[過去ログ]
阿含宗という宗教 327 (1002レス)
阿含宗という宗教 327 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 指切ったっす番長 ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/20(木) 12:45:36.68 ID:mE/Lj7es このスレッドは阿含宗批判が目的です。 霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。 __________ ■阿含宗関連サイト■ 考察資料の総合案内「agama考察室」 http://agama.zouri.jp/ 議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば) http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/ 過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡) http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”) テーマ別の阿含宗批判「agama galage」 http://agon.konjiki.jp/ 過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」 http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで) http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで) http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします ※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、 ※ 239で処理を中断しています。 ※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、 ※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。 過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」 http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html 阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室) http://agon.genin.jp/ 退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC http://agama.jounin.jp/ 前スレ 阿含宗という宗教 326 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/ 尚、スレ主旨に関係ない他教団の話やコピペ荒らしを禁じます。 阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、 同じ内容の連続投稿を禁じます。 守れない人はガイドラインに従い運営に連絡して、削除してもらうかアクセス禁止にしてもらう等毅然たる態度を取ります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/1
2: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/20(木) 16:28:25.11 ID:rQ1hmKLI レスの削除依頼はこちら psy:心と宗教[レス削除] https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1261502818/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/2
3: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/20(木) 16:28:59.54 ID:rQ1hmKLI スレ立てお疲れさまです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/3
4: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:13:21.79 ID:6lpvuYMQ 退会マニュアル ・法具類は郵送や宅配で関東別院もしくは関西総本部に送りつける。最寄りの道場でも可。 ・退会の旨を記した文章を添える。丁寧にするなら郵便局で内容証明を。書式はいずれも 以下の文面で充分。「阿含宗本庁理事長和田尚子宛 阿含宗を退会します。 以上。」 ・顔を出す必要はない。その他何を言われても一切従う必要はない。 (憲法第20条2項・後述) ・解脱供養、護摩木の代金などの未払いを、たとえ一筆書かされてても、精算する必要は無い。 (民法第90条、消費者契約法第4条3の6・後述) ・阿含宗や光和食品などから来る郵便物がうざければ、受け取り拒否の手続きをする。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/4
5: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:13:46.40 ID:6lpvuYMQ 退会マニュアル解説 宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。「どういう反応するか 話のネタに見てやろう」という好事家でもない方でストレス無く退会したい人は送りつけで。 その時に退会の旨を記した文書を添えれば常識的には伝わるはずだが、今後法的措置を とりやがるかも知れないので(ただし、多少もめることになるだけで無効。嫌がらせに過ぎない。 →憲法第20条2項、消費者契約法第4条3の6・後述)内容証明を送りつけて退会の意思表示を 第三者に判るようにすると丁寧。 内容証明は郵便局にいけば詳しく作成方法を教えてくれる。内容証明は同じ文面の書類を三通書き、 一通は相手、一通は自分の控え一通は郵便局で保管してくれるのだが、受け付けるとき郵便局職員が 文面をチェックするので出来る限り文章は短い方が親切。犯罪者の桐山とそれに加担してる宗務局に 遠慮する必要も無し。 また、「道場に直接持参でないと受け付けない」「規則になってる」「入行した時点で宗規に従う ことに同意したことになってるので従う必要がある」などとか言われても一切従う必要はない →憲法第20条2項・後述 また、内容証明を送りつけないで法具類に退会の旨を記した文書を同梱した場合、嫌がらせ半分で 退会の意思表示と認めないと文句言ってきても取りあう必要なし。その他なんでもあなたが 「阿含宗の一切を拒否しよう」と思った瞬間から、何の手続きも必要無しに何も従う必要は無し。 また、あべこべに阿含宗が内容証明を送りつけて出頭や支払いを言ってくるかも知れませんが、 それでも従わない権利が憲法で保障されてます。 ちなみに内容証明は、相手にある意志を伝えたことを、伝えた内容と事実を公的に証明するものですが、 それだけのモノであって別に何か指示された内容に効力・拘束力があるわけではありません。所定の手続きと 料金さえ払えばどんなムチャクチャな事でも書けるのです。こけおどしに乗らないようにしましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/5
