[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 (1002レス)
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588: 2022/01/19(水)07:10 ID:zynI3ghT(1/18) AAS
パラドックス状態の理屈に反論などないのだ
意味不明を語って逃げてるだけなのだ
意図不明ゆえに引用示しても意味不明が深まるだけなのだ
589
(1): 2022/01/19(水)07:21 ID:zynI3ghT(2/18) AAS
ただの文字の羅列を示したところで、実践に結びつかないのは理屈のゴミなのだ
理屈に執着してるだけなのだ
現実を前に煩悩となるだけなのだ

結果を得るには手法は一つとは限らないのだ

関係性と存在性をごちゃ混ぜにした論法は、全てを混沌化させるのだ

例えば無我を存在性と関係性をごちゃ混ぜにしてるから意味不明になるのだ

因みに「欠けてる」を語るなら「何が?」の対象があるわけで
「何が?」がわからないなら、欠けてないのだ
596
(1): 2022/01/19(水)11:50 ID:zynI3ghT(3/18) AAS
>>590
期待に対して欠けてるだけ
何に期待してか?となるだけなのだ
599: 2022/01/19(水)11:58 ID:zynI3ghT(4/18) AAS
現在は過去と未来との間に劃した一線なのだ
この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのだ

だから今が大事なのだ
600
(1): 2022/01/19(水)12:00 ID:zynI3ghT(5/18) AAS
>>597
わからない?
後から気付けばいいだけなのだ
602
(1): 2022/01/19(水)12:15 ID:zynI3ghT(6/18) AAS
「空であること」は直接に体得されることが期待されるということなのだ
604
(1): 2022/01/19(水)12:31 ID:zynI3ghT(7/18) AAS
空は言語表現に過ぎないのだ

空が正しく理解されるというのは、錯覚を錯覚であると気づくこと、それによって煩悩の根源に巣くう概念化という心のはたらきから解放される

それが仏教の「空」なのだ
606: 2022/01/19(水)12:35 ID:zynI3ghT(8/18) AAS
存在論と関係論をごちゃ混ぜにするから、混沌とするのだ
存在論ではないのだ
関係論なのだ
608
(1): 2022/01/19(水)12:40 ID:zynI3ghT(9/18) AAS
全ては移ろい実体がない
水は氷になったり湯になったりする
水と氷は同じか?
これは観点により答えは変わるのだ
縁起は関係論であり存在論ではないのだ
611
(1): 2022/01/19(水)12:51 ID:zynI3ghT(10/18) AAS
存在を語るなら、存在の定義が伴うのだ
その存在は実体が無いゆえに仮称の域を出ないのだ

Aさんがいる
Bさんがいる
と語るならAさんとは?Bさんとは?と定義付けが必要なのだ
612
(1): 2022/01/19(水)13:05 ID:zynI3ghT(11/18) AAS
「空」は言葉では表せない気付きの為の用語に過ぎないのだ

仏教の「空」とは何か?は言葉で表せないのだ
「空である」が直接体得が期待される状態なだけなのだ

体得すれば全てになるのだ

「空になること」を正しく理解出きれば、執着から解き放たれるとしてるのだ

とはいえ、悟らなければ理解し難い言葉なのだ
613: 2022/01/19(水)13:08 ID:zynI3ghT(12/18) AAS
「空」を欠けてるとするなら、単に悟れませんなだけなのだ
616: 2022/01/19(水)13:13 ID:zynI3ghT(13/18) AAS
実践あるのみ
ぢゃノシ
618: 2022/01/19(水)13:17 ID:zynI3ghT(14/18) AAS
>>614
なんで?
定義付けない限り存在は成立しないだろうにw

名前をしらない人の名前がわかる様な屁理屈だなw
619
(1): 2022/01/19(水)13:18 ID:zynI3ghT(15/18) AAS
>>615
何が欠いてるの?w
肝心なのは、何が欠いてるか?でしょうにw
620: 2022/01/19(水)13:24 ID:zynI3ghT(16/18) AAS
数学で解を得るには、定義が必要
定義が曖昧なら答えは様々
存在の定義と関係の定義を混同する事はない
621: 2022/01/19(水)13:25 ID:zynI3ghT(17/18) AAS
詰んだな
ぢゃノシ
638
(2): 2022/01/19(水)23:25 ID:zynI3ghT(18/18) AAS
>>622
わかってないのだ

「空」という言葉の意味に尽きるのでなく、「空」という言葉で表現された「空そのもの」が探究され、体得されるべきなのだ

「無我観」にもとづいて五蘊など自分を構成する要素、世間を構成する諸要素(諸法)が無我であると、空を観察することの重要性を説いてるのに過ぎないのだ

つまり実体が欠いてるという意味を捉えるのではなく、直接体得される事が期待される様に観察する事が大事なのだ
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