[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 (1002レス)
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531: 2022/01/17(月)22:29 ID:jTYGmDw8(31/32) AAS
AA省
532: 2022/01/17(月)22:29 ID:jTYGmDw8(32/32) AAS
AA省
533
(1): 2022/01/17(月)22:31 ID:JtoEcMEA(2/3) AAS
>>501
唯識も方便でしょうね。
自我執着をなくすための。

だから唯識の体験はできないでしょう。

ヨーガがルーツですが、仏教がうまく
使いました。
534: 2022/01/17(月)22:44 ID:nXcgzd5V(3/3) AAS
>>482
自覚は自分が覚るだから無我じゃねえよ 笑
535: ペッタンペッタンチゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM 2022/01/17(月)23:03 ID:Lz73pAOo(2/2) AAS
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536: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:05 ID:od81EYl3(110/114) AAS
>>533
そうなんやね、唯識唯識って言ってる人自我執着多いよね。
これじゃ逆の使い方してるんやね。
537: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:08 ID:BJ+h13BB(1/7) AAS
また瞬殺された雑魚のごまめの集団歯ぎしりですか。
云わずにおれないんでしょうね。

時間の無駄ですw
538
(1): 2022/01/17(月)23:31 ID:AITxud1M(2/5) AAS
>>486
はいはい、やっぱり観念論という語の意味がわかってないのね・・・ご愁傷さま。。w

『世親論集』(中公文庫)の解説では、何度も観念論的と言われているけれど…読んでないのか?w

ネット上では、同じく梶山雄一が「主観的観念論哲学」と言っているよ。。w
外部リンク:kotobank.jp
539
(1): 2022/01/17(月)23:36 ID:AITxud1M(3/5) AAS
唯識二十論 

一、世界は観念である  w

中公文庫、10頁。。w
540
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:37 ID:BJ+h13BB(2/7) AAS
>>538
だから、観念論そのものじゃないでしょう、馬鹿。
www
541
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:41 ID:BJ+h13BB(3/7) AAS
>>539
その様に観念する根本識は阿頼耶識ですが、その阿頼耶識も空性であってイデアのようなものとは違うでしょw
だから、観念論「的」って表現しているのであって観念論ではないんですよ。

www
542: 2022/01/17(月)23:41 ID:AITxud1M(4/5) AAS
>>540
観念論そのものだよ。。w

ドイツ観念論って知ってるか?w
哲学ある程度やった人間には、常識なんだけど。。w
543: 2022/01/17(月)23:43 ID:AITxud1M(5/5) AAS
>>541
なんで、イデアのようなもの、じゃなきゃいけないんだ?w

まず、観念論、という語の内包と外延を理解してください。。w
544
(4): νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:45 ID:od81EYl3(111/114) AAS
皆さん鹿野園はもうこっちに来ないと宣言されました。

【全宗教】悟りをひらいた人のスレ685【歓迎】
2chスレ:psy

109 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] :2022/01/17(月) 23:33:00.58 ID:BJ+h13BB
>>103
スレが分かれたの知らなかったの?

無駄な中傷合戦を避けるためにスレが分かれたんだけど、そういう人はあっちのスレに行って下さいね。
私もあっちのスレには行ってませんから。
545: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:48 ID:BJ+h13BB(4/7) AAS
>ヨーロッパの唯心論として、例えば次のようなバークリー(1)の主観的観念論があります。
「実在するものは、神(god)と心(spirit)と観念(idea)だけである。それ以外に物(thing)といわれるものはない。現象世界を構成するのは心と、および心の中にある観念だけである。さらに現象世界の背後に観念を心に与える神が実在する」。
ところで、このようなバークリーの考えは、「唯だ心のみがあり、ものはない」というように「ある」か「ない」かという有無相対の存在観の立場をとります。
そして、唯だ心だけがあるという主張は、最終的には神の実在を証明するためのものでした。

>これに対して、唯識思想の唯心論とはどういうものなのでしょうか。結論からいえば、それは「他者を救い、自らも救われていくための、救済のための唯心論である」といえるでしょう。唯だものだけがあるという唯物論に対して、唯だ心だけがあるという唯心論ではなく、いかに他者と自己とが迷いの世界から悟りの世界に至ることができるか、という観点から、「心は仮にある。その仮にある心を筏にして、迷いの此岸から悟りの彼岸に到ろう」という意味での、唯心論的傾向が強い思想であるというべきです。

>(唯識の思想 横山鉱一 より)
546: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:49 ID:BJ+h13BB(5/7) AAS
>>544
それはもう一つの全宗教スレだろw
547: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)23:49 ID:od81EYl3(112/114) AAS
>>544
もう鹿野園はこちらに来ないそうなので、思った事感じた事をのびのび今までよりは書き込めると思いますよ。
548: 2022/01/17(月)23:50 ID:LfPBgaya(2/2) AAS
鹿野園は、読解力もなく、

突っ込まれたら誤魔化す、

はぐらかすのは超一流。
549: 2022/01/17(月)23:51 ID:FDSljyDv(2/2) AAS
>>544

 臨済宗天龍寺派のジャンキーの鹿野園は、
 
 一 嘘をつく、

 二 自作自演をする。

 三 他人をののしる。
 
 という三悪業を重ねたからみんなに嫌われたのじゃ。
 お釈迦様の言葉どおり、うそつきが生きながら地獄にいく過程をみるがよいのじゃ。
 実によい反面教師なのじゃ。
省2
550: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:54 ID:BJ+h13BB(6/7) AAS
>上山 比較はむずかしいかもしれませんが、バークリー(George Berkeley 1685―1753)の観念論なんかとかなり近いのですか。
>服部 そうです。Esse est percipi(存在するとは知覚されること)と言ったのはバークリーだったと思いますが、それに近い思想です。
>(仏教の思想 認識と超越 より)
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