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【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 (1002レス)
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/
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325: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 15:29:27.88 ID:I9m0zUPG 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/835 835 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2022/02/04(金) 15:27:36.65 ID:4a+TH4l3 >>834 唯識(心)として、その一心の中で拾って捨ててをしてるだけじゃないの? 一心の中で右のものを左に置き換えてるだけじゃないの? 勿論、一心という常・一・主・宰なる実体がある訳じゃ無いけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/325
326: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 16:40:14.97 ID:I9m0zUPG 【初心者】キリスト教@歓談室73【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643923050/31 31 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/04(金) 15:57:37.27 ID:FxZjLB90 その悪口の回数だけ苦手な法令、判例を唱えたらよろしい このルールを守るだけで飛躍的に賢くなるぞ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/326
327: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 17:35:33.72 ID:I9m0zUPG 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/519 519 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/04(金) 17:25:29.74 ID:Ln4KtoyV 鬼のハゲの追っかけは総じて幼い印象。 釈迦も天界の知識を語っただけなのに、それが万人にとっての真実かのように勘違いする人間が後をたたない。無我を語り出すアホがいる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/327
328: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 17:37:54.57 ID:I9m0zUPG 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/539 539 名前:琴[] 投稿日:2022/02/04(金) 17:29:08.72 ID:W/eAgU9t キリスト教が(教派にもよるのかもしれませんが、) 最初から他宗教は死であるという様な、 価値観を持っているのなら、今の話の宗教間の価値の尊重もまた キリスト教は最初から持たないということになりますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/328
329: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 17:47:37.09 ID:I9m0zUPG 【野に咲く】 愛からの旅立ち Part22 【谷間の奥深くと咲く百合の花のように】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642745176/634 634 名前:シャロン[] 投稿日:2022/02/04(金) 17:39:55.23 ID:Imwg5qD+ アダムはね、神様の戒めを守らない自由がありました。 アダムの子孫である私たちは神様の差し出されるキリストの贖罪を素直に 感謝して頂くか或いはその愛の御手を振り払うかの自由も与えられています。 さてあなたは・・・どうしますか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/329
330: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 19:05:57.87 ID:I9m0zUPG 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/524 524 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/04(金) 18:59:50.31 ID:4a+TH4l3 さて、無字の公案っていうのがあるんです。 まぁ、類似のそれには隻手だの本来の面目だの、道場によっては雑則というのから入ったり、数息させるところもある様ですけどね。 いずれにしても、それは伝法の師家との間に交わされるもので、独学でやる事ではありません。 独学でやって透ったというのはパチモンです。 何故なら師家の許しがありませんからね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/330
331: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 21:31:12.33 ID:I9m0zUPG 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/847 847 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/04(金) 21:29:09.22 ID:29UVAOD7 >>833 鹿野園 >>832(続き) つまり、「受も受けず」とは五蘊(色受想行識)の受を受けずという事ですが、これは法相唯識でいうところの「見分はあっても相分は無し」の事なのでしょう。 「取ること全て無に非ず」とは、言語による分節以前の直接体験の事でしょうから、不生とはまさに無分別智の事に他ならないと思うんです。 九次第禅定の、無色界禅定の最後に、【滅受想定】が有りますよね、これはパーリー仏典によれば【無相の心定】とも書かれています、 【非想非非想定】には、【想】の文字が有り、次の定では、その想を滅する定(滅受想定)となっていて、それが【無相定】とされています、 つまり、【受と想】を滅して【無相】となるわけですね、そしてこれが『 受 も 受 け ず 』に掛かると思います、 【滅受】ができれば【無想】→【無相】と続きます、想が無くなるのが色界禅定で起きて、相が無くなるのは無色界禅定の最後で、そして、これが涅槃(ニルバーナ)になるのかと思われます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/331
