[過去ログ]
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
60: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/17(月) 15:14:48.85 ID:AITxud1M >>57 当然わかる。 それを明らめるのが禅修行だ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/60
82: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/17(月) 22:06:03.85 ID:BJ+h13BB <同一性問題の解決の試みについて その二> 2.ナーガセーナ長老 ミリンダ王は、長老に、「変化する事物は、変化する前と変化した後で、同一のものなのか別ものなのか」と問う。 ナーガセーナ長老は、「同一でも別ものでもない」と答える。 長老は例えとして、心身未発達な幼児期の頃と成人した現在とで全く同じか問うと、ミリンダ王は「別もの」だと言う。 長老は、そうして変化によって同一性を否定するのであれば、「母」「父」「師」「技能者」「人格者」「知者」「悪人」「善人」といった通念も全て成立しなくなってしまうと指摘する。 混乱した王は、一体何が言いたいのか問うと、長老は、変化するものであっても、同一の基体に依拠するものとして1つに統合されていることを指摘する。 ある男が一晩中燈火を燃やしているとする、その炎は浅夜と深夜と未明とでは同一だろうか。 王は違うと答える。では別ものかと問われ王はそうでもないと答える。 「燈火は一晩中、同一の基体に依拠して発光していたので、各段階の炎は即自に同一とは言えないまでも、別ものだとも言えない」と。 長老は、先程の話も同様であると述べる。 長老は、「形象の連続継起」としての変化は、「集結・重置」する作用を伴うものであり、同時・同所にある形象が生起し、ある形象が消滅するという「形象の連続継起」は、2つの形象を一定点に「集結・重置」するものであり、それによって、もはや両者は時間とは関係なく同一存在の相を帯びることになる、したがって、「連続継起」した各形象は同一ではないが、「集結・重置」したものとしては別ものではない (と我々の感覚的認識は捉える)と述べる。 王に更なる例えを求められ、長老は牛乳の例えを出す。 しぼられた牛乳は、時が経つにつれて「凝乳」、「生牛酪(バター)」、「牛酪油」と転化していくが、その事を以て、ある男が、「牛乳は、すなわち凝乳、すなわち生牛酪、すなわち牛酪油に他ならない」と述べたとしたら、正しいだろうか。 王は、「牛乳は同一基体に依拠して生成を遂げたのであり、各段階のそれは別ものでなく、また即自に同一でもない」と述べる。 長老は、先程の話も同様であると述べる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/82
232: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/19(水) 12:14:28.85 ID:HsDAn0a+ 隻手の音声、とか無字の公案とかの答えを知らないバカが多い。 数学の問題の答えと同じである。 一度答えが出れば常識となる。 問題をやらないバカが多い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/232
339: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/23(日) 17:50:24.85 ID:iOIcpnAo 宗教板の混乱は、体験の問題というよりも知識の欠如、或いはその体系化や整理の不足の問題だと思うんです。 やっぱり、仏教史をある程度押さえておかないと知識の共有が無い訳ですからレスが成立しない訳です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/339
422: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2022/01/24(月) 00:57:10.85 ID:sdrKMpiQ >>325 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ南部鉄のメンテナンス中なんだね 南部鉄素敵だね♪ >石油ストーブの脇にステーキ皿常備なんてかっこ良すぎる 北大路魯山人は数の子は音を食うものって言ってたんだって 魯山人じゃないけど料理も目で食べるのかもね 気に入った器だと何入れてもそれだけで満足だったりするよね♪www http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/422
482: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/24(月) 23:07:14.85 ID:pX5OsJOx 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/162 162 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/24(月) 10:59:25.32 ID:pX5OsJOx 【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/722 722 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2022/01/24(月) 10:30:00.29 ID:89oFV4dB 人でなし? 当たり前だろw 佛教の佛は、人(イ)を弗(はらう)だからなw 人を払う教えだw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/482
563: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/26(水) 19:44:40.85 ID:giaW50ku 関係論とか、存在論とか 意味不明の言葉をちりばめてごちゃごちゃ言っても 全て噓論だよ。 言葉の置換は堂々巡り。 愚かなものはしがみつく。 賢者は阿保らしいことに気付く。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/563
614: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2022/01/26(水) 22:11:31.85 ID:ewMfxmya ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ >>520 鹿野園 >>519 うるせえよ、馬鹿。 そもそも「空は」って主語にしてること自体、的外れなんだよ。 >諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。 世俗諦と勝義諦とである。 龍樹 ですから世俗諦から説くなら主語として的外れではないと思います >>529 >「空」は言葉で表せない そもそもこれ自体がアウトなんです。 色即是空 色は実体を欠いていて空 空即是色 欠いている空これこそが色なんですから 色も空も離れてはいませんよね 有るのでもなく無いのでもないんですから言葉でそれを表現は出来ないと思いますけど? 固有の本質を欠いているので言葉では表せないと思います 龍樹も四句否定で非有非無とされています 空は仮の名称のために説かれるとの事 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/614
658: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/27(木) 09:40:52.85 ID:zJVv04VY >>655 鹿野園は師がおかしいのか、鹿野園自身がおかしいのか、 どっち? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/658
672: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/27(木) 11:06:36.85 ID:h0rYReTO >>649 これ、文章としてまともだと思いますか? ↓ > 体得を期待する状態なのだ それから > 「空」は観察の対象 って対象化してますが、対象化したらそれは言語化であって、言語による表現化に他ならないでしょ? 以下も同じ。 > 集合論で観察、体現出来るという事なのだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/672
747: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/27(木) 21:17:44.85 ID:h0rYReTO >>742 次元が違うってどういうことか、お前のママに訊いてみたらどうだ? wwwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/747
843: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/27(木) 23:04:43.85 ID:okR6hA3V 【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621226215/493 493 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/19(水) 22:15:38.59 ID:UV6VorwL >>491 返答済。 消えて下さい、サヨナラwww 494 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2021/05/19(水) 22:17:41.93 ID:z28HB8WF >>493 何度サヨナラするねんw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/843
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.032s