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【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 (1002レス)
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331
: 2022/02/04(金)21:31
ID:I9m0zUPG(16/17)
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>>833
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ID:29UVAOD7
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331: [] 2022/02/04(金) 21:31:12.33 ID:I9m0zUPG 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/847 847 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/02/04(金) 21:29:09.22 ID:29UVAOD7 >>833 鹿野園 >>832(続き) つまり、「受も受けず」とは五蘊(色受想行識)の受を受けずという事ですが、これは法相唯識でいうところの「見分はあっても相分は無し」の事なのでしょう。 「取ること全て無に非ず」とは、言語による分節以前の直接体験の事でしょうから、不生とはまさに無分別智の事に他ならないと思うんです。 九次第禅定の、無色界禅定の最後に、【滅受想定】が有りますよね、これはパーリー仏典によれば【無相の心定】とも書かれています、 【非想非非想定】には、【想】の文字が有り、次の定では、その想を滅する定(滅受想定)となっていて、それが【無相定】とされています、 つまり、【受と想】を滅して【無相】となるわけですね、そしてこれが『 受 も 受 け ず 』に掛かると思います、 【滅受】ができれば【無想】→【無相】と続きます、想が無くなるのが色界禅定で起きて、相が無くなるのは無色界禅定の最後で、そして、これが涅槃(ニルバーナ)になるのかと思われます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/331
全宗教悟りをひらいた人のスレ歓迎 名前神も仏も名無しさん 投稿日金 鹿野園 続き つまり受も受けずとは五色受想行識の受を受けずという事ですがこれは法相唯識でいうところの見分はあっても相分は無しの事なのでしょう 取ること全て無に非ずとは言語による分節以前の直接体験の事でしょうから不生とはまさに無分別智の事に他ならないと思うんです 九次第禅定の無色界禅定の最後に滅受想定が有りますよねこれは仏典によれば無相の心定とも書かれています 非想非非想定には想の文字が有り次の定ではその想を滅する定滅受想定となっていてそれが無相定とされています つまり受と想を滅して無相となるわけですねそしてこれが 受 も 受 け ず に掛かると思います 滅受ができれば無想無相と続きます想が無くなるのが色界禅定で起きて相が無くなるのは無色界禅定の最後でそしてこれがになるのかと思われます
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