[過去ログ] ゴッドハンド・ザ・デ・オウ (778レス)
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410: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:16 ID:IBLeq+B2(21/33) AAS
人それぞれ癖が違うからな、この心の癖をまず取らないと。
でおーとかずっと同じ癖ついたままやろ。
411: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:17 ID:IBLeq+B2(22/33) AAS
本来心に実体がないから心に癖があるんがおかしいねんけどな。
412: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:20 ID:IBLeq+B2(23/33) AAS
まぁ、今日は無字の公案通ったから嬉しいな。
413
(1): Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:33 ID:IBLeq+B2(24/33) AAS
その趙州に、ある時、一僧が、「狗子(犬)に仏性が有るのか無いのか」と問います。
趙州はにべもなく、「無」と答えました。
「一切衆生悉有仏性」(一切のものには仏の性質がある)が常識であるとされている中での質問です。

その分かり切ったところをあえてその僧は問いたのです。
多分「有」という答を期待したのかもしれません。
ところが趙州和尚は意外にも、只「無」と言い放ったのです。
犬にも仏性が有る筈なのに何故趙州は「無」と答えたのでしょうか。

その「無」とは何なのか、何を意味しているのか、というのがこの公案のねらいです。
414
(1): 2022/01/21(金)11:35 ID:/S2nO0HE(27/49) AAS
>>413
「犬の仏性」には、いろんなバージョンが有るんやな(^。^)y-.。o○
415: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:36 ID:IBLeq+B2(25/33) AAS
>>414
解説ですね。
416
(2): Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:37 ID:IBLeq+B2(26/33) AAS
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く、「無。」
417: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:37 ID:IBLeq+B2(27/33) AAS
>>416
この後続くけど実際にはこれ。
418: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:38 ID:IBLeq+B2(28/33) AAS
「禅の実践的探究には、まず禅の祖師方によって設けられた関門を透過せねばならない。
絶妙の悟りに至るには普通の心意識情といわれるものを完全に滅してしまわなければならない。
もしそのような関門を透った体験もなく、普通の意識を滅した経験もなしに、禅を「ああだこうだ」と評判するとすれば、その人たちはいわば藪や草むらに住み着く幽霊のようなものである。

さて言ってみるがよい。この関門とはいったいどんなものであろうか。
ほかでもない本則でいわれた趙州の「無」の一字、これが禅宗の第一の関門であり、これを「禅宗無門関」と称するのである。

もし人あってこの関門を透ることができれば、その人は親しく趙州におめにかかることができるばかりでなく、達磨をはじめとする歴代の祖師たちと、手と手をとって歩き、たがいの眉毛が結びあわさって祖師たちの見たその眼ですべてを見ることができるし、同じ耳ですべてを聞くことができる。
419: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:39 ID:IBLeq+B2(29/33) AAS
それこそまことにすばらしく快いことではないか。
さあみなのもの、この関門を透過しようではないか。
それには、三百六十の骨節、八万四千の毛孔といわれる全身全霊をあげて、疑問のかたまりとなり、この「無とは何であろう」ということに集中してみるがよい。
日夜この問題をとって工夫してみるがよい。

しかしながらこの「無」をたんに老荘の説く「虚無」と理解してはいけないし、また「有る」とか「無い」とかの「無」と解してもいけない。
一度このようにしてこの「無」を問題にしはじめると、ちょうど熱い鉄丸を呑み込んでしまって吐くこともできず、呑み込むこともできないようなもので、このようにして今まで学んできた役に立たない才覚や、まちがった悟り等、それらをすっかり洗い落としてしまうがよい。
420: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:39 ID:IBLeq+B2(30/33) AAS
そのように長く持続して時機が熟すると、自然に「外と内」(意識と対象)との隔たりがとれ、完全に合一の状態に入る。
その体験は、ちょうど唖が夢見たことを人に語れぬごとくに、自分自身にははっきりしているが、他人にはどのようにも語れない。

突如そのような別体験が働きだしてくると、それこそ驚天動地の働きで、ちょうど蜀の劉備の臣で天下に豪勇を轟かした関羽からその得意の大刀を奪いとっておのれの武器としたごとくに、「無」の一字の別体験こそは、釈迦に逢うては釈迦を殺し、達磨に逢うては達磨を斬って捨てるのであり、そのとき、君たちは生死無常の現世に在りながら、無生死の大自在を手に入れ、六道や四生の世界に在りながら、すでに平和と真実の世界に遊んでいる。

それでは、どのようにこの「無」の一字に全霊を集中させたものであろうか。
それこそ君たちの平生の精神力をつくしてこの「無」に集中せねばならない。
そうして間断なく休止することがなければ、君たちの心中に仏法の灯り(悟りの光)がパッと一時につくといった境地になることであろう。」
421: Hi-νガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/01/21(金)11:39 ID:IBLeq+B2(31/33) AAS
これやね。
422
(1): 2022/01/21(金)11:44 ID:9WcWfXBA(15/34) AAS
ムイくん、あっちで俺になにをやられとるか理解できたのかの?
笑。

こっちでは許してやろう

423: 2022/01/21(金)11:45 ID:/S2nO0HE(28/49) AAS
>>422
ハッタリやな(^。^)y-.。o○
424
(1): 2022/01/21(金)11:49 ID:/S2nO0HE(29/49) AAS
>>416 で考えなあかんやろな(^。^)y-.。o○
425: 小鍛治 ◆k/CY0/AYq.xe 2022/01/21(金)11:50 ID:AjmBFgUa(16/72) AAS
🚬
426
(2): 2022/01/21(金)11:51 ID:9WcWfXBA(16/34) AAS
どっかの禅寺へ
デンパな文章長文送るデンパは
無視
笑、

あかん、挑発してもた〜
笑、
デンパー戦法がくる〜〜
笑、 
相手せんとこ

427: 2022/01/21(金)11:53 ID:/S2nO0HE(30/49) AAS
>>426
おー(^。^)y-.。o○

内容知っとるんか(^。^)y-.。o○
さっすがーwww(^。^)y-.。o○
428: 2022/01/21(金)11:54 ID:/S2nO0HE(31/49) AAS
もはやピッピれべるであるww(^。^)y-.。o○
429: 小鍛治 ◆k/CY0/AYq.xe 2022/01/21(金)11:54 ID:AjmBFgUa(17/72) AAS
AA省
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