[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 (1002レス)
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928: 2022/01/21(金)01:21 ID:/S2nO0HE(4/11) AAS
鹿野園「五蘊五蘊欠いてる欠いてるぅぅぅううう」
精神科医「鹿野園さん?鹿野園さん??」
鹿野園「空、五蘊欠いてる空空ぅぅぅううう」
精神科医「……」
精神科医「リスパダール打って隔離に入れましょう」
ぷち
省1
929: 2022/01/21(金)01:44 ID:qIX0bG8F(1) AAS
鹿野園くん、空はいいから、
早く悟れよ。
930: 2022/01/21(金)06:00 ID:p+CwVWbI(1/3) AAS
ロング君、冬は味噌汁が腐らないでいいね!👍
931: 2022/01/21(金)06:01 ID:p+CwVWbI(2/3) AAS
訂正
❌ロング君
⭕ロン愚君
932: 2022/01/21(金)06:12 ID:p+CwVWbI(3/3) AAS
>鹿野園の視座は「すべてのものは空である、自性がないから」
>で、アホラフキンとロンの視座は「自性がない故に空である」なんです。
これは空を理解するに当たって致命的なものとなるんです。
でしょうね、物事を空性と見てそうだと悟るから、物事には自性が無いと云う智慧が生じてそのように理解する
933(1): Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)06:14 ID:IBLeq+B2(1/7) AAS
鬼和尚さん
やっと無字の公案透りましたよ!
長かった。
934(1): 2022/01/21(金)07:05 ID:Suu0S1L2(1/5) AAS
933.おめでとう!
空、を理解できれば天才である。
馬鹿野園には無理である。
大爆笑である。
935: 2022/01/21(金)07:16 ID:9WcWfXBA(1/6) AAS
シッカー、いつものヒダルマやのお、
936(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/21(金)07:17 ID:ZWGwinUI(1/6) AAS
>>924
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
○「すべてのものは空である、自性がないから」
X「自性がない故に空である」
上記は無分別の分別で不生の仏心だと思います
937: 2022/01/21(金)07:21 ID:Suu0S1L2(2/5) AAS
立川武蔵も、空、を理解していない。
それを引用する馬鹿野園は失格である。
早く悟れ。
百年早い、よ。
大爆笑である。
938: 2022/01/21(金)07:22 ID:9WcWfXBA(2/6) AAS
インチキ確定鹿野園を信じるカルト信者の麦なのであった。
939(1): 2022/01/21(金)07:23 ID:Suu0S1L2(3/5) AAS
936.誤りである。大爆笑である。
940: 2022/01/21(金)07:28 ID:Suu0S1L2(4/5) AAS
938.麦であるから馬鹿野園を信じる。
その正否とは。
大爆笑である。
941: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/21(金)07:36 ID:ZWGwinUI(2/6) AAS
>>939
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師は即非の論理好きでしょうwww
アホかwww
942: 2022/01/21(金)07:36 ID:KYPQJJ9o(5/6) AAS
>>924
また意味不明w
自性がない事が空=空は自性が無い
自性がない事が空≠自性がない故に空
ものごとは役割に応じて名前が変わるので、いま仮に「空」ということばで「ものごとは空である、すなわち固有の本質を持たない」と表現しているが、「空」という表現そのものが究極(=勝義)であるわけでもないのだ
つまり、本来は言語表現されえない、いいかえれば、概念によって間接的に指し示すことはできても、「空であること」は直接に体得されることが期待されるということなのだ
943: 2022/01/21(金)07:41 ID:Suu0S1L2(5/5) AAS
942.924.立川武蔵も竜樹も誤り、である。
空、を理解できれば天才である。
自性がない、こととは関係がない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
944(1): 2022/01/21(金)07:46 ID:A7j5yric(1) AAS
以下はその無門禅師の言葉です。
「禅の実践的探究には、まず禅の祖師方によって設けられた関門を透過せねばならない。
絶妙の悟りに至るには普通の心意識情といわれるものを完全に滅してしまわなければならない。
もしそのような関門を透った体験もなく、普通の意識を滅した経験もなしに、禅を「ああだこうだ」と評判するとすれば、その人たちはいわば藪や草むらに住み着く幽霊のようなものである。
さて言ってみるがよい。この関門とはいったいどんなものであろうか。
ほかでもない本則でいわれた趙州の「無」の一字、これが禅宗の第一の関門であり、これを「禅宗無門関」と称するのである。
もし人あってこの関門を透ることができれば、その人は親しく趙州におめにかかることができるばかりでなく、達磨をはじめとする歴代の祖師たちと、手と手をとって歩き、たがいの眉毛が結びあわさって祖師たちの見たその眼ですべてを見ることができるし、同じ耳ですべてを聞くことができる。
それこそまことにすばらしく快いことではないか。
さあみなのもの、この関門を透過しようではないか。
それには、三百六十の骨節、八万四千の毛孔といわれる全身全霊をあげて、疑問のかたまりとなり、この「無とは何であろう」ということに集中してみるがよい。
省9
945: 2022/01/21(金)07:49 ID:GjkdZa39(1/4) AAS
空を体得するのは、実践あるのみである。
実践なくして、縁起は悟れない。
946: 2022/01/21(金)07:52 ID:KYPQJJ9o(6/6) AAS
鹿野園は理屈のゴミだらけ
コピペごみだらけで役に立たない
だから欠いてるのだw
何?と聞いても性質を答えるw
空の意味は言葉で表せないのだ
「空の境地」は、空っぽになっていく性質があるのだ
欠けてると答えるなら、悟っただけの事なのだ
省5
947: 2022/01/21(金)08:38 ID:FJfZQlw0(1/4) AAS
無我なのに実践?
って言う鹿野園は、修行は知識の詰め込みが主である。
知識を詰め込むと、賢くなった、悟りに近づいたと錯覚するだけである。
それも、実践が伴わない知識であるがゆえに、自我が肥大し、論破したい、論破されたくない
にフォーカスし、悟りからどんどん遠退いていくのに、気づかないのである。
気づかないまま今生を終えるだろう。
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