[過去ログ] 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 (1002レス)
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522: 2022/02/20(日)01:05 ID:68C6RZwR(9/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
99 名前:桃太郎[] 投稿日:2021/07/05(月) 11:28:28.74 ID:HW/jxI2F
涅槃経に曰く
「一闡提(いっせんだい)有り羅漢の像を作し空処に住し方等(ほうとう)経典を誹謗す、
諸(もろもろ)の凡夫(ぼんぷ)人見已つて皆(みな)真の阿羅漢是(こ)れ大菩薩なりと謂(い)わん」等云云(とううんぬん)
<現代語訳>
「どうしても仏法を信心することができない一闡提があり、羅漢の姿をして、静かな山寺などに住み、大乗方等経典を誹謗している。
多くの凡夫は、その邪悪なる人を見て、真の阿羅漢であり、大菩薩であろうというであろう」と書かれてある。
まさに「スマ爺」の事だよね。
省2
523: 2022/02/20(日)01:06 ID:68C6RZwR(10/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
103 名前:桃太郎[] 投稿日:2021/07/05(月) 22:41:28.92 ID:E46J/rCL
>>102
>自分自身で幸せが分からなければ
>他人を幸せにすることなんて出来ないですよね?
以前私が書いた事ですが再掲載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
近テレビで話題の尾畠春夫さん78歳(スーパーボランティア)
省18
524: 2022/02/20(日)01:08 ID:68C6RZwR(11/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
482 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/19(土) 21:06:20.62 ID:/6/ajA0l
自分がいて自分に何かが起こっていることだけしか自分にはわからないのだから自分を調べるだけなのだけどね
自分に起こっている感覚や状態を果たして自分は判断できるだろうか?何らかの判断を下すことは正しいのだろうか?
自分に判断する能力や根拠がないのかもしれないと思えれば外部から何かを教わろうとは思わない
自分は何かを判断できる存在だと思いその想像に執着する者は外部に興味を持ち外部から何かを教わろうとする
525: 2022/02/20(日)01:10 ID:68C6RZwR(12/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
476 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/19(土) 17:43:18.85 ID:Yd17fitj
>>474
このことは本当に疑問に感じると思います
原因はこれまで生きてきた理解や発見
その方法が思考によるからなんです
実際には現象についての無常や無我や苦を
匂わせる示唆する
そういう方向の指導があるので
省14
526: 2022/02/20(日)01:14 ID:68C6RZwR(13/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
456 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/10(月) 21:42:22.08 ID:8f7X7QrX
苦を感じなくなることで苦がなくなるなら死ねばいいだけのことになります
死ねば苦を感じないし苦はなくなる
しかし死ぬのは嫌だというのは、それは生を手放したくないからでしょう
では何故人は生を手放したくないのか
それは思考や判断をする自己自身が生の上に成り立っている(と自己自身が思い込んでる)からであり
実際には生を手放したくないという思いにより自己そのものが想定されその自己が自分自身と自分の見た世界という対象全てを作り出している
自己が生を手放したくないという思いに捉われている限り自己を失いたくないという苦から逃れられない
省9
527: 2022/02/20(日)01:16 ID:68C6RZwR(14/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
430 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/08(土) 03:33:14.55 ID:Ap3jPTql
仏陀の説く一切皆苦を理解するには一切は無常ということに尽きる
苦であろうと楽であろうとそれらはみな無常であり安定もなくゴールもない
一切はただただ変化し生じ滅するだけである
それらは人にとって執着すべきものではなくどうでもいいこと、つまり人にとって苦である
そして苦に対して誰がどういう解釈をしようと結論付けようとそれもまたただの思考や思いであり無常でしかない
では一切の執着をなくしたときに人はどうなるのか
それを知りたい者だけが一切を苦とみなし全てに執着しないように修行していけばいい
528: 2022/02/20(日)09:07 ID:68C6RZwR(15/24) AAS
◆悟りを楽しむ人の談話室◆No.42
2chスレ:psy
