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【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 (1002レス)
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/
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359: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 10:29:54.83 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/670 670 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/06(日) 01:20:23.46 ID:MjlV6dCn 駒澤大学・松本史朗教授「禅は非仏教」花園大学・沖本克己教授「禅は中国の土着宗教でいい」 駒澤大学(曹洞宗、道元和尚)の 松本史朗教授は 「禅は、非仏教」と言った。 花園大学(臨済宗、白隠禅師)の 沖本克己教授は、 「禅は、中国の土着宗教でいい」と言った。 「見性成仏」は「非仏教」である。 「自性」「自己」「たましい」「霊魂」…「真実の自己」の存在を基盤とする。 (これは、「頭脳の構造」から、「自己」を「実在」と考え、「自己」にリアリティを実際に感じる。 更に「言語認識機能」によって「自己」が「主語」として現われ、 「自己」と「それの動作」とに二分され、思考の世界に取り込まれ、確実なものとされていく。 つまり、極く「普通の宗教」へとなっていく。「日本人教」であり「中国人教」ともなる。) 「仏教」は、「無常」「無我」「無記」である。 道元和尚は、この「見性成仏」「仏性」を痛烈に批判した。 つづく http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/359
360: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 10:39:55.77 ID:3PzGeMa0 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/702 702 名前:まちこ[age] 投稿日:2022/02/06(日) 00:32:20.54 ID:5gM0r+nK キリストだけが神への道です。 ✝ イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。 ヨハネ14:6 ☆神は愛です。 イエス・キリストを通らなければ神の愛はわかりません。 703 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 00:33:26.22 ID:3PzGeMa0 >>702 それは何故ですか? 707 名前:まちこ[age] 投稿日:2022/02/06(日) 00:49:21.69 ID:5gM0r+nK >>703 神の愛です。 ✝ 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。 ヨハネ3:16 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/360
361: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 12:50:13.90 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/677 677 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/06(日) 12:47:38.78 ID:liSj9+Zg 【仏教は体験の学問】 違う。 学問ではない。 【仏教は体験と行為】である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/361
362: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 13:00:16.42 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/679 679 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/06(日) 12:57:12.05 ID:PFGhMuzl したがって、我々が使用する言語が、「正しく」世界を認識していると考えるには、文字や音声による言葉の意味するものが、個々の事物や現象の在り方を規定する「実体」や「本質」なのだと断定しなければならない。 そして、そのような言語の使用、つまり認識には、その「正しさ」を保証する根拠がある、ということになるだろう。 するとこれは、一方に「実体」的対象世界があり、他方にそれ自体で成立している認識主体がある、という形而上学的二元論のアイデアになる(上座部や近代科学の基本的な世界認識)。 竜樹はこのパラダイムを根源的な言語批判で撤廃するのである。 (存在と超越 南直哉) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/362
363: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 13:03:56.96 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/680 680 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2022/02/06(日) 13:02:25.11 ID:PFGhMuzl 「仏」とは、「仏のように行為する」実存の呼称である、ということになる。 このとき、「悟り」も「涅槃」も現実的には何であるか認識不能だから、「成仏」は「自己」にはできない。 「自己」に可能なのは、「仏になろうと修行し続ける」主体として実存することである。 すなわち、「仏」は「仏となろうとする」主体の実存様式である以外に、現実化しないのだ。 したがって、修行者が「成仏」したり「悟る」ことはない。 なぜなら、ある時点で「成仏した」「悟った」と「わかった」瞬間、それが認識である以上は概念化するわけで、結局は超越理念として扱われるからである。 それは「観無常」の立場が決して許容しない事態である。 そうなると、成り行きは「成仏」「悟り」が無限遠に後退し、現実的に無効になり、修行や坐禅は事実上、ただ坐禅する、ただ修行する、ということになる。 「成仏」と「悟り」は坐禅・修行という行為そのものへと脱落されるのだ。 (存在と超越 南直哉) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/363
364: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 13:27:49.85 ID:Z50/gR1u 363.バカ丸出し、である。大爆笑である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/364
365: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 14:34:12.71 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/703 703 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/06(日) 14:31:57.89 ID:iTCYzmmw 「わしは悟りをひらいたのじゃ〜」という時、それは悟りをひらく以前の「わし」というサブスタンス(基体)を認める事になるからな。 仏教はそれを否定(五蘊非我説)してる、つまり「悟り(という認識)は我に非ず」だから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/365
