[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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119: 桐山靖雄 2022/01/26(水)18:32 ID:V2UQGfGc(1) AAS
阿含宗開祖、桐山靖雄にはマリちゃんという
愛人がいたということですか?
まとめると
1号W田さん(マッサージ?)
2号マリちゃん(メディテーションセンター)
3号N本さん(シャンバラ)
4号伝法会で特別指導したと話した女性
5号i川さん(銀座阿含ビル)
6号i川さん妹
まだまだ、たくさん居そうですねw
省2
120: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
121: 2022/01/27(木)11:27 ID:PzekpAQK(1/2) AAS
>>115
フジウスさんが地区元信者だったの?
別院の裏話に詳しかった人が?
122: 2022/01/27(木)11:28 ID:PzekpAQK(2/2) AAS
>>115
中沼氏やフジウスさんの正体は誰だと思ってんの?
123: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木)12:22 ID:bd8QCi2q(1/4) AAS
おい、このスレいつから個人情報の詮索スレに出し手いるんだ?
124
(3): 2022/01/27(木)12:26 ID:TrIwSvZl(1) AAS
>676 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/12/11 12:26:37>653JBL ◆JBLfMwCXhY 2021/12/10(金) 08:21:35.70ID:x5iWP/hz

>『「止観」の源流としての阿含仏教』(1998年、86頁〜)で安那般那念経を見てください。

>釈尊の教法は阿含経に残されている文言がすべて、秘伝はありません。
>そこで、JBLさんに考えてほしいのだが、安那般那念経には呼吸は出てくるのに、
釈尊が呼吸法の説明をしないのはどうしてだと思いますか?
>他の信者さんたちも安那般那念経の本文のみを読んで考えてください。

JBLさんに代わって質問します。
深山さんは『輪廻転生瞑想法?』を読んでいないようですね。
多分本自体を持っていないのでしょう。
いつも話題が古いです。
省15
125: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
126: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
127: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
128: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木)12:29 ID:bd8QCi2q(2/4) AAS
出し手→堕して
129: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木)12:32 ID:bd8QCi2q(3/4) AAS
>>124
そんな話はとっくに説明済みだよ。
130: 2022