[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
473: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/15(火)20:37 ID:fw7Qd7xq(8/8) AAS
>>468
この桐山さんの真言密教の月輪観の欠陥指摘は、己のパール瞑想には適用しないんでしょうか?(笑)
474: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/15(火)21:23 ID:zTLJUqy+(6/8) AAS
>>454神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 12:50:22.84ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。

「阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?」と
相手に質問するような曖昧な内容を根拠にしていきなり結論を出している。
自分で書いていて、おかしいと思いませんか?
阿含宗信者の被害がゼロだと阿含宗が公式発表していて、
それを根拠にするならともかく、そんな発表ありませんよね?
根拠がない以上、そこから先の主張や結論は意味がありません。

根拠もないことを根拠があるように書いているのが、おかしい点の一つ目。
もう一つは、津波をコロナという別な災害の根拠にしている。
省6
475: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/15(火)21:34 ID:zTLJUqy+(7/8) AAS
>>454神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 12:50:22.84ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。

コロナが破滅のカルマが原因なら、どうしてあなたはマスクをして
三密を避け、ワクチンを打っているのだ?
勤行、積徳行、供養をして、阿含宗のお守りでもつけていれば、
法によって守られ、感染しないはずです。
例祭などの阿含宗の行事には積極的に参加して法の力をいただいたほうが
感染しにくいはずです。
ところが星まつりでもW田さんさえもマスクをしていた。
上記のように言っていることと、現実にあなたがしていることに矛盾を
省7
476: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/15(火)21:44 ID:zTLJUqy+(8/8) AAS
>>455神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 14:05:33.20ID:gjGjlSUc
>本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。

宝生センセって、本当に文章も空気も読めない人なんですね。
今はF田さん「本人の命」について話をしているのです。
これでは職場でも嫌われたでしょうね・・・私の脳裏にその光景が浮かびました。

「Fさんが死んだらしいよ」と、皆さんが困ったことだと話していると、
宝生センセが素っ頓狂な大きな声で、
宝生「本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。WWWW」
と話すものだから、あまりの非常識さにシーンとしてしまうと、
宝生センセの御高説を拝聴したいから静かにしていると勘違いして、
省17
477
(2): 桐山靖雄 2022/02/16(水)02:50 ID:ne1SVkXr(1/6) AAS
深田靖阿は
まだ、生きているのですか?死んでしまったのですか?
おい、国太郎!おまえ阿含宗僧侶なんだから知ってるだろう!
478: 桐山靖雄 2022/02/16(水)03:06 ID:UfiyP7PE(1/4) AAS
>>455 神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 14:05:33.20ID:gjGjlSUc
> 本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。
> 其れを細かい事ばっかりあげつらい、其れってあんた愉しい人?

> >>463 神も仏も名無しさん 2022/02/15(火) 18:29:33.85ID:BA71r63m
> > この体験談「自分だけが助かったので良かった」という自己中心的な話に他ならないのではないですか。
>
> 桐山さんがそれを言うなって。

あの体験談持ち上げる姿勢やら擁護派の信仰を「自己中心的だ」と批判したのが効いているんですね。
図星だといわんばかりの反応、自分たちの信仰がジコチューだという恥じらいがまだ残っていたのですねw

自分が良ければそれでよいとする「ジコチュー信仰」を戒めるのは。それこそ桐山さんが言いそうなことですよ。
省12
479: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/16(水)12:06 ID:F2WHk4BK(1/5) AAS
*三日間、冬の川にいた?

「祖父は寒中の信州で、隣藩との境の川の中に三日間ひ
そんで、命からがら脱出した。」
(「人は輪廻転生するか」158-160頁)

上意討ちをした桐山さんの祖父は、長野県の真冬の川で、笹竹を
ストローにして川の中に沈んで、追手から身を隠したというのです。
これも前から指摘されているようにありえないことです。
真冬の川に三十分入っていたら、低体温症で死にます。
鍛錬した武士だから、できたかのような書き方だが、ありえない。

褌一丁で雪の舞う川に頭から入って身体を動かすこともできない。
省12
480: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/16(水)12:16 ID:F2WHk4BK(2/5) AAS
*祖父は本当に武士だったのか

「信州某藩の剣術指南番の家柄に生れ、若い頃、三年間、江戸に留学して神田お玉ケ
池の千葉周作の門に入り、免許皆伝となった。」
(『修行者座右宝鑑』67頁、『守護霊を持てる冥徳供養』71頁、1991年、
『人は輪廻転生するか』155頁)

上記のような話から、祖父が武士なのは当たり前であるかのようになっているが、
これは大法螺吹きの祖父と孫の自己申告にすぎず、証拠になりません。
唯一の根拠ともいえる祖父の捕り物も、武士の魂の刀を預けて、丸腰で相手に挑むなど、
おおよそ腕に覚えのある武士の立ち振る舞いではありません。(>>285)
この話は武道に優れていたから武士だったように見せかけているだけで、
省8
481
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/16(水)12:26 ID:F2WHk4BK(3/5) AAS
*上意討ちでないなら、なぜ脱藩したのか

仮に、桐山さんの祖父が武士の出身だったとします。
上意討ちは嘘なのだから、脱藩しなければならない何か理由があったはずです。
脱藩した理由で最も考えられるのは犯罪です。
明治になって藩から追われることはなくなったのに、
それでも彼は用心深く、死ぬまで枕元に刀と路銀を準備した。
これは上意討ちや武士が本物だと見せるための芝居とも取れるが、そうでないなら、
彼の犯罪は個人的な怨恨を持たれるような中身だったことになります。

