[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
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63: 2022/01/17(月)15:45 ID:s8bwCjI9(1) AAS
シッカーの反撃か


64: The Great Beast 666 2022/01/17(月)16:44 ID:G4GgYA+G(3/5) AAS
>>61
何者あるかかより何者でいたいかで自己を語れよ。
他人に自己を預けて奴隷になるな。
65
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/17(月)17:18 ID:tCMLRgoC(1) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>986真言たんへ

>0986 神も仏も名無しさん 2022/01/17 10:43:13
>>928
その前提を確認出来ているのは誰か?という問題が尚残るんじゃない?
ブッダも伝承も一部途切れた現代ではその覚者は本当に覚者なのかという根幹の疑義を払拭出来ない訳だし
知的な考察で空を理解するのと自ら体験するのとが一致しなければ本物とは言い難いし 一致した所で自分と同等の覚者達を育てなければ無上に正しく等しいとも言えないから やはり条件を全部クリアする人が現れる迄は軽々しく自分は覚者だとか誰某は覚者だとか口に出来ない筈なんだよね
それを知り 経験し 他人にも経験させるという三原則をクリアしてなければ覚者かどうかの考察にすら値しないと思う

覚者云々は分かりませんけど

>その前提を確認出来ているのは誰か?という問題が尚残るんじゃない?
省2
66: 2022/01/17(月)18:25 ID:nXcgzd5V(1/3) AAS
>>55
からの急速再潜行開始!
67
(1): 2022/01/17(月)18:31 ID:nXcgzd5V(2/3) AAS
>>65
縁起は条件が揃ったときにはだけ成立する訳だから常在では無いんじゃない?
68
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/17(月)19:23 ID:9DunxTcr(4/7) AAS
>>60
www

なら何者だよw
69: アラフェス 2022/01/17(月)19:25 ID:CcY8F16Z(1/2) AAS
一橋大学のスジャータ大山さんは何か東北大学AO入試合格の大山君と勘違いされているんじゃないかと。
大山さんならアメリカから見て日本一なんだが。

また売国奴ですか。大山さん?冗談ですよ。大山さん。

でもやってたことは売国奴ですから。証明書への未練は断った方が良いかも。

問題はあなたの貞操がどこまで冒されたかということです。

一応にも童貞なら皆揃うのも簡単でしょうが。
70
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/17(月)19:25 ID:9DunxTcr(5/7) AAS
>>62
それは属性で言葉を飾る形容詞みたいなものでしょ。

そうではなくて主語そのものが分かるのか?
71
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/17(月)19:30 ID:RR6WOu8B(1) AAS
>>67
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無意識に息をしている時も
息を意識している時も全て縁起だと思います

心臓を意識で動かしてはいませんwww
植物が光合成をしてそのおかげで息が出来て心臓も働いていますので全て縁起だと思います
72: νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/17(月)19:32 ID:od81EYl3(3/4) AAS
>>70
放っておく修行は?
73: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/17(月)19:43 ID:9DunxTcr(6/7) AAS
もう一度云うけど鹿野園は、自分が何者かは、属性(氏名、性別、人種……)とかは別として、分かりませんので。

何故なら、デカルトじゃ無いけどあらゆる疑い得る事の一切を排除して最後に残った「我思う、故に我あり」、つまりそうした「思う」という意識現象が自分、つまり「自分=認識するもの(アートマン )」としても、認識するものそのものは認識する事は絶対に出来ませんからね。

それ故に、自分が何者か分かりません。
74
(2): アラフェス 2022/01/17(月)19:48 ID:CcY8F16Z(2/2) AAS
アートマンって哲学者のことだよ。開拓者じゃないよ。
我思うは、イエスの愛する哲学を過度に愛すると偽キリストとして消されそうな感覚になり、
それに哲学をもって対抗するために開発された言葉だと思うよ。まぁ、心理学の開拓者だよな。デカルトさんは。

んじゃ寝る。
75: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/17(月)20:20 ID:9DunxTcr(7/7) AAS
>>74
おやすみなさい、アラフェスさん。
76: 2022/01/17(月)20:35 ID:ZXXaGTyJ(2/3) AAS
なにものか。あるときは事務員、あるときは家族、あるときは恋人あるときは先生あるときはあるときは
の集まり?
77: The Great Beast 666 2022/01/17(月)20:51 ID:G4GgYA+G(4/5) AAS
ホモサピエンスの1個体じゃ不満?
78: 2022/01/17(月)20:52 ID:ZXXaGTyJ(3/3) AAS
いいえ、自分がなにものかを考えてきた人には誰も勝てない
79: (。~^~)(~^~。) ポッたん 2022/01/17(月)21:55 ID:Lz73pAOo(1/3) AAS
逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
省16
80: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)21:59 ID:BJ+h13BB(1/12) AAS
【テセウスの船(同一性の問題)】(ほぼウィキ引用w)

テセウスの船はパラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、
という問題(同一性の問題)をさす。

***********************************************************************
テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していた。
このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、論理的な問題から哲学者らにとって恰好の議論の的となった。
すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。
***********************************************************************
81: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)21:59 ID:BJ+h13BB(2/12) AAS
<同一性問題の解決の試みについて その一>

1.アリストテレスの四原因説
 アリストテレスの哲学体系では、事象の原因を4つに分け(四原因説)、これらを分析することでパラドックスに答えることができるとされる。
 アリストテレスによれば、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないため、テセウスの船は「同じ」であるとされる。
 また、「目的因」から見ると、テセウスの船は「質料因」としての材質が変わったとしても、テセウスが使った船であるという「目的因」は変わっていないとされる。
 「動力因」は誰がどのように作ったかを指し、テセウスの船の場合、船を最初に作った職人は同じ道具や技法を使って修理(部品の置換)をしたと考えることができる。
82: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:06 ID:BJ+h13BB(3/12) AAS
<同一性問題の解決の試みについて その二>

2.ナーガセーナ長老
 ミリンダ王は、長老に、「変化する事物は、変化する前と変化した後で、同一のものなのか別ものなのか」と問う。
 ナーガセーナ長老は、「同一でも別ものでもない」と答える。
 
 長老は例えとして、心身未発達な幼児期の頃と成人した現在とで全く同じか問うと、ミリンダ王は「別もの」だと言う。
 長老は、そうして変化によって同一性を否定するのであれば、「母」「父」「師」「技能者」「人格者」「知者」「悪人」「善人」といった通念も全て成立しなくなってしまうと指摘する。
 混乱した王は、一体何が言いたいのか問うと、長老は、変化するものであっても、同一の基体に依拠するものとして1つに統合されていることを指摘する。

 ある男が一晩中燈火を燃やしているとする、その炎は浅夜と深夜と未明とでは同一だろうか。
 王は違うと答える。では別ものかと問われ王はそうでもないと答える。
省7
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