366: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 16:16:43.14 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/703 703 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/06(日) 14:31:57.89 ID:iTCYzmmw 「わしは悟りをひらいたのじゃ〜」という時、それは悟りをひらく以前の「わし」というサブスタンス(基体)を認める事になるからな。 仏教はそれを否定(五蘊非我説)してる、つまり「悟り(という認識)は我に非ず」だから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/366
367: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 16:35:31.78 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/705 705 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/06(日) 16:32:14.28 ID:7KVzGldi >>704 wwwwwwwwwwwwwwwwww だったら、その言葉で表現出来ない事を、言葉を一切使わずに相手に伝えて見せろよw はい、どうぞ! ↓ 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。 世俗諦と勝義諦とである。 これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。 ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。 勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。 (龍樹 「中論」) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/367
368: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 16:42:51.57 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/709 709 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/06(日) 16:41:05.35 ID:7KVzGldi 結局、龍樹の様に言語によってそれ自身の矛盾性を論証し、言語化を解体する他にないだろ? 他にその方法があるのであれば、それを示してくれ。 そうやって言語を解体するために言語を用いて論じているのに、 >滞言滞句 とか、言ってる事が真逆なんだよ、知障w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/368
369: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 17:04:52.16 ID:3PzGeMa0 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/718 718 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/06(日) 16:59:19.02 ID:iTCYzmmw >>712 同じだよ。 「本当は無我なんだけど」だろうが、「実体は無いのだけど」だろうが、「仮の自己を仮設して」だろうが、いくらその様な断りを入れても、そのように対象化すれば対象化するものがそこに生ずるのだから、二元論や実在論の謗りからは免れないのだよ。 悟りを実体視してるから「本当は」だの「仮に」だのって修辞を仮る事になるし、本当に観照を体験したのなら、そうした事は語らないよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/369
370: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 17:08:27.54 ID:3PzGeMa0 【初心者】キリスト教@歓談室74【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1644106963/123 123 名前:熾天使Metatron ◆RU1UajpHGjvF [sage] 投稿日:2022/02/06(日) 17:07:11.42 ID:jWPNm1H7 聖書解釈は後世の教父たちの都合の良いように解釈しているとこが多いですね。 だからキリスト教の宗派は多く分れています。 聖書を丸々読まない信者が多いから教父達の都合の良いように説教するのです。 聖書は新旧通し読まないとだめです。 まあ読んでも理解できない人は多いですが。。 摂理を理解できれば聖書の何たるかが分りますね。 分らないことはここで質問してもいいですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/370
371: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 17:09:26.57 ID:3PzGeMa0 【初心者】キリスト教@歓談室74【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1644106963/124 124 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 17:07:44.82 ID:7FZ/rwyp 喧嘩しないで仲良くしなさい 仲良くする見本に磔になるから てだけ 自己犠牲が愛と呼ばれるものになった瞬間 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/371
372: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 17:09:49.96 ID:Z50/gR1u 369.本当の観照なんてものは存在しない、よ。 それは迷信である。 馬鹿には理解できない。 大爆笑である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/372
373: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 17:30:26.04 ID:3PzGeMa0 【初心者】キリスト教@歓談室74【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1644106963/154 154 名前:熾天使Metatron ◆RU1UajpHGjvF [sage] 投稿日:2022/02/06(日) 17:29:13.28 ID:jWPNm1H7 一般的なキリスト教が言う>>124の内容なんかはちょいと盲目的になっていますけどね。 Jesus絶対的善な。。 こういった解釈されるからJesusについて誤解してしまうんです。 ちなみに旧約の神YHWH:通称ヤーウェは座天使Japhkielと言います。 Japhkielが公に現れたのがJesusです。キリスト教では神の子という解釈をしています。 つまりJaphkiel=Jesusですね。 このJesusですが実は自己犠牲で十字架の架刑になったという解釈だけでは不十分なんです。 Japhkielは妬む神と自ら言っていて欲望をも持ち合わせている神です。 では果たして神とは何?・・・と思うとこはあるでしょう、この神という存在は創世記当時では最強の天使になりその最強の天使がああしろこうしろ という指導者となったが故、神となったわけです。つまり神とは天使の指導者という位置づけになったわけです。 ちなみに座天使という階級は上級天使、中級天使、下級天使と分れているなかで上級天使の中に含まれます。 さらに上級天使は?熾天使、?智天使、?座天使の順番にわかれていて三番目の位置にいるのが座天使というわけです。 座天使は神の子と言われる階級です。この神という単語なんですが、元々古代ユダヤ教では神々という解釈をされていてその神々は天使ということになります。 つまり天使とは天に仕える霊ということになるのです。 堕天使が生まれる前に話をずらします。ここでは座天使にスポットを当てていきますと、座天使はJaphkielを中心に寝ずの番人Grigoriというのがいます。 GrigoriにはSatanael、Azazel、Semhazaというのがいてそれぞれが天使たちを管理する上級天使という役割をしています。 ですがこのGrigoriは人間たちの女に欲望を抱いてそれぞれ妻をめとりました。これがGrigori達の堕天使した最初の罪です。そして後の警察となり今に至ります。 Grigoriは知恵に長けていて役人などの公務員や警察なんかを好んで行います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/373