6: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:14:12.98 ID:6lpvuYMQ 退会マニュアル解説続き 解脱供養や護摩木の代金など分納誓約書などを一筆書かされていても一切払う必要も無し。→民法第90条・後述 2019(令和元)年には霊感商法による契約の取り消しができる改正消費者契約法が施行 されました。解脱供養や冥徳供養は「道場建立基金の法施」という建前ですが、実質消費契約と みなされ、契約の取消が可能。→消費者契約法第4条3の6、後述 既に払ったお金を取り戻したい場合は個別に弁護士に相談してください。あなたが 「阿含宗に鐚一文払いたくない」と思った瞬間から何の手続きも必要無しに鐚一文払う必要はありません。 また、阿含宗が何をするのか見て笑ってやろう、このスレに情報を提供してやろうと言うのでもない 限り阿含宗や光和から送られてくる郵便物がうざいと思ったなら、紙に「受取拒絶」もしくは 「受取拒否」と書き、押印または署名をして郵便物に貼り付け郵便局に持って行くかポストに投函すると 返却されます。住所記入も押印もイヤでしたら郵便局まで持っていってその旨を伝えると それでもいいように処置してくれます。 また、ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、宝塔を勝手に処分したあと、所有権は 阿含宗にあると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条(後述)に基づいて 無効化出来ます。 阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/6
7: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:14:34.53 ID:6lpvuYMQ ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089#Mp-At_90 民法 (公序良俗) 第90条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。 これはどう運用されるかというと、阿含宗桐山のウソで固めた一切合切が公序良俗に 反するので、その上で締結した解脱供養料や護摩木代金の未払い金の誓約や分納誓約を 履行する必要がないと言うことです。 たとえば桐山は僧侶も阿闍梨の資格も無いクセに詐称して「阿闍梨さまに三礼」と 足を頂く意味の礼をさせますが、僧籍も阿闍梨も「真っ赤なウソ」なのですから 刑事で処罰されなくともウソは「公序良俗に反する」わけですから民事では 違法と判断されます。低額の霊感商法はこの90条を適用します。 阿含宗は一から十まで詐欺みたいなもので、そんなことにカネを払う義務はなく、 たとえ 法的に調った文書を一筆書かされていても、90条に基づいて無効と言うことです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/7
8: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:15:09.31 ID:6lpvuYMQ ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061#Mp-At_4 消費者契約法 (消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し) 第四条 3 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に 対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又は その承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。 六 当該消費者に対し、霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による 知見として、そのままでは当該消費者に重大な不利益を与える事態が生ずる旨を示して その不安をあおり、当該消費者契約を締結することにより確実にその重大な不利益を 回避することができる旨を告げること。 これは、桐山や霊視五人衆が行った霊視(合理的に実証することが困難な特別な能力) によって出てきた「不成仏のホトケ」による悪因縁を解くことができるという主張を行って 解脱供養や護摩札の申込みをさせるという行為そのものが霊感商法にあたり、 契約を取り消すことができるということです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/8
9: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:15:33.89 ID:6lpvuYMQ あなたが 「阿含宗に鐚一文払いたくない」と、思った瞬間から何の手続きも必要無しに鐚一文払う必要は無し。 この条文の適用でよく引き合いに出されるのは、ギャンブルの負け金借用書は無効で 履行義務がないと言うことです。ギャンブルは公序良俗に反するどころか法律で禁止まで されてるから、いかに法的にも様式も調った文書を取られていても無効なのです。 だから、一筆書かされていても護摩木等の未払い金を払う義務は一切ありません。 人としての道?詐欺にカネ払うのですか?また、そうして貢いだカネが新たな詐欺行為に 使われるのですよ?犯罪に荷担するのですか? また、民法90条は阿含宗が未払い金に対して告訴などの法的措置を執ってきた場合に 出番が来るのであって、多くは憲法20条2項に基づいて一切を拒否して終了です。 既に払ったお金を取り戻したい場合は、消費者契約法7条の規程で、消費者が霊感商法で あることに気付いた時から1年間、または契約の締結の時から5年間であることが使えます。 個別に弁護士に相談してください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/9
