[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
217: 2022/01/19(水)04:24 ID:bAEs37t3(1) AAS
人生山あり谷啓
218: 2022/01/19(水)09:41 ID:LrjFhVWy(1/6) AAS
918 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 12:34:42.14 ID:LKpAISGJ
思い出した。
>一口吸盡西江水
>(いっくにきゅうじんす さいこうのみず)
要するに「黄河を一口で飲み尽くして見せなさい」って公案があるんですよ。
その素空慈さんのそれはこの公案のパクリでしょうね。
まぁ別に「琵琶湖の水を一口で飲み尽くして見せなさい」でも同じです。
219(1): 2022/01/19(水)09:41 ID:LrjFhVWy(2/6) AAS
919 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 13:00:13.04 ID:LKpAISGJ
で、
琵琶湖はここにないし?
そんな大量の水を一口で飲み込めないし?
どうやって?
と分別し理屈を考える訳ですw
そうこうやって鈴を何十回も振られてるうちに、
理屈じゃないんだな!
分別じゃないんだな!
って事に気付くんです。
省6
220: 2022/01/19(水)09:42 ID:LrjFhVWy(3/6) AAS
920 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 13:04:42.83 ID:LKpAISGJ
で、
あっ!!!!!!!
て出てきて老師に見解(けんげ)を呈すると、ね。
そんな感じです。
琵琶湖は名称に過ぎません。
遠い・近いは分別です。
水の多い・少いも分別です。
そういう名辞や分別を取り除くと、この問題に何が残るでしょうね?
省2
221: 2022/01/19(水)09:42 ID:LrjFhVWy(4/6) AAS
921 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 15:02:30.85 ID:fZr+x3CL
まぁ、琵琶湖(黄河でも大海でも、無字でも隻手でも同じ)が爆発してしまうんです。
琵琶湖という概念(本質といってもいいかも知れません)が。
で、理屈じゃ無い分別じゃ無い実存、それそのものが残るんです。
それを見せてみろというのがこの類の公案って事なんです。
222: 2022/01/19(水)09:44 ID:LrjFhVWy(5/6) AAS
860 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/16(日) 01:38:06.11 ID:ZiTzz/gJ
いい加減にウザくなりそうだから答えというかどう云うことなのかを云っておく。
この手の話は「巨海」だろうが「須弥山」だろうが「くじら」だろうがそうした名詞は一切無視。
「掬う」とか「入れる」とか「動かす」とか、動詞だけをみれば良い。
その動作をすれば良い。
なんでそうな云うことなのかは本気で修行すればある日突然のように気付く。
で、お前も普通に自分や他人にお茶を注ぐだろ?
でも、巨海を注げとか云われるとえっ!?って迷ってしまう。
そういう事。
223: 2022/01/19(水)09:48 ID:LrjFhVWy(6/6) AAS
931 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/19(水) 01:46:59.00 ID:OucoimWF
透りません。
ぐだぐだ言ってるのなら実参されたらどうですか?
まぁ、婆説すると
「両掌相拍って声あり、隻手に何の声かある」
なんです。
つまり、「両手を合わせ打つと(パンって)音がするけど、片手はどんな音がしますか?」という意味です。
師家から片手を突き出されて「さぁ、聞いてこい!」って迫られる訳です。
224(1): 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM 2022/01/19(水)09:54 ID:lGnfDQIN(1/2) AAS
AA省
225: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/19(水)10:09 ID:jnP0oBUz(1/4) AAS
カーン、カーン!って隠寮といって師家のいる建物の側で喚鐘が鳴るんです。
すると猛ダッシュでそこに行って正座して並びます。
で、自分の番が来たら合掌して喚鐘を二回鳴らして低頭一拝し、合掌したまま師家の元に行きます。
部屋の入り口で頭面礼足拝をして師家の正面に立ち、再び頭面礼足拝後、一旦顔を上げ、再び低頭して
「両掌相拍って声あり、隻手に何の声かある、この公案に参じてます」
といって、再び顔を上げて見解(けんげ)を示します。
226: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/19(水)10:13 ID:jnP0oBUz(2/4) AAS
で、にべもなく鈴を振られたら、一旦低頭し立って後退りして一拝、部屋を出る時に頭面礼足拝、叉手当胸して帰ります。
227: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/19(水)10:17 ID:jnP0oBUz(3/4) AAS
師家にもよるけど、参禅の頻度が少ない在家なら、何年も同じ公案で鈴を振られ続けられる訳です。
で、大抵の人は辞めてしまうw
228(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/19(水)10:46 ID:jnP0oBUz(4/4) AAS
>>224
通りませんw
229: 2022/01/19(水)11:39 ID:TbGIJGO4(1/2) AAS
ヒステリー鹿野園の天然ギャグやっているなあ
笑
230(2): 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM 2022/01/19(水)12:05 ID:lGnfDQIN(2/2) AAS
AA省
231: 2022/01/19(水)12:09 ID:TbGIJGO4(2/2) AAS
インチキだから気にするな
笑
232: 2022/01/19(水)12:14 ID:HsDAn0a+(1/4) AAS
隻手の音声、とか無字の公案とかの答えを知らないバカが多い。
数学の問題の答えと同じである。
一度答えが出れば常識となる。
問題をやらないバカが多い。
233: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/19(水)12:19 ID:fnmaZgpt(1/4) AAS
>>230
臨済宗なら透らないと住職になれないそうです。
234(1): 2022/01/19(水)12:24 ID:HsDAn0a+(2/4) AAS
公案の答え、を出している、のはポッたんだけである。
235(1): 2022/01/19(水)12:31 ID:pxFJvYuV(1) AAS
☆アセンション(悟り開花)する方法☆
困った時、悩んだ時、いつもキリストさん、ブッダさんになり切って考えてみて!
スピリチュアルや、悪い男性らしさ、女性らしさへの執着心も捨ててOK!(執着や煩悩を捨てるのだ)
スピリチュアルは、捨てても霊聴は残ります☆
私はこれで、アセンション(次元上昇=進化成長)できました\( 'ω')/
省7
236: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/19(水)12:32 ID:fnmaZgpt(2/4) AAS
>>234
煩いよ、虫けら。
分かってるっていうのなら、即今トンガの火山の噴火を止めてみせよ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 766 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s