[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
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(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:01 ID:h0rYReTO(1/75) AAS
>>614
アホラフキンには以下の視座から問題を指摘してます。

 >そのとおりである、スブーティよ。まことにそのとおりである。
 >すべてのものも、スブーティよ、ことばでは表現できないのだ。
 >それはなぜか。
 >というのは、スブーティよ、すべてのものの空性なるもの、それはことばで表現できないからである。
 >(金剛般若経より)

>「妄想」の正体が言語機能だとするなら、そこから離脱した結果を「ことばで表現できない」のは当然である。
>しかし、まさにここに、「空」の「実体」化を招く危険があるのだ。
> 問題の核心は、「空はことばで表現できない」と、「空」を主語にして言葉で言ってしまっている、ということである。
省3
639: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:02 ID:h0rYReTO(2/75) AAS
>>615
> 言ってねえって事だ

お釈迦様が日本語で説法しなかったであろう事と何の関係があるんだよwww
640
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:02 ID:h0rYReTO(3/75) AAS
>>616
デタラメじゃないだろw

お前が馬鹿で理解出来ないだけだろwwwww
641
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:03 ID:h0rYReTO(4/75) AAS
>>622
???

意味不明なんだが?
また精神病院に逆戻りか、アホラフキンwww
642
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:05 ID:h0rYReTO(5/75) AAS
>>634
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

だから、それ、「空」と何の関係があるんだよ、アホラフキンw
643: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:06 ID:h0rYReTO(6/75) AAS
>>635
ポタ公や?

調子こいてるとまた〆るぞ?

あ?
644: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)00:11 ID:h0rYReTO(7/75) AAS
正 縁起せる故に空
誤 空なる故に縁起してる

 理由:縁起
 帰結:空

正 縁起せるが故に無自性
誤 無自性なるが故に縁起してる

 理由:縁起
 帰結:無自性

正 無自性の故に空である
誤 空なる故に無自性である
省4
666
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)10:28 ID:h0rYReTO(8/75) AAS
>>649
分かってないですね。
以下、よく考えてみなさい。

 ↓

縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)

空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
省7
667: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)10:36 ID:h0rYReTO(9/75) AAS
>>652
> 空は、非有非無であり、それを体得する実践が大切です。

これ、アホラフキンにも指摘してますが、「空」を主格にして論ずるのは実体視の現れですし、掛かる文脈で「体得」などというのはそれに拍車を掛ける様なものですよ。

修行の階梯としては「空を体得する」ではなく「空じる」で適切な表現でしょう。
668: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)10:37 ID:h0rYReTO(10/75) AAS
>>650
???

意味不明。
671: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)10:53 ID:h0rYReTO(11/75) AAS
>「妄想」の正体が言語機能だとするなら、そこから離脱した結果を「ことばで表現できない」のは当然である。
>しかし、まさにここに、「空」の「実体」化を招く危険があるのだ。
>(超越と実存 南直哉)

まさにこれなんです。

「ことばで表現できない」のであって、「ことばで表現できないもの」ではないんです。

「空」を「もの化」して体得しようとしてるんです。
何故なら「空」を主格に捉えて体得するって言ってますからね。
672
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)11:06 ID:h0rYReTO(12/75) AAS
>>649
これ、文章としてまともだと思いますか?
 ↓
> 体得を期待する状態なのだ

それから

 > 「空」は観察の対象

って対象化してますが、対象化したらそれは言語化であって、言語による表現化に他ならないでしょ?
以下も同じ。

 > 集合論で観察、体現出来るという事なのだ
673: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)11:27 ID:h0rYReTO(13/75) AAS
もっとも、鹿野園自身が「(空とは)欠いてること」って云ってはいますけどね。
これはあくまでも打ち消し・否定としての文脈で捉えて貰いたいです。
682
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:23 ID:h0rYReTO(14/75) AAS
>>674
> ○○であって○○でない
> ただのパラドックスなのだ

???
それは否定で否定でパラドックスじゃないでしょwww
683
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:23 ID:h0rYReTO(15/75) AAS
>>675
言語化してるでしょ?
www
684: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:25 ID:h0rYReTO(16/75) AAS
>>676
> 認識するなら対象があり、観察する存在がいる
> 当たり前の話だ

その事について否定はしないけど、(大乗)仏教は外界存在論ではないから。
688
(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:49 ID:h0rYReTO(17/75) AAS
>>678
> ぶっちゃけ何を体現するか?なわけで、体現しなければ諦観しかない

なんで体現しなければ諦観しかないのか理由不明だけどw
ま、それがアホラフキンの考えなら考えで別に構わないけど、こうだって決めつけていってこられてもなぁ。

でも、仏教ではもう一歩考察を深めて以下のように観るけどね。

 「体現するものは体現されない」ってね。

何故なら・・・
「体現するものが体現する」というときには、体現するという運動と独立に「体現するもの」が考えられている。
ということは、体現されない「体現するもの」にもすでに「体現すること」があるということである。
したがって「体現するものが体現する」というときには二つの「体現する運動」があることになる。
省6
689
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:50 ID:h0rYReTO(18/75) AAS
>>679
> 実体はないは、様々な視点を持つ事の重要性のみ
> 無関心に誘う事ではない

意味不明w
日本語で話してくれますか?
690
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:52 ID:h0rYReTO(19/75) AAS
>>681
> 全てに実体はない
> 言葉に実体はない
> とするなら理屈にも実体はない
> ただ矛盾だらけの理屈ゴミが脳内に散らばってるだけなのだ
> いわゆる、ただの脳内コビペ状態なのだ
> 答え合わせすれば脳内コビペに執着してるだけなのだ

ほらほら、また毛が三本足りませんよw
それも自己言及に依って実体がないって否定されるでしょ?

www
691
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:53 ID:h0rYReTO(20/75) AAS
>>685
意味不明w

日本語で書いてくれませんか?
www
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