[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 (1002レス)
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850(1): 2022/01/20(木)22:16 ID:rkJJmliN(21/31) AAS
>>846
>>819で諸法無我をオマイが持ち出したわけで、オレは諸法無我は一言も言ってないのだ
因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語
仏教の基本なのだ
851(2): 2022/01/20(木)22:17 ID:WeqM6LFp(15/23) AAS
空そのもの、という語から、物という物質的な対象へと意味が横滑りする。。
それ自体という語から、体や基体というぜんぜん別の概念に短絡してしまう。。
意味されるもの=シニフィエをまったく考慮せずに、文字=シニフィアンだけで、意味がどこまでも横滑りしていく。。
だから、他からは意味のわからない文がでっち上げられる。。w
これは、連合弛緩・言葉のサラダそのものだよね。。
典型的な統失の症状です。。w
852: 2022/01/20(木)22:18 ID:rkJJmliN(22/31) AAS
鹿野園は、「我」とは何か?
を混同してるのだ
853(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:21 ID:OJNhz3wG(72/88) AAS
ことの始まりは先ずこれな。
↓
>612 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/19(水) 13:05:39.55 ID:zynI3ghT
>「空」は言葉では表せない気付きの為の用語に過ぎないのだ
>仏教の「空」とは何か?は言葉で表せないのだ
>「空である」が直接体得が期待される状態なだけなのだ
>体得すれば全てになるのだ
>「空になること」を正しく理解出きれば、執着から解き放たれるとしてるのだ
>とはいえ、悟らなければ理解し難い言葉なのだ
1.その現象を「空」って言葉で表してるし、空とは「欠いてる」という意味だろ?
省2
854(1): 2022/01/20(木)22:24 ID:rkJJmliN(23/31) AAS
>>853
どこに諸法無我が書かれてるのだ?w
855(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:25 ID:OJNhz3wG(73/88) AAS
>>849
だから、「自体」と言う言葉が既に基体を想定してる造られてる言語なんだよ。
856: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:26 ID:OJNhz3wG(74/88) AAS
>>850
> 因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語
「我」が抜けてるだろ?
その「諸法無我」に於いて「我」はどう解釈されるんだよ?
857(1): 2022/01/20(木)22:27 ID:WeqM6LFp(16/23) AAS
>>853
もう何を言っても、アウアウアウになっているから、止めた方がいいよ。。w
意味ねーから・・論理が通ってないから。。w
自分では、論理的なつもりでも、マトモな人から見ると、おかしいんだよ。。w
飛躍、短絡、に自分で気づけないから、他からは意味不明で、支離滅裂になる。。
だから、あなたの主張が、他に理解され、なるほどと受け入れられることはないでしょう。。
書けば書くだけ、無駄な苦しみを生み出しているだけなんです。。w
858(1): 2022/01/20(木)22:28 ID:WeqM6LFp(17/23) AAS
>>855
はぁ?w
根拠は?w
859(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:29 ID:OJNhz3wG(75/88) AAS
>>851
何も分かってないな。
そもそも言語自体にそういう実体観念が含まれてるんだよ。
龍樹を読め。
860: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:31 ID:OJNhz3wG(76/88) AAS
>>854
だから、「我にはすべてって解釈」もあるって言ったから、それを諸法無我の事を言ってると解釈したんだよ。
なぜなら、「すべてと我」に関する仏教用語は「諸法無我」くらいだからな。
861: 2022/01/20(木)22:35 ID:WeqM6LFp(18/23) AAS
>>859
だから、それと、あなたの連合弛緩の話>>851は、ぜんぜん次元が違うんだってば。。w
その次元というか、領域がちがう二つのものを短絡するから、意味不明な主張になるの。。w
だから、マトモな論理的思考ができないんだよ、あなたには。。w
862(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:37 ID:OJNhz3wG(77/88) AAS
>>858
諸法を実体視する末那識によって染汚された種子が言語種子として阿頼耶識に熏習され、再び現行するから。
863(1): 2022/01/20(木)22:40 ID:WeqM6LFp(19/23) AAS
>>862
何を言ってんの?w
>だから、「自体」と言う言葉が既に基体を想定してる造られてる言語なんだよ。
あなたは、「自体」という語が、仏教用語の「基体」という概念を想定して造られた、と主張しているんだから、誰が、いつ、そう言ったのか、
根拠を示せよ。。w
864(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:41 ID:OJNhz3wG(78/88) AAS
>>857
・・・もう少し仏教知識を身に着けてから噛み付いてこいよ?
「自分の知らない事=間違い」って短絡思考から卒業してくれ。
お前の知らない事でいちいち噛みつかれて仏教の解説とか、まぁそれも仏行なのかもしれないけど、迷惑なんだよ。
865(1): 2022/01/20(木)22:45 ID:rkJJmliN(24/31) AAS
>>853
「空」は欠いてるという意味と言ってるのはオマイ
「空」の意味は言葉では表せないと何度も言ってるのだ
「空」は観察、探究の対象って事なのだ
空の語源はサンスクリット語の『シューンヤ』で、「家に人がいない」とか「王国に王がいない」というような時に使われ、「期待される何かを欠いた」状態を示してるのだ
「空である事」とは体得が期待出来る状態なのだ
省2
866(1): 2022/01/20(木)22:45 ID:WeqM6LFp(20/23) AAS
>>864
いや、知識の問題ではなく、あなたの文は、ほとんどのの場合論理的におかしいか意味不明なの。。
いちいち指摘しても、あなたには、理解できないだろうから、言わないだけ。。w
解説も全く期待してません。。
あなたがいなくなると、マトモなスレになるかもしれないということだけ、期待しています。。w
医者に行って、お医者さんの言うことをよく聞いて、早くよくなってください。。w
867(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:48 ID:OJNhz3wG(79/88) AAS
>>863
何を言ってんのじゃないの。
そういう事なんだよ。
>別々の五感の、変化していく流れに対し、名前を与えることによって、それらを束ね、固定化して、そこに物があると思いなしていく。
>それがじつに我々の知っている物なのである。(中略)
>ところがそういう、他との差異しか表わさない、ネガティブな言葉を適用しつつ、そこにむしろ自存的な、それも変わらない、ポジティブな物を認識してしまう。>これは錯覚でなくて何であろうか。
>(中略)
>意識が五感に対して言葉を適用すると、その経験が意識下の阿頼耶識に保存され、その後、その意識の言葉による分節に見合うあり方で諸感覚が生起してくるというのだ。
>つまり、言葉をくりかえし用いる経験が、やがて一種の構造化された世界を形成するというのである。
>早い話が、言葉が世界を作り上げると言うのである。
省1
868: 2022/01/20(木)22:50 ID:rkJJmliN(25/31) AAS
>>864
欠けてる、空っぽ人間に知識かあるとは!w
それは知識ではなく、理屈のゴミだらけで屁理屈化しちまったんだよw
869(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)22:51 ID:OJNhz3wG(80/88) AAS
>>865
空とは
>実体性を欠いてること
>(岩波仏教辞典)
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