332: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/04(金) 23:57:33.03 ID:I9m0zUPG 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/563 563 名前:まちこ[age] 投稿日:2022/02/04(金) 23:51:13.89 ID:B9YDbKWv >>562 >>558のキリストの命があって、その御言葉が実を結ぶのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/332
333: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 00:09:42.63 ID:cXEt2oUm 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/566 566 名前:琴[] 投稿日:2022/02/05(土) 00:08:06.77 ID:HGZDSOeN 539琴2022/02/04(金) 17:29:08.72ID:W/eAgU9t キリスト教が(教派にもよるのかもしれませんが、) 最初から他宗教は死であるという様な、 価値観を持っているのなら、今の話の宗教間の価値の尊重もまた キリスト教は最初から持たないということになりますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/333
334: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 00:24:51.46 ID:cXEt2oUm 【銀河ネット推神会議】イエスの光 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548429/226 226 名前:アモール[] 投稿日:2022/02/05(土) 00:23:06.26 ID:POsAXB6S >ヨハネ15:2 > >わたしにつながっていながら、 >実を結ばない枝はみな、 >父が取り除かれる。 イエス・キリストを信じていながら 神の無限の愛に気づかないならば 天の父の御心にかなわない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/334
335: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 00:52:05.73 ID:cXEt2oUm 【銀河ネット推神会議】イエスの光 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548429/227 227 名前:アモール[] 投稿日:2022/02/05(土) 00:42:07.02 ID:i6XD4qLQ かつての律法学者が、最も重要な二つの掟を 知っていながら、隣人とは誰ですか、と尋ねたように、 現代のクリスチャンもまた、イエス・キリストの 愛の教えを見失っている方が多いようです。 それを伝えたくとも伝えられないもどかしさはあるし、 イエス・キリストは神の愛を伝えるために 自らの命を犠牲にされました。 これを贖いというなら確かに贖いでしょう。 ですので、贖いを信じるということは、 罪の身代金などではなく、神の無限の愛に目覚める、 ということであるはずです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/335
336: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 01:08:51.55 ID:cXEt2oUm 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/596 596 名前:琴[] 投稿日:2022/02/05(土) 01:04:44.95 ID:HGZDSOeN イエス様が命令として言われた言葉、 短いけれど守るべき真髄の言葉が「互いに愛し合いなさい。」 イエス、イエスと言って、木であるわたしにつながっているような枝の人々が たとえ何を言ったとしても、命令の言葉である「互いに愛し合いなさい。」 の実質(実)の結晶がないのなら、それらの枝である人々はみんな、 父が取り除かれます。 おやすみなさい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/336
337: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 09:49:12.68 ID:cXEt2oUm 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/861 861 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2022/02/05(土) 07:56:33.73 ID:4kxD+fyt >>860 おはようございます。 残念ながらそういう意味では言ってない。 仏教の基本は聞思修と戒定慧な訳だけど、恐らくはそのうちの聞思を心に止(とど)めて(=まとめて)、観行を修めるという事なのだろう。 止観というと、止は心作用を安んじめ集中するって解釈されるけど、こうした行法でもあると思う。 ↓(某書より) まず、聞かれた教えの内容を自己の意識の中に入れるのが最初の止心で、次にそれを意識の中にはっきりとあらわし出すのが観察である。 それから第二次の止心によって、意識の中に描き出された対象に意識を集中する努力をくり返し、他のものに意識を乱されることが全くなくなるまでに至り、やがて、心は本来見るものと見られるものとに分かれているのではないということを、明瞭に知る境地が生まれてくる。 これが第二次の観察である。 最後に止観をあわせ修める段階がある。 『解深密経』の注釈を著わしたジニャーナガルバ(Jnānagarbha)は、止観を対象の探究、対象の獲得、反復実修、ならびに解脱という結果への到達、という四過程によって説明しているが、止心・観察は交替し、並行しながら、全体としてこれらの過程を経過するのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/337
338: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 09:52:23.80 ID:cXEt2oUm 【初心者】キリスト教@歓談室73【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643923050/255 255 名前:atheist[sage] 投稿日:2022/02/05(土) 01:56:40.72 ID:KgdxTGmx 前スレ 875, 887 ハゲ先生 19:25以下をNETの注釈で調べてみました 「あがなう者」の元の動詞(ga'al)はredeem(買い戻す)、protect(守る)、vindicate(潔白を証明する)だそうで redeemer(あがなう者)は新約にのみ馴染んでいる人には誤った含意を喚起してしまう、と書いてます vindicatorのほうがここでのアイデアをよく掴んでいる、と とは言え、NETはそのままredeemerで訳してるんですがw (ちなみにユダヤ教の英訳TANAKHではvindicatorと訳してます) 以下も解釈が多岐にわたる、とか難しいとか、ごちゃごちゃ書いてあります 「後の日に彼は必ず地の上に立たれる」はriseを使用している訳もあるが 「復活」という考えとの混同を避けるため、NETではstandを使った、と書いてあります 「後の日に」の箇所も、これは副詞でなく形容詞で、vindicatorの形容辞であると言い切ってますね ということで他訳とは違いNETでは「最後の者として、彼は地の上に立つ」というような訳になってます 要は予型論的にヨブ記に新約のアイデアを読み込まないよう注意を喚起してる感じですね 