723 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/20(日) 02:16:09.15 ID:JUlLsvBE
久しぶりに、スッタニパータ ダニアを読んでいたら、
現在密教11・12合併号に載ってるんだ。
スッタニパータに見る仏陀の説法『ダニア』の章
我々の時代は物質的な豊かさを求めて止まない時代であると言って差し支えないであろう。
経済成長率の数字がそれを徐実に物語っている。
それはブッダの時代のインドでも変わらない。
悪魔パーピマンの言う欲求充足による「歓喜」の価値観に振り子の重しの振れた時代である。
省9
529(1): 2022/02/20(日)09:15 ID:68C6RZwR(16/24) AAS
ID:02nPF9Ng ID:REQynhga ID:RcdGiIdN ID:HJa/wYnR
ID:B8v/Z9S5 ID:8HXJiyO9 ID:xBGAnZ0R ID:MVN1y0zP
ID:JUlLsvBE ID:oOZZ/ZhE ID:0r+Eco8m ID:Ee5eGscM
ID:6SUOZ4tS ID:kxaZxKhq ID:/SmSbVm6
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】
2chスレ:psy
2chスレ:psy
(修正したい部分も有るけど、それも私の罪です)
530: 2022/02/20(日)12:27 ID:68C6RZwR(17/24) AAS
◆悟りを楽しむ人の談話室◆No.42
2chスレ:psy
730 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/20(日) 12:21:14.68 ID:eej9wO9X
昨日、スッタニパータの蛇の章を読んで、ふと思った。
13
走っても疾過ぎることなく、
また遅れることもなく、
「一切のものは虚妄である」
と知って迷妄を離れた修行者は、
この世とかの世とをともに捨て去る。
省6
531: 2022/02/20(日)13:43 ID:68C6RZwR(18/24) AAS
【銀河ネット推神会議】イエスの光
2chスレ:psy
387 名前:琴[] 投稿日:2022/02/20(日) 12:45:47.62 ID:XA1ekQ/p
>逆に我々人類のほうが
>愛や生命に価値を見いだせてないのではと思います。(>>379)
どうしてなのかを考える材料として。
イエスは、自分の課題はみんなある、それでも光の道を一緒に歩むのだという
方向性を示しました。
わたしについて来なさい、個人の課題と理想社会を霊的観点から一致させます。
しかし自己中だな、と感じる時、無責任だな、とか乱暴だな、がありますね。
省25
532: 2022/02/20(日)15:09 ID:68C6RZwR(19/24) AAS
【銀河ネット推神会議】イエスの光
2chスレ:psy
388 名前:アガペー[] 投稿日:2022/02/20(日) 14:41:20.77 ID:7ebggPCC
主イエスは全人類を救われました。
だから救世主と言われているのですが、僕は二点において救われたと思ってます。
まず、
神は愛だと、天の父は善と非暴力で、無限の赦しの愛を持つ創造主なのだと教えたことです。
我々人類は最初から愛し許し救われていたのだと、この世界に来たのは愛を学び育て完成させ天国パラダイスに里帰りするためだと実証されたのです。
もう一点は、
天国の門を開き入る方法を教えたことです。
省5
533(1): 2022/02/20(日)19:46 ID:68C6RZwR(20/24) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ637【鬼・和尚】
2chスレ:psy
126 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/20(日) 17:23:11.94 ID:CeXnB+qE
ここは 馬鹿の園そうか統失脳ガイジ 自演スレ
>>10 ID:iII9EHkL 名無し
>>20 ID:iII9EHkL 鹿野園
目的はバレてしまった不都合な真実はリークした上でのミスリード。
ミスリード
・鬼和尚 と馬鹿の園栄進その他自演キャラは関係ないとミスリード。
・現在天空寺趙鮮人家族は、鬼の暴力虐待事件と、5chそうかバレ、コロナで寺経営危機に瀕し
省5
534: 2022/02/20(日)19:48 ID:68C6RZwR(21/24) AAS
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ688【歓迎】
2chスレ:psy
776 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/20(日) 16:13:37.54 ID:oKUC+OjR
なによりもまず 創価を論破しないとダメだろ ちわわわわわぁぁあああん
殺人教団って言われてるよ 。
535: 2022/02/20(日)22:49 ID:68C6RZwR(22/24) AAS
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 298
2chスレ:psy
798 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/20(日) 22:26:44.74 ID:80Cd18L8
公立と同じですね
平等に誰でもおなじ共同の空間に所属できるのは公立の学校まで
あらゆる意味での格差がなぜ生じるか?
