[過去ログ] 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 (1002レス)
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(1): 廃人もここまでくると群を抜いてるな 2022/01/20(木)20:17 ID:OJNhz3wG(1) AAS
281 (。~^~)(~^~。) ポッたん 2022/01/20(木) 20:07:58.48 ID:T1sCpeC5
>>260 インチキキチガイイブヤマ さん

> 虫が多い季節は禅堂にも虫が入ってくることがあるんです。 蜘蛛が膝のところから登って来て、身体を這い上がり首から顔を登って再び下って首筋から背中へとね。 その音がするんですよ。 』

(。_゜)〃ドテッ!

その蜘蛛は蜘蛛ではない。

いんちき蜘蛛だ。
省6
99
(2): 2022/01/20(木)20:19 ID:5pCtg3E0(29/41) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
2chスレ:psy

796 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/20(木) 20:16:31.57 ID:rkJJmliN
「空」とは何か?は言葉では表せない

「空」は意味を理解しようとするのではなく探究の対象
「空」を観察するのが大事なのだ

縁起と説いたり、無我と説いたり

「空である」とは無執着状態
体得が期待出来る状態なのだ
100: 2022/01/20(木)20:55 ID:5pCtg3E0(30/41) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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811 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/20(木) 20:53:00.57 ID:rkJJmliN
鹿野園は仏教がわからないのだw
コピペだけなのだw

仏教は「実体がない」と説く

つまり仏教は実体論的世界観ではなく、関係主義的世界観を持っているのだ

あらゆるものは関係性の中にあって初めて存在し得ているから、自分で自分を支えているものはない
自分で自分を支えるものではないということは、本体がない、ということなのだ
省3
101: 2022/01/20(木)21:08 ID:5pCtg3E0(31/41) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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819 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 21:06:43.52 ID:OJNhz3wG
>>813
> 因みに「我」は「オレ」と「全て」と2通りあるのだ
> それが「無我」の解釈を混同させるのだ

それも間違い。
「全て」は諸法の諸(Sabbe)の方な。

つまり「諸法無我」とは、あらゆるものには我と呼ぶことのできる実体は存在しないということ。
102
(2): 2022/01/20(木)22:03 ID:5pCtg3E0(32/41) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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839 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:01:50.97 ID:OJNhz3wG
またアホラフキンの発狂が始まったか。

仏教の言語観はディクナーガのアポーハ論とかがよく引き合いに出されるが「他の否定」という事なんだよ。
意味とか定義というのも掛かる文脈で仏教は捉えてるって事な。

囚われとか、そういう次元で観るのは言語に対する一種の実体視だからな。
言語も実体はなく(無自性)他の否定という相依性(空性)って事。

どどのつまり 囚われようが無い んだよ。
103: 2022/01/20(木)22:11 ID:5pCtg3E0(33/41) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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844 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:05:51.44 ID:OJNhz3wG
>>840
だからよお、兄ちゃん?

それ自体って云うことは 体ってものを前提とした言葉だろうが?

仏教はそうした(基)体を認めてないんだよ。
104: 2022/01/20(木)22:15 ID:5pCtg3E0(34/41) AAS
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849 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:14:10.32 ID:WeqM6LFp
>>844
>それ自体って云うことは 体ってものを前提とした言葉だろうが?
>仏教はそうした(基)体を認めてないんだよ。

ぜんぜんちがう。。

概念それ自体という意味だから、体とか基体などというものは前提していない。。
前提しないのが、空であるわけだから。。

基体が無いというのは、現象(認識されるもの)に関して言われること。。
省4
105: 2022/01/20(木)22:17 ID:5pCtg3E0(35/41) AAS
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850 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:16:13.77 ID:rkJJmliN
>>846

>>819で諸法無我をオマイが持ち出したわけで、オレは諸法無我は一言も言ってないのだ

因みに諸法無我は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語

仏教の基本なのだ
106: 2022/01/20(木)22:49 ID:5pCtg3E0(36/41) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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862 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:37:04.29 ID:OJNhz3wG
>>858
諸法を実体視する末那識によって染汚された種子が言語種子として阿頼耶識に熏習され、再び現行するから。
107: 2022/01/20(木)22:50 ID:5pCtg3E0(37/41) AAS
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864 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:41:23.96 ID:OJNhz3wG
>>857
・・・もう少し仏教知識を身に着けてから噛み付いてこいよ?
「自分の知らない事=間違い」って短絡思考から卒業してくれ。

