[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
79: (。~^~)(~^~。) ポッたん 2022/01/17(月)21:55 ID:Lz73pAOo(1/3) AAS
逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
省16
80: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)21:59 ID:BJ+h13BB(1/12) AAS
【テセウスの船(同一性の問題)】(ほぼウィキ引用w)

テセウスの船はパラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、
という問題(同一性の問題)をさす。

***********************************************************************
テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していた。
このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、論理的な問題から哲学者らにとって恰好の議論の的となった。
すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。
***********************************************************************
81: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)21:59 ID:BJ+h13BB(2/12) AAS
<同一性問題の解決の試みについて その一>

1.アリストテレスの四原因説
 アリストテレスの哲学体系では、事象の原因を4つに分け(四原因説)、これらを分析することでパラドックスに答えることができるとされる。
 アリストテレスによれば、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないため、テセウスの船は「同じ」であるとされる。
 また、「目的因」から見ると、テセウスの船は「質料因」としての材質が変わったとしても、テセウスが使った船であるという「目的因」は変わっていないとされる。
 「動力因」は誰がどのように作ったかを指し、テセウスの船の場合、船を最初に作った職人は同じ道具や技法を使って修理(部品の置換)をしたと考えることができる。
82: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:06 ID:BJ+h13BB(3/12) AAS
<同一性問題の解決の試みについて その二>

2.ナーガセーナ長老
 ミリンダ王は、長老に、「変化する事物は、変化する前と変化した後で、同一のものなのか別ものなのか」と問う。
 ナーガセーナ長老は、「同一でも別ものでもない」と答える。
 
 長老は例えとして、心身未発達な幼児期の頃と成人した現在とで全く同じか問うと、ミリンダ王は「別もの」だと言う。
 長老は、そうして変化によって同一性を否定するのであれば、「母」「父」「師」「技能者」「人格者」「知者」「悪人」「善人」といった通念も全て成立しなくなってしまうと指摘する。
 混乱した王は、一体何が言いたいのか問うと、長老は、変化するものであっても、同一の基体に依拠するものとして1つに統合されていることを指摘する。

 ある男が一晩中燈火を燃やしているとする、その炎は浅夜と深夜と未明とでは同一だろうか。
 王は違うと答える。では別ものかと問われ王はそうでもないと答える。
省7
83: 2022/01/17(月)22:13 ID:jTYGmDw8(9/11) AAS
AA省
84: 2022/01/17(月)22:13 ID:jTYGmDw8(10/11) AAS
AA省
85: 2022/01/17(月)22:13 ID:jTYGmDw8(11/11) AAS
AA省
86
(1): 2022/01/17(月)22:16 ID:nXcgzd5V(3/3) AAS
>>71
単独で成立しているものはないというのが縁起の法則だから縁起が成り立つとしたら造られたものが含まれているのね

この造られたものは滅するという法則に依って万物は生滅を繰り返す訳ね

造られないもの 生じないものは滅しないという反転法則があるとすれば空性は造られないので生じも滅しもしないのね

この空性+何かが起因となって縁起が成立するのだとすれば縁起もまた永遠ではなく 現れたり消えたりする現象だと考えれば辻褄は合う

従って永遠に縁起し続けるものは存在しないと考えられる訳
87
(1): 2022/01/17(月)22:22 ID:bvODUkmk(1) AAS
>985栄進軍曹

仏教講座を伸ばしたい

伸びないよ仏教系は、顔出しイケメン口滑らかでないと、

それか、何かしら有用とか、兎も角栄進軍曹は喋りが滑らかで無いんだよな

それでも話の先が見えるなら、まだいいが、何を言わんとしているのかが、見えて来ない
省4
88
(2): 2022/01/17(月)22:30 ID:AITxud1M(2/9) AAS
>>68
簡単なことだけどね。

自分とは何者か、というのは、何と思おうが、究極的には思い込みに過ぎない。

自分は〜である、の〜の部分には、世間の言語、概念、が来るわけだから、世間の概念を借りて、わかったような気がするだけ。
ということは、自分の、あるいは他の思い込みであるということだよ。
自分、自我=世間に過ぎない。

だから、説似一物即不中、になる。

自分について、どう思おうと、妄想、思い込みであって、真実ではない、ということだよ。
89
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:38 ID:BJ+h13BB(4/12) AAS
>>88
・・・だから、認識するものそれ自体は認識され得ないんでしょ?

そんな事は承知の上で 分かりません って言ってるんですよ。
90
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:40 ID:BJ+h13BB(5/12) AAS
次元が低くて嫌気が差すんだよなぁ・・・
91
(1): 2022/01/17(月)22:45 ID:AITxud1M(3/9) AAS
>>89
そんなこと言ってないが…w

例えば、人により、自分と認識するものが違う。。

体力自慢なら、肉体が自分であると思い込んでいる。頭の良いものは、頭の良さが自分と思い込む。
自分とは何者か、という話をしているのだから、認識主体が認識できない、という話ではない。

>>90
他人の話を理解してから言ってくれw
92
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:47 ID:BJ+h13BB(6/12) AAS
なんで最初から 「相手は俺より次元が低いから教えてやるんだ」 的な視座から物言するんだろうな?

うんざりするんだけど・・・
93: 2022/01/17(月)22:49 ID:AITxud1M(4/9) AAS
>>92
そんなこと思ってないが。。w
トラウマ・スイッチでも入ったか?w

家族の誰かと比べて、バカだと言われ続けて来たとか、だいぶ劣等感の根が深い気がするね、あんたは。。w
94
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:51 ID:BJ+h13BB(7/12) AAS
>>91
以前からそう言ってるし、>>73でも言ってるよ。
95: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:52 ID:BJ+h13BB(8/12) AAS
なんだ、馬鹿ロンかw
96
(2): 2022/01/17(月)22:55 ID:AITxud1M(5/9) AAS
>>94
ぜんぜんおれの言っていることとはちがうんだけど、まったく理解できないみたいね・・・いつものことだが。。w

おれが、>>88で言っていることは、認識自体、わかるということ自体が成り立たない、ということを言っているんだが、
あなたにはわからんのだろう。。

わかるまで読んで、わかってから、レスしてくれ。。w
97: 2022/01/17(月)22:57 ID:AITxud1M(6/9) AAS
何かがわかるとか、おれはこうだ、というのは、妄想、架空に過ぎないと言っているんだよ。。

知はこれ妄見、ということが、いつまでたってもわからないではどうしょうも無いな。。w
98: 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM 2022/01/17(月)23:00 ID:30EcEzfL(2/2) AAS
AA省
1-
あと 904 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.019s