものです。

だけど、そういう自分の中の因も、縁起によって生じたもの、因縁生なので、実体が無い、
ということでしょう。。

因は、何かの果です。またその果が即因となって、次の結果に連鎖する、これが因果一如で、
空ということと同じだと思います。
だけど、だからと言って、因果が無いとまでは考えません。。
省6
986
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)08:54 ID:LnBuacn6(1/7) AAS
横から済みません、折角の長文の力作の様ですが、それちょっと……😅

> 上の坐禅和讃にも「因果一如」という言葉がありますが、それが、因果はあっても、空である、実体が無い、ということなんでしょう。。

 違います。
 説明は煩雑なので中論(龍樹)を読んで下さい。

> 仏教は、因果は認めるので、自業自得とか、悪因悪果なんて見方もあります。

 これもよく誤解されてるのですが、仏教は「悪因苦果」を説きます。
 何故なら、「悪因悪果」なら悪果が悪因となり無限ループになり、解脱が不可能になるからです。
省24
987
(1): 2022/06/04(土)08:57 ID:VJE4ex5D(2/6) AAS
>>986
本スレへようこそ。。w

あなたが勉強してるのは、認めるけど、あなたの論理は、ところどころおかしいよね。。

これ以上は言わない。。

あなたは、もっとよく自分の頭で考えてください。。w
988
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)09:08 ID:LnBuacn6(2/7) AAS
>>984
厳密にいうとそうなります。
989
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)09:09 ID:LnBuacn6(3/7) AAS
>>987
私の理論ではありません。
仏教の歴史の中で考察された観点のごく一部の紹介です?
990: 2022/06/04(土)09:11 ID:VJE4ex5D(3/6) AAS
因果ってのは、因は見えないわけで、果しか見えないのが実際。。
悪因悪果なのであれば、、いま苦の状態にあるなら、悪因が自分の中にあったとも言えるよね。。

もちろんそれにも実体は無いが、原因を外ばかりに有ると思っていると抜け出せない。。
苦界に沈む、ということになるんでしょう。。

ご愁傷さまです。。w
991: 2022/06/04(土)09:14 ID:VJE4ex5D(4/6) AAS
だから、反省じゃなくて、内省は必要だよね。。
省察は必要なわけだ。。

それができん人は、仏道とか向かないのでしょう。。w
5ちゃんで、いない人の文句タラタラ、ブツブツ道になるだけ。。w
992: 2022/06/04(土)09:14 ID:VJE4ex5D(5/6) AAS
>>989
アドバイスありがとうございます。

勉強させていただきます。。
993: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)09:36 ID:LnBuacn6(4/7) AAS
横からですが、

> 因果ってのは、因は見えないわけで、果しか見えないのが実際。。

 種子という因は可視されますけど?

> 悪因悪果なのであれば、、いま苦の状態にあるなら、悪因が自分の中にあったとも言えるよね。。

 阿頼耶識縁起を視座に厳密にいうとそれは違うのですが、煩雑なのでその指摘に留めておきます。
994
(1): 2022/06/04(土)09:41 ID:VJE4ex5D(6/6) AAS
現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。

なんでもそうでしょ?

なんで、こんなことになったのか?
わからないから、検証委員会が必要になる。。w

小学生みたいに、5ちゃんに反省文書いて発表した方がよさそうな人もいると思うが。。w
995: マリヲ@教祖 2022/06/04(土)09:49 ID:eOEgq7iM(2/4) AAS
>>985
>>986

ありがとうございます

結果が生じて、原因が生じる

一切皆空ならば、偶然または自分の意思により
生じた現象によって生じる現象(結果)によって、
過去の出来事を原因と後付けしているだけと
思いましてね

原因があって結果が生じるのではなく、
結果が生じて原因が生じると思ったわけです
省3
996: マリヲ@教祖 2022/06/04(土)09:55 ID:eOEgq7iM(3/4) AAS
>>994

> 現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。
>

原因と関連付ける事自体が本当は関連はないけれど、
あたかも関連しているように感じているのかも知れない

と思ったわけです

現象(結果)が生じて、心が原因を後付けで解釈をしているに
過ぎないのでは? と思ったわけです
997: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)10:47 ID:LnBuacn6(5/7) AAS
ロンさんの見解があり、それを否定する(わたしの)見解があり、そうやって仏教への理解が深まると理解して頂ければ幸甚です。
998: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)10:53 ID:LnBuacn6(6/7) AAS
> 現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。

目の前見てみましょう。

それが全て(の因縁果って事)だと説く(触事而真)教えもあります。

我々は一つの見方を例示してるだけに過ぎません?
999: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/06/04(土)10:53 ID:LnBuacn6(7/7) AAS
訂正

> 現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。

目の前見てみましょう。

それが全て(の因縁果って事)だと説く(触事而真)教えもあります。

我々は一つの見方を例示してるだけに過ぎません。
1000: マリヲ@教祖 2022/06/04(土)11:07 ID:eOEgq7iM(4/4) AAS
>>988
見落としてました

やっぱりそうなんですね

ありがとうございます😃
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 181日 14時間 44分 27秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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