お前の知らない事でいちいち噛みつかれて仏教の解説とか、まぁそれも仏行なのかもしれないけど、迷惑なんだよ。
108
(1): 2022/01/20(木)22:51 ID:5pCtg3E0(38/41) AAS
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867 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:48:33.16 ID:OJNhz3wG
>>863
何を言ってんのじゃないの。
そういう事なんだよ。

>別々の五感の、変化していく流れに対し、名前を与えることによって、それらを束ね、固定化して、そこに物があると思いなしていく。
>それがじつに我々の知っている物なのである。(中略)
>ところがそういう、他との差異しか表わさない、ネガティブな言葉を適用しつつ、そこにむしろ自存的な、それも変わらない、ポジティブな物を認識してしまう。>これは錯覚でなくて何であろうか。
>(中略)
省4
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(1): 2022/01/20(木)22:54 ID:5pCtg3E0(39/41) AAS
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871 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 22:53:09.96 ID:OJNhz3wG
>>866
自分の無知を人のせいにしてその上相手の精神がおかしい云々とか、正気じゃないなお前は。
先に誤謬を糺してからにしてくれ。
110
(1): 2022/01/20(木)23:14 ID:5pCtg3E0(40/41) AAS
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878 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/20(木) 23:05:51.53 ID:OJNhz3wG
自分の無知を棚に上げてあなたの文章がおかしいとか理解力がないとか。
111
(1): 2022/01/20(木)23:40 ID:5pCtg3E0(41/41) AAS
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898 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/20(木) 23:38:38.75 ID:rkJJmliN
>>892

仏教における空(くう、梵: śūnya [シューニャ]または梵: śūnyatā [シューニャター]、巴: sunnatā [スンニャター][1])とは、一切法は因縁によって生じたものだから我体・本体・実体と称すべきものがなく空しい(むなしい)こと[2][注釈 1]。空は仏教全般に通じる基本的な教理である[2]。

基本的な教理だろうにw
112
(1): 2022/01/21(金)00:28 ID:/S2nO0HE(1/18) AAS
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913 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/21(金) 00:23:03.56 ID:HkbUrIcv
>>910
あなたにとってそれが要であれば要であってそういう次元って事でしょう。
それはそれで別に悪いことではありません。

しかし、般若心経の要は真言だって云うのが多くの仏教者が云うところなんですよ。
113
(2): 2022/01/21(金)00:40 ID:/S2nO0HE(2/18) AAS
解りにくいので割愛

【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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919 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2022/01/21(金) 00:38:11.55 ID:HkbUrIcv
>『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。
>『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。
>しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。
>(空の思想史 立川武蔵 より)
114: 2022/01/21(金)07:26 ID:Suu0S1L2(1) AAS
113.空、である、か。
立川武蔵も竜樹もあやまり、である。
空、を理解できれば天才である。
115: 2022/01/21(金)09:12 ID:/S2nO0HE(3/18) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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948 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/21(金) 08:39:38.19 ID:9WcWfXBA
>>944
俺は鹿野園にいつも、
このようなサービスを提供しているが

鹿野園がハッタリであるという証明ですな、


116
(1): 2022/01/21(金)09:15 ID:/S2nO0HE(4/18) AAS
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】
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957 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/21(金) 09:13:22.90 ID:9WcWfXBA
鹿野園プロデュースは時間がかかりましま、
皆様のおかげで
無敵の人気者になる事ができました


西城秀樹の妹みたいに、
鹿野園の妹としての麦プロデュースを
皆様に期待します
省1
117: 2022/01/21(金)11:56 ID:/S2nO0HE(5/18) AAS
公案貼られてくるくる回るチワワ(犬)w

坐禅と動中の工夫
2chスレ:psy

124 名前:Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS [] 投稿日:2022/01/21(金) 11:28:20.48 ID:IBLeq+B2
その趙州に、ある時、一僧が、「狗子(犬)に仏性が有るのか無いのか」と問います。
趙州はにべもなく、「無」と答えました。
「一切衆生悉有仏性」(一切のものには仏の性質がある)が常識であるとされている中での質問です。

その分かり切ったところをあえてその僧は問いたのです。
多分「有」という答を期待したのかもしれません。
ところが趙州和尚は意外にも、只「無」と言い放ったのです。
省19
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