10: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:16:00.75 ID:6lpvuYMQ 詐欺の定義。 ttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%BE%B5%BD&kind=&kwassist=&jn.x=35&jn.y=9&jn=%B9%F1%B8%EC&mode=0 (1)巧みにいつわって金品をだまし取ったり、相手に損害を与えたりすること。あざむくこと。ペテン。 「―にひっかかる」「―を働く」「―師」 (2)〔法〕 他人をあざむいて錯誤に陥らせる行為。民法上、詐欺による意思表示は取り消すことができ、また、詐欺による損害は詐欺者の不法行為として賠償させることができる。 →詐欺罪 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/10
11: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:16:21.44 ID:6lpvuYMQ 退会マニュアル:ソフトバージョン 出来ることからしてみましょう。 ◎道場に一切顔を出さない。 ◎勤行を止める。 ◎阿含宗グッズをすべて一箇所にまとめて目に触れないようにする。 ◎勤行を止めて不具合が出たら、線香を焚いてみる。 ◎正しい如意宝珠法の真言である「オン アラタンノウ サンバンバタラク」を唱える。 退会にまで踏み切れない人、まだ迷いがある人、止めたくともしがらみがある方 まずは無理しないで出来ることから始めましょう。 まず、道場には一切顔を出さないことです。道場外でする奉仕作業やイベント等 にも参加しないことです。理由もあらかじめ考えておきましょう。会費は振り込み 用紙が毎月送られて来るでしょ? 勤行も止めましょう。その他阿含宗から習った修法も止めましょう。 経典に依りますとそもそも仏舎利塔というのは「それを目にすることによって釈尊の 教えや法を思い出し、遺徳をしのぶ」存在です。だから反対に阿含宗グッズが目に 付く状態であると、いつまでも桐山の術中より抜けられません。一箇所にまとめて、 収納するか箱などに入れて、目に触れないようにしましょう。 勤行を止めると頭痛や吐き気、体がだるいなどの不具合が出て、「やっぱり法はあるんだ」と、 錯覚するかも知れません。そう言うときは線香を焚いてみて下さい。もちろん入行したとき おまけで付いてくる時々斜めに立って灰を受けるのに小皿では間に合わないしょぼい線香立てを 使わずにちゃんと阿含宗と無関係な香炉を使ってです。線香は今まで使ってたのでも構いませんが。 フランス系のアロマテラピーと言うのは香を使う治療法として確立されたものです。 そう言う効果を法と錯覚してることが判ります。 また、長年の良いと思いこんでいた習慣を止めることによるストレスによって、不具合が出ること もあります。これは線香焚いても治りませんが、しばらく様子を見てると解消します。ゆめゆめ 「やっぱり法はあるんだ」と、錯覚なさらぬように。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/11
12: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:16:50.56 ID:6lpvuYMQ 退会マニュアル:ソフトバージョン解説2 勤行を止めるに矛盾しますが、止めきれない人や様々なしがらみを 抱えてるような方は代替の行として正しい如意宝珠法の真言である 「オン アラタンノウ サンバンバタラク」を唱えてみてください。 現行で阿含宗が唱えさせてる「駄都根本陀羅尼」「大宝陀羅尼」「秘密真性如意珠印」は 「寶悉地成佛陀羅尼經」を典拠とする真言ですが、如意宝珠法とは無関係です。 「寶悉地成佛陀羅尼經」はまんま日本で出来た偽経で(奈良県にある室生山の記述があるw) 一説には「彼の法集団」(いわいる立川流)の偽経とも言われてます。 本当の如意宝珠法の真言は宝生三昧耶の真言がそうなのです。 阿含宗では初護摩でしか唱えませんが。古い会員で伝法会で「四度折紙」を もらった人は中に「舎利真言」として宝生三昧耶の真言が載ってるのを見ることが出来るはずです。 また、今回退会マニュアルソフトバージョンとして宝生三昧耶真言を推すのは、 阿含宗会員なら一応知ってる真言であるから抵抗が少ないであろうというのと、 正しい知恵が生じる徳が期待できるからです。宝生真言は富の真言ですが、 生産による富は羯磨部不空成就如来が担当するので、宝部宝生如来の富は サービスや流通による富です。当人も努力はするが基本他からもたらされた富です。 この他からもたらされた富を出世間のことがらに当て嵌めると「灌頂」になります。 そもそも密教の灌頂というのはいわば自灯明法灯明の火を他から持ってきて点けてもらうのです。 こう聞くと如意宝珠法の本当の功徳が理解できると思います。 何とかしたいと思ってる現会員の方、せめて家ではこっそり宝生三昧耶の真言を唱えて 問題解決の知恵を授かって下さい。 千座行から宝珠尊の行に変わったころの桐山の法話を総合すると、 行を軽くすることでより宗教家畜としての行動に追い立てようとする意図が感じられます。 事実内容はほぼ変わらないのに解脱宝生行は「易行」になったとする桐山の法話がありあmす。 だから如意宝珠法の功徳をそのまま渡さないようにするため、間違った真言として 「寶悉地成佛陀羅尼經」の真言は修験道の真言みたいにおまじない臭くもなく、 いかにも秘密の真言という感じで格好だったのではと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/12
13: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:17:18.78 ID:6lpvuYMQ 退会マニュアル:ソフトバージョン解説3 「でも、真正仏舎利はウソだったんでしょ?ウソの仏舎利に祈って意味あるの?」 桐山も如意宝珠法の説明でただの米粒を使う真言宗の事相を紹介してるでしょ? 仏舎利はマジックアイテムなんかじゃなくてお釈迦様の遺法の象徴なのです。 確かに本物の仏舎利であればこちらの思い入れも一入ですが、あくまでも 「お釈迦様の遺法の象徴」と言う記号に過ぎないのですから実際のところ何でもいいのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/13
14: 退会マニュアル [] 2022/01/20(木) 18:18:00.51 ID:6lpvuYMQ >>1 指切ったっす番長 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/20(木) 12:45:36.68 ID:mE/Lj7es スレ建てありがとうございます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642650336/14
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 988 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.011s