374: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 19:00:28.46 ID:3PzGeMa0 【初心者】キリスト教@歓談室74【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1644106963/168 168 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 17:54:23.66 ID:Diw9TnPw >>162 キリストは神がわざわざ罪深い人類のために受肉し、受肉した理由は贖うためなので、「いつ言った」の質問は質問になってません また、罪の贖いに原罪が含まれてるのも、贖罪の概念自体に原罪が含まれてるので、問いになってないみたいです なぜ、キリスト教がキリストをそのように歴史的に理解するようになったか、というのは個別で調べればいいけど、そこまでしてまで知りたいことなんすか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/374
375: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 19:05:56.05 ID:3PzGeMa0 【初心者】キリスト教@歓談室74【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1644106963/200 200 名前:atheist[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 18:54:14.52 ID:oahR9gXI >>191 いえ、あなたの質問はノンクリとして、あって当然のものだと思います わたしもノンクリです そしてあなたと同じような興味から、信仰を持たずに聖書を読み始めました しかし読み進むにつれ、史実かどうかということとは別に そこに書かれている信仰のあり方に興味を持つようになりました いったいユダヤ人は、あるいはクリスチャンはなぜこれほどまでに固く信仰を持つのか、 いったい彼らの希望は何なのか、なぜそのような信仰に至ったのか、といったことを 信仰者の気持ちや信仰者の思考に沿って考えるようになりました わたしは史的イエスと信仰のキリストを区別しています もちろん、イエスについての史実を知る資料がほとんど聖書に限られることもあって このふたつは明確に区別できるものではありません しかしもし史的イエスだけではなく、信仰のキリストにも興味が出てくることがあれば その信仰に沿って聖書を読んでみるのも決して無駄ではないと思います わたしは今、このスレの福音伝道さんという方に促されて初めて日本語で聖書を読んでいます (これまでは英訳聖書しか読んでいませんでした) ここでの読み方はノンクリとして史的イエスや史実、簡単に言ってしまうと 世俗的な読み方を中心にレスしていますので参考にはならないと思いますが しっかりとした信仰を持って読まれている方もいますので それぞれ解釈は異なったとしても、そういう方に質問すれば答えていただけるものと思います 世俗的な学説や原語については福音伝道さんが詳しいので そういった面で疑問があるときは、福音伝道さんにお聞きするのがいいと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/375
376: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 19:09:17.68 ID:3PzGeMa0 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/756 756 名前:atheist[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 17:59:48.63 ID:oahR9gXI >>754 違います 信仰と行為を対立的に持ち出したのは美魔女です 彼女の言い方ではカトリックは古くて間違っていてプロテスタントが正しい、と だからカトリック対プロテスタントの話でも行為対信仰の話でもなく 信仰の深度の話をして、必然的に結果を伴うような信仰の深度においては プロテスタントでも矛盾しないと「こちらが」説明したのです あなたにも以前説明しましたよね? わたしは信仰のみが間違っているなどと一言も言ってません ただ件の聖句において口先だけの信仰では救われないという内容を説明しただけなのです それを勝手に信仰義認と行為義認の対立の話に曲解したのは向こうです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/376
377: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 19:11:04.04 ID:3PzGeMa0 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/765 765 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/06(日) 18:30:43.04 ID:Diw9TnPw ルターではなく今度はカルヴァンやカルヴァン主義において、人類は全的堕落で捉えられる 神の義認に影響力を持ってるのは信仰でも行為でもなく、神に選ばれたかどうか、それだけよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/377
378: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/06(日) 20:46:34.20 ID:3PzGeMa0 【初心者】キリスト教@歓談室74【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1644106963/245 245 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/06(日) 20:43:59.00 ID:Diw9TnPw 位格的結合について、点在して説明してるから統合して説明したレスはない 大昔、ハゲにめちゃ説明した記憶があるが結果としては理解させられずに終わった そもそも、そういう概念なのだからしょうがない これは別の方と話した時のレス 650 名前:神も仏も名無しさん :2018/11/16(金) 00:33:38.80 ID:jtA/DgfL >>648 キリストの最も美しい点は愛により、下降を上昇に、地を天に、肉を霊に結び付ける、禅の即非の理論に似た不条理を実現するところにあると思ってます 神に不可能なことなんてない、はまさにキリストが体現している奇跡そのものだと思ってます キリストの三位一体や位格的結合や贖罪と復活の神秘に比べたら、キリストが行った死人を生き返らせたり水の上を歩いたりする奇跡は手品的な小さなことのように思えます まさにこの点にキリスト教がキリスト教である所以があると思ってます それだけに、これをクリスチャンが批判してしまうと残念な気持ちになるしかない カトリックでは子なる神には二つの意思が働いていると言われます 一つは神の意志、そして一つは人の意思 でも気を付けないといけないのは位格は一つなんですよね 人の救済には人(人類)の救いへの希求という意思が不可欠で、神の創造の実現という意思も不可欠です これら二つの意思はキリストの位格において一つです その意味で、完全なる神であり、同時に人であった、キリストは二つの意思に分裂せず、キリストという一つの位格の中で一つのもの、贖罪と復活を意思していた、と思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/378
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