難しい問題です
省1
536: 2022/02/20(日)22:50 ID:68C6RZwR(23/24) AAS
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 298
2chスレ:psy
804 名前:atheist[sage] 投稿日:2022/02/20(日) 22:33:16.75 ID:REQynhga
>>800
社会的地位よりも自分が日々充実して暮らしていけることが重要だよね
金がなくても心が満たされていれば楽しいもんだしね
ロゼの場合は特にクリスチャンだから、信仰で心が満たされることが
自分の生活の充実につながっていくんだと思う
この点ではクリスチャンじゃない俺がどうこう言えることじゃないから
コズモさんとかこてはんさんとかサティさんとかと対話してみると
省1
537: 2022/02/20(日)22:58 ID:68C6RZwR(24/24) AAS
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
2chスレ:psy
485 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/20(日) 22:05:52.10 ID:xE+FLTw2
だから言葉上では、「無価値を発見することに価値がある」と言えます。でも、すべては無価値だと発見したところで、無価値という言葉も必要なくなります。悟りの境地は言葉では説明できないのです。ただ、悟った人はすごく安らかなこころでいるということは確かです。こころが穏やかで落ち着いて、ひとかけらも悩むことがないならば、それこそ、ありがたいのではないですか。
外部リンク:j-theravada.net
これ書いたのスマナサーラ長老?
言ってることがスマナサーラ長老が散々批判していた維摩経とほぼ同じなのだが?
これって維摩経の不二論でしょう?
538(2): 2022/02/21(月)00:46 ID:qCoFeB2W(1/9) AAS
【銀河ネット推神会議】イエスの光
2chスレ:psy
396 名前:アモール[] 投稿日:2022/02/21(月) 00:02:10.60 ID:XpiWHlQf
苦しみの時
信仰心のない人は
神様を信じないから
嘆き悲しみ、怒り狂い
省12
539: 2022/02/21(月)09:31 ID:56s4z79P(1/2) AAS
561 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] :2022/02/17(木) 02:50:37.66 ID:RESpj98W
水墨画にはそれを描く自身をそこに書き込むというものがある。
とどのつまり対象化される限りに於いて「理法」は成立してしまう。
だから、対象化されない、自身の内包化が問題となる。
自知だの自内証って所なのだろうけど、要するに対象化されるとそれを対象化する者が出てきてしまう。
それを回避するには対象化されるものの中に対象化する自身が内包されていなけれなならない。
しかし、内包されている自身が対象の地平線を知ることは出来まい。
何故なら、対象化するものが対象化されるものだからだ。
540: 2022/02/21(月)09:33 ID:56s4z79P(2/2) AAS
667 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] :2022/02/18(金) 07:54:20.58 ID:InWZfRKv
坐禅はある意味「個(物)」を空じていく事だと思うんですが、ところでその「個物」は何によって生じるのでしょうか?
それは言語ではないのでしょうか?
その言語が何処から来るのかは一旦置いときますが、少なくとも先の考察から、空性(と云う普遍)の場から自己が自己に於いて(何故ならその自己も空性に他ならないから)限定(分節)されて「個物」が生じるんだと思うんです。
541: 2022/02/21(月)11:05 ID:ImdGwUsX(1) AAS
540.バカ丸出し、である。大爆笑である。
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