[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
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133: 2022/01/18(火)05:54 ID:/Xi0mHCL(1/4) AAS
ここでも、
鹿野園火だるま祭りを期待しよう、


参考に

0361 神も仏も名無しさん 2021/12/23 09:44:52
餓鬼共が狂ってるに決まってるだろ

鹿野園さんは唯一このスレで公案授かってる人
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ID:Mxws39an(2/4)

0363 鹿野園 ◆FFl6ru6hvpJf 2021/12/23 09:54:42
省5
134
(3): The Great Beast 666 2022/01/18(火)08:22 ID:htS4h3id(1/15) AAS
上から目線で真理押しつけようとするのが仏教?
135: 2022/01/18(火)09:07 ID:/Xi0mHCL(2/4) AAS
>>134
鹿野園を成敗してやってください
136: 2022/01/18(火)09:11 ID:/Xi0mHCL(3/4) AAS
>>134
鹿野園の本性は、
このスレの1〜9までに
現れています。
成敗協力お願いします。
137: 2022/01/18(火)09:14 ID:3snJAIGj(1) AAS
>>61
> 自分は一体 なにものか

何者でもない。

> 自分は誰なのか

誰でもない

> ここは何処なのか。 
省3
138
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/18(火)09:19 ID:u5YXP+ZR(4/7) AAS
>>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ良寛禅師は泥棒に寝ていた布団まであげちゃったり

桃水禅師は乞食さんと暮らして亡くなった乞食さんを埋葬して弔ってたり

現代でもタイのお坊さんはエイズ患者と寄り添ってホスピス的なお寺があるとこのスレで教えてもらいましたよ

日本でも東日本大震災で亡くなられた方々を弔っていらした坊さんがいらっしゃいましたね
139: 2022/01/18(火)09:25 ID:OEfks4Pk(1/2) AAS
お坊さんも、いい人もいれば、そうでない人もいる、

一般人となんら変わらない。
140: 2022/01/18(火)10:04 ID:/Xi0mHCL(4/4) AAS
>>138
知識は結構ですから、
野良を見かけたら優しい慈悲の言葉をあげてください。
141: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/18(火)10:14 ID:u5YXP+ZR(5/7) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ慈悲深くはありませんwww
142: The Great Beast 666 2022/01/18(火)10:15 ID:htS4h3id(2/15) AAS
俺も鹿野園の事は気に入らないのだが、
多分鹿野園からしたら俺はNG対象だろうな。
143: 2022/01/18(火)12:17 ID:4GZ/UcJ/(2/4) AAS
>生きてもいない。
何故生きるのか
144
(2): The Great Beast 666 2022/01/18(火)12:44 ID:htS4h3id(3/15) AAS
少なくとも私が生きていられるのは、
霊的な物事ではなく物質的な物事のお陰だと思っている。
だから物質的な物事の方を守りたい。
それを霊的真理だなんだって邪魔するのは許さない。
145: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/18(火)13:19 ID:l+18GQSp(7/8) AAS
自分は何者か?って、何を語っても相依性の中で相対的に区分として語られてるだけなんです。
そうではなくて 絶対(絶待)的自分とは何か? って事なんです。

 >私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。
 >それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。
 >他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。
 >ではいったい時間とは何でしょうか。
 >誰も私にたずねないとき、私は知っています。
 >たずねられて説明しようと思うと、知らないのです
 >(アウグスティヌス 告白)

これは時間の話ですけど、自分というのもそういうものではないのでしょうか?
146: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/18(火)13:36 ID:l+18GQSp(8/8) AAS
>>144
無視をしてる訳じゃないけど、これ(現象判断のパラドックス)どう考えます?

(ウィキ引用)

心の因果的締め出し

物理的領域の因果的閉包性を前提にした上で、現象意識やクオリアの位置づけを探った場合、最もシンプルな解答として随伴現象説が帰結する。

随伴現象説では意識やクオリアといった主観的体験は、物理現象に対して何の因果作用ももたないとする(すなわち主観的体験が物理現象の原因となることはない、ということ)。この立場から見ると主観的体験のポジションは、閉じた物理領域に対して、宙ぶらりんな格好になる。そのため随伴現象説における心的なものは、物理現象にぶら下がっているだけの付属物という意味で、「因果的提灯」(いんがてきちょうちん、英:Causal dangler)と呼ばれることもある。
省1
147: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/18(火)14:17 ID:Nhvk3+Ol(1/6) AAS
テセウスの船(同一性の問題)の続き。

ギリシャ(アリストテレス)哲学が(多分)排中律的な視座から「同じ」って答えたのに対して、仏教が容中律(「同一でも別ものでもない」)って考えたのは面白い。

輪廻転生の問題に目を向けるとき、この同一性の問題と両者の見解は参考になりそう。
148: 2022/01/18(火)14:23 ID:cSSx3Gzy(4/10) AAS
また言葉のサラダ垂れ流しが始まった。。w
149
(1): 2022/01/18(火)14:23 ID:cSSx3Gzy(5/10) AAS
譫妄状態の病人のうわごと。。w
150: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/18(火)14:28 ID:Nhvk3+Ol(2/6) AAS
>>149
こちらでどうぞ。

【全宗教】悟りをひらいた人のスレ676【歓迎】
2chスレ:psy
151: 2022/01/18(火)14:32 ID:cSSx3Gzy(6/10) AAS
妄想汚物、垂れ流しジジイ。。w
152: 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM 2022/01/18(火)14:37 ID:F28gyOcK(1) AAS
AA省
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