[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
80: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)21:59 ID:BJ+h13BB(1/12) AAS
【テセウスの船(同一性の問題)】(ほぼウィキ引用w)
テセウスの船はパラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、
という問題(同一性の問題)をさす。
***********************************************************************
テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していた。
このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、論理的な問題から哲学者らにとって恰好の議論の的となった。
すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。
***********************************************************************
81: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)21:59 ID:BJ+h13BB(2/12) AAS
<同一性問題の解決の試みについて その一>
1.アリストテレスの四原因説
アリストテレスの哲学体系では、事象の原因を4つに分け(四原因説)、これらを分析することでパラドックスに答えることができるとされる。
アリストテレスによれば、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないため、テセウスの船は「同じ」であるとされる。
また、「目的因」から見ると、テセウスの船は「質料因」としての材質が変わったとしても、テセウスが使った船であるという「目的因」は変わっていないとされる。
「動力因」は誰がどのように作ったかを指し、テセウスの船の場合、船を最初に作った職人は同じ道具や技法を使って修理(部品の置換)をしたと考えることができる。
82: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:06 ID:BJ+h13BB(3/12) AAS
<同一性問題の解決の試みについて その二>
2.ナーガセーナ長老
ミリンダ王は、長老に、「変化する事物は、変化する前と変化した後で、同一のものなのか別ものなのか」と問う。
ナーガセーナ長老は、「同一でも別ものでもない」と答える。
長老は例えとして、心身未発達な幼児期の頃と成人した現在とで全く同じか問うと、ミリンダ王は「別もの」だと言う。
長老は、そうして変化によって同一性を否定するのであれば、「母」「父」「師」「技能者」「人格者」「知者」「悪人」「善人」といった通念も全て成立しなくなってしまうと指摘する。
混乱した王は、一体何が言いたいのか問うと、長老は、変化するものであっても、同一の基体に依拠するものとして1つに統合されていることを指摘する。
ある男が一晩中燈火を燃やしているとする、その炎は浅夜と深夜と未明とでは同一だろうか。
王は違うと答える。では別ものかと問われ王はそうでもないと答える。
省7
89(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:38 ID:BJ+h13BB(4/12) AAS
>>88
・・・だから、認識するものそれ自体は認識され得ないんでしょ?
そんな事は承知の上で 分かりません って言ってるんですよ。
90(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:40 ID:BJ+h13BB(5/12) AAS
次元が低くて嫌気が差すんだよなぁ・・・
92(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:47 ID:BJ+h13BB(6/12) AAS
なんで最初から 「相手は俺より次元が低いから教えてやるんだ」 的な視座から物言するんだろうな?
うんざりするんだけど・・・
94(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:51 ID:BJ+h13BB(7/12) AAS
>>91
以前からそう言ってるし、>>73でも言ってるよ。
95: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)22:52 ID:BJ+h13BB(8/12) AAS
なんだ、馬鹿ロンかw
99(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:02 ID:BJ+h13BB(9/12) AAS
言わずもがな属性(名前、性別、国籍、人種、所属…)は属性であって自分そのものではない。
そうした属性を一切排除して「自分とは何か?」って考えた時、最後に認識があることは疑いようはないでしょう。
でも「その認識する者が自分」って認識した時、それを認識する自分という無限退行が起こるからね。
それ故に、私は自分という者は分からないんです。
100: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:04 ID:BJ+h13BB(10/12) AAS
>>96
> ぜんぜんおれの言っていることとはちがうんだけど、まったく理解できないみたいね・・・いつものことだが。。w
あなたの言ってることに合わせる義務はないし、あなたの言ってることに興味もあるませんからwww
時間の無駄なのでこっちを見なくて結構ですよw
101(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:06 ID:BJ+h13BB(11/12) AAS
訂正
>>96
> ぜんぜんおれの言っていることとはちがうんだけど、まったく理解できないみたいね・・・いつものことだが。。w
あなたの言ってることに合わせる義務はないし、あなたの言ってることに興味ありませんからwww
なので、時間の無駄ですしこっちを見なくて結構ですよw
109(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/17(月)23:33 ID:BJ+h13BB(12/12) AAS
>>103
スレが分かれたの知らなかったの?
無駄な中傷合戦を避けるためにスレが分かれたんだけど、そういう人はあっちのスレに行って下さいね。
私もあっちのスレには行ってませんから。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.916s*