[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 (1002レス)
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543: 2022/01/17(月)23:43 ID:AITxud1M(5/5) AAS
>>541
なんで、イデアのようなもの、じゃなきゃいけないんだ?w

まず、観念論、という語の内包と外延を理解してください。。w
544
(4): νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:45 ID:od81EYl3(111/114) AAS
皆さん鹿野園はもうこっちに来ないと宣言されました。

【全宗教】悟りをひらいた人のスレ685【歓迎】
2chスレ:psy

109 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] :2022/01/17(月) 23:33:00.58 ID:BJ+h13BB
>>103
スレが分かれたの知らなかったの?

無駄な中傷合戦を避けるためにスレが分かれたんだけど、そういう人はあっちのスレに行って下さいね。
私もあっちのスレには行ってませんから。
545: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:48 ID:BJ+h13BB(4/7) AAS
>ヨーロッパの唯心論として、例えば次のようなバークリー(1)の主観的観念論があります。
「実在するものは、神(god)と心(spirit)と観念(idea)だけである。それ以外に物(thing)といわれるものはない。現象世界を構成するのは心と、および心の中にある観念だけである。さらに現象世界の背後に観念を心に与える神が実在する」。
ところで、このようなバークリーの考えは、「唯だ心のみがあり、ものはない」というように「ある」か「ない」かという有無相対の存在観の立場をとります。
そして、唯だ心だけがあるという主張は、最終的には神の実在を証明するためのものでした。

>これに対して、唯識思想の唯心論とはどういうものなのでしょうか。結論からいえば、それは「他者を救い、自らも救われていくための、救済のための唯心論である」といえるでしょう。唯だものだけがあるという唯物論に対して、唯だ心だけがあるという唯心論ではなく、いかに他者と自己とが迷いの世界から悟りの世界に至ることができるか、という観点から、「心は仮にある。その仮にある心を筏にして、迷いの此岸から悟りの彼岸に到ろう」という意味での、唯心論的傾向が強い思想であるというべきです。

>(唯識の思想 横山鉱一 より)
546: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:49 ID:BJ+h13BB(5/7) AAS
>>544
それはもう一つの全宗教スレだろw
547: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:49 ID:od81EYl3(112/114) AAS
>>544
もう鹿野園はこちらに来ないそうなので、思った事感じた事をのびのび今までよりは書き込めると思いますよ。
548: 2022/01/17(月)23:50 ID:LfPBgaya(2/2) AAS
鹿野園は、読解力もなく、

突っ込まれたら誤魔化す、

はぐらかすのは超一流。
549: 2022/01/17(月)23:51 ID:FDSljyDv(2/2) AAS
>>544

 臨済宗天龍寺派のジャンキーの鹿野園は、
 
 一 嘘をつく、

 二 自作自演をする。

 三 他人をののしる。
 
 という三悪業を重ねたからみんなに嫌われたのじゃ。
 お釈迦様の言葉どおり、うそつきが生きながら地獄にいく過程をみるがよいのじゃ。
 実によい反面教師なのじゃ。
省2
550: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:54 ID:BJ+h13BB(6/7) AAS
>上山 比較はむずかしいかもしれませんが、バークリー(George Berkeley 1685―1753)の観念論なんかとかなり近いのですか。
>服部 そうです。Esse est percipi(存在するとは知覚されること)と言ったのはバークリーだったと思いますが、それに近い思想です。
>(仏教の思想 認識と超越 より)
551
(1): νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:55 ID:od81EYl3(113/114) AAS
>>544
場合によっては鬼和尚さんもこぅちのスレに移動されてはどうかな?

こっちのスレには鹿野園は来ないと宣言したので。
552
(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:58 ID:BJ+h13BB(7/7) AAS
再掲しておくか。

 ↓

486 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/17(月) 20:01:51.35 ID:9DunxTcr
>>471
違いますよ。

そんな事を云う学者は存じませんし、唯識論を観念論に分類とか、それは排中律的に物か心かという単純な二分法に分類してるだけで、唯識はその二分法に分類されるものではありません。

先ず、唯心論であれば唯物論に対してそれは観念論に該当はしますけど、そもそも唯識論は唯心論ではありません。
省4
553
(1): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/17(月)23:58 ID:WB60pxkE(1) AAS
>>551 鹿野園は嘘をつくものであるからそれにもいくじゃろう。
 一度嘘をついたものは次々に嘘をつくものじゃ。
 騙されてはいかんのじゃ。
554
(1): 2022/01/17(月)23:59 ID:JtoEcMEA(3/3) AAS
521神も仏も名無しさん2022/01/17(月) 22:21:38.81ID:LfPBgaya
>>478

> 鹿野園は、棲み分けするのは、

> 似非覚者だと言っておいて、

> 鬼スレにくる。

> 鬼和尚を覚者認定するなら
> 良いけどね。
省6
555
(1): νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:59 ID:od81EYl3(114/114) AAS
>>553
まぁね
556
(1): 2022/01/18(火)00:02 ID:cSSx3Gzy(1/4) AAS
>>552
バカ晒しを繰り返したいの?w

バカが滲み出てる文だよな。。w

頭の中がグチャグチャなのがよくわかるわ。。w
557
(2): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/18(火)00:06 ID:Id/CH6q0(1/3) AAS
 須菩提長老は改めてお釈迦様にきいたのじゃ。
 善男子善女子が悟りを求めようとするときどのようにすればよいのかと
 これは最初の問いと同じなのじゃ。

 ここからは今までの問答をまとめる要旨なのじゃ。
 お釈迦様は改めて、答えるのじゃ。
 
 無上正等正覚を求める者は、一切衆生を掬って悟りを得させようと意志を起こすのじゃ。
 しかしそのようにしても一人の衆生も悟りをえるものではない」
 と、念じるのじゃ。
 
省3
558: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/18(火)00:06 ID:x5HY+QoI(1/3) AAS
名無しでパラパラ書きまくって嫌がらせとかしまくるんやろなどうせ。
559
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/18(火)00:08 ID:l+18GQSp(1/2) AAS
>>556
感情の暴発は反証の手詰まりって事ですね。
あなたの感情の暴発に応じてる時間はありませんので。

唯識思想と唯心思想(観念論)の類似は否定しませんけど両者は別物です。
反論なしって事で本件は終わりと見做します。

以上。
560: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/18(火)00:14 ID:x5HY+QoI(2/3) AAS
>>557
鬼和尚さんが言う事とわたしが感じてるところが一致してきましたね。
それはそうと、とにかく鬼和尚さんのブレないところが素敵やね。
561: 2022/01/18(火)00:15 ID:cSSx3Gzy(2/4) AAS
>>552
まさに言葉のサラダ、連合弛緩そのものだな。。
内容がまったく無い。。

だけど、本人は、それに気づかない、自覚がない。。w

用語を使用して、ひけらかすことが快楽である、それ自体が目的、以外何も無いんだよ。。w

だから、言っている内容は意味がない。。w

病気だよね。。w
562: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/18(火)00:16 ID:x5HY+QoI(3/3) AAS
今気がついたけどステキっ素の敵って書くんやね。
ちょっとびっくり。
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