[過去ログ] 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 (1002レス)
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551: 2022/02/27(日)04:40 ID:OuuoVx4F(1/2) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ637【鬼・和尚】
2chスレ:psy

>>689神も仏も名無しさん2022/02/26(土) 19:43:37.37ID:Y/+lRP7V>>692
>>681神も仏も名無しさん

>真実の自己とアートマン(真我)は、同じようなものなのでしょうか?

>インド哲学の梵我一如は仏教の無我と抵触するのでしょうか?

>実践から導きだされた回答をよろしくお願いいたします。

実践で【真我→ブラフマ】を成し遂げるのは実に難しいことです、

【真我】が真実の自己でしょう、真の我ですからね、真我が世界を五感六感で観照している当体なのはヨガで知られています

ヨガでは【 真 我 (アートマン ) = 梵 (ブラフマ-) 】となっています、何故でしょうか?
それは、真我と【我(心素の鏡)】は相対していて、五根六識からの世界は、我(心素の鏡)に映ります、そして其れを受動的に【観照させられている】のが真我なのです

この【我】は個の我【個我】であり、個のみに執着する【我執】の側面もあり、個を逃れられないのです
しかし、真我には個人執着は無いので、この個人的な【我=我執+心素の鏡】から真我が離れると、純粋な識(生命の光)に戻ります、それをヨガでは【カイバリヤ】=【独存位】と云います

このカイバリヤの状態になった真我(アートマン)は、個人我から解放されます、そうすると小我から大我へ変わり、【アートマン=ブラフマ-】と云う図式が成り立つのです

まあ理屈で分かるものでは無いですけどね、【無我】もこの説明で分かると思います。
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