祖父が上意討ちの作り話の参考にしたのが天狗党でしょう。
天狗党は、水戸藩で尊皇攘夷を叫んで挙兵し、天皇に会うために京都に向かった。
省6
482
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水)12:33 ID:vLksGoCr(1) AAS
>>454 神も仏も名無しさん sage 2022/02/15(火) 12:50:22.84 ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。

信じていますと希望的観測をこのスレに書くくらいだったら自分で調べてみればいいんです。
教団に質問するだけでなく足繁く道場に通って横のつながりがあるならば、そういったところからもヒアリングをする。
ただし教団に質問しても希望的観測しか出てこないと思いますね。
あるいは当道場では、これまでにそのような報告を受けていないという回答です。
職員で罹患した人もいるかもしれないが、そういうのは喋らないかもしれない。
そもそも会員が罹患したとして、それをいちいち教団に報告しますでしょうか?
あなただったらどうしますか?
だから阿含宗の信仰しているとコロナに罹患しないと教団が宣言するのならば、ちゃんと調査をしなきゃいけないんですね。
省9
483: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/16(水)12:35 ID:F2WHk4BK(4/5) AAS
*上意討ちは有ったのか無かったのか

信者さんたちは大法螺吹きの祖父と孫が作り上げた上意討ちと霊障武士を信じて、
それを元にして作り上げた破滅のカルマを恐れて、大焚火をした。
お化け屋敷のオバケに怯える子供とそっくりです。
そう言われて、信者さんたちは今、鼻先で笑ったはずです。
では、もう一度質問するが、上意討ちは有ったのか無かったのか?
有ったと言えば、現実を無視して作り話を頭から信じる狂信者になり、
無かったと言えば、自分の狂信を認め、阿含宗の信仰を否定することになる。
この質問に正面からはペテン大作さん(>>464)も宝生センセ(>>455)も答えない。

>>310神も仏も名無しさん2022/02/09(水) 16:10:50.62ID:3xa3Qe9w
省13
484: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/16(水)12:50 ID:F2WHk4BK(5/5) AAS
>448あぼーんNGNG

毎度、あぼーんの手配をありがとうございます。
ゴミが片付くとすっきりして気持ちが良い。
桐山ゲイカは清掃修行は大切だとおっしゃっていたのだから、
国太郎さんにも開祖様の御指導を遵守してほしいものです。
485: 現信 2022/02/16(水)14:29 ID:zwh7SpZ1(1/2) AAS
>>477
おじぃがワメいとるねw。
486: 2022/02/16(水)17:05 ID:ccQUl5Qs(1/5) AAS
BEアイコン:1wjrv.png
487
(1): 現信 2022/02/16(水)17:59 ID:zwh7SpZ1(2/2) AAS
>>477
>桐山靖雅
阿含宗に何かあったら、職員を通じてすべてお前に連絡が来るんでなかったのかw。
488
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水)19:05 ID:RYLwnvkn(1/4) AAS
外部リンク:chiebukuro.yahoo.co.jp
京都新聞で深田靖阿阿含宗法務管長の死去が掲載されていたが死因は何かわかる人はいませんかというYahoo!知恵袋の質問自体が消されました。
ちなみに今日のお昼頃には私も確認しており、1回答のみで変わりなくあったのですが、
先程見たらなくなってました。
質問は2月11日の夜に受け付けられた質問で、少し前に見た時には、回答受付期間があと6日となっていました。
11日その日ではなかったです。
まあ11日を入れて数えると今日で6日目になりますが、それにしても質問自体が消えているのはおかしいですね。
1回答も頭がおかしいとしか思えないひどいもので、教団が読んでも許せないものと思えますが、
それにしてはその回答が消されるのではなく質問自体がなくなっているのはどうしたことか?
まあ京都新聞に訃報記事が出ていたのが事実ならば、1月下旬から2月上旬のバッグナンバーを細かに調べれば
省1
489: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水)19:08 ID:RYLwnvkn(2/4) AAS
このように過去の質問でもちゃんと残るはずなんですよ。
これはYahoo!知恵袋で法務管長で検索して出てきた2017年の質問ですが。
外部リンク:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
490: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水)19:12 ID:RYLwnvkn(3/4) AAS
死亡が事実と異なるならば、事実と異なりますよと回答すれば済む話なんですが。
491: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水)19:33 ID:RYLwnvkn(4/4) AAS
Yahoo!知恵袋の投稿の削除について
外部リンク:ut-vessel.com
492: 桐山靖雄 2022/02/16(水)19:59 ID:UfiyP7PE(2/4) AAS
>>488 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水) 19:05:36.05 ID:RYLwnvkn

ありがとうございます。時系列まとめに加えておきますね。

1/1 「阿含の初護摩」導師、「新春ご法話」 (確認されている最後の導師出仕)
1/23「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」出席 (確認されている最後の行事参加)
2/11 Yahoo! 知恵袋に京都新聞に訃報が掲載されたが詳細を知らないかという趣旨の質問が投稿される
外部リンク:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
2/13 「阿含の星まつり」では姿を見せず。点火九字など大導師役はK川さんが務める
2/16 Yahoo! 知恵袋に投稿された質問が削除される
1-
あと 510 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s