乳と凝乳というのは豊かさの象徴表現で、それがカナンの地にもヨブ記にも使用されてるってことですね ハーパー注解は別の解釈のようですが さて21,22章に移ります 21章はヨブが友人たちに現実を突きつけて、彼らの空論を徹底的に批判している箇所だと思いました 悪人が栄える一方、善人は苦しむ、君たちはその因果は子孫に行くのだと言うが 死んでしまえば、子孫のことなど関係ない、なぜ本人に報いないのか、と述べ この現実を前にして、君たちはまだ空論でもってわたしを慰めようとするのか、 そんなもの偽り以外のなんであろうか、と友人たちを切り捨てます もうこの章だけでお腹いっぱいですw まさに神義論の走りと言ってよく、新旧聖書のなかでも、その神学的思考の深さにおいて 群を抜いていると思います しかもそれが理論上の議論ではなく、ヨブが身を以て体験している現実からくる言葉ですから なおのこと凄みがあります 22章はエリパズ3回目のターンですが、もうあることないことヨブの罪にしてるような感じです ここまでくると、もう友人たちのことばはヨブを引き立たせるための刺身のツマくらいにしか見えません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/338
339: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 09:55:57.56 ID:cXEt2oUm 【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part 296 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548882/610 610 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/05(土) 06:37:51.97 ID:p91vA+1I >>538 こんばんはー 贖罪(原罪の贖い)はキリスト教の根幹中の根幹なので正しい理解に繋がってよかったですー^^ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/339
340: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 10:06:56.72 ID:cXEt2oUm ホワイトロリータ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643167177/595 595 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/03(木) 19:05:06.37 ID:dYrLqaoa ようは、カムイがやっているのは哀れな救いの無い空回り、闇だ 笑、 カムイの妄想を蹴りまくるだけ、 自覚するまで それが 「無字」 笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/340
341: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 14:02:12.43 ID:cXEt2oUm 【銀河ネット推神会議】イエスの光 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643548429/241 241 名前:シャロン[sage] 投稿日:2022/02/05(土) 11:49:06.03 ID:H7+TSOIc >>232 >「悪魔に対して悪魔である事を認める事」も 「尊重」なのですけど・・・ えっ、アダムをそそのかし子々孫々死の運命へと突き落とした悪魔を 「尊重」するですって? 私の勘違いなら良いのですけど。 「区別」の間違いですよね? ちなみに人は「悪魔」にはなり得ません。人が悪魔に騙される事はあってもです。 アダムは悪魔に騙されたけれどアダムは悪魔では無かった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/341
342: これ、鹿野園に濡れ衣着せてた奴は [どう弁明するのかな?] 2022/02/05(土) 14:48:55.74 ID:4FXKgRs/ 581 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM [] 2022/02/05(土) 14:25:43.66 ID:8O5Ui8eR >>509>>538 あんた誰だ? 582 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/05(土) 14:27:14.86 ID:/4FsOD80 >>581 ∩ ∩ |つ ⊂| ヽっ_cノ ⊂ノ・ \ | __▼ |・(゚Д゚) すいません、またやらかしました。 |(ノ |) |・・鹿 | <ヽ・_ノ ∪ ∪ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/342
343: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 15:16:33.34 ID:cXEt2oUm 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/894 894 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2022/02/05(土) 15:06:41.36 ID:4FXKgRs/ (以下、wiki引用) 知識とは、正当化された真なる信念であるという定式がプラトン以来の伝統であり、これを「JTB定式」と呼ぶ。 JTB定式によれば、ある命題についての信念が (a)その命題が信じられている (b)その命題が真である (c)その命題を信じる人が信じるに足る理由を持つ の場合知識となり、かつこれらが満たされている場合のみ知識となるとされている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/343
344: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/05(土) 15:27:49.07 ID:cXEt2oUm 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/587 587 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/02/05(土) 15:25:06.67 ID:4FXKgRs/ 我々が「真理」や「理法」があると考えるのは、「悟り」があると思うからだ。 私は「悟り」とか「目ざめ」(bodha)という言葉に、極めて非宗教的なひびきを感じる。 「悟りなどない」と言ったのが道元禅師ではなかったか。 もしも「悟り」があるとすれば、その対象として「理法」は必ず存在する。 そして「理法」が存在するならば、すでに「個物」はその存在が認められており、「個物」は絶対化されるに至る。 これを「実在論」と呼ばずして、何と呼べばよいのだろう。 私は仏教が宗教であることを信じて疑わない。しかもなお、原始仏典といわれるものに、「悟り」と訳されうるような様々の言葉が頻出するのを好ましくは思っていない。仏教がいつまでも「悟り」の宗教とみなされるなら、それは仏教に寄生してしまった非宗教性、つまり仏教が荷わされている業なのだ。 (松本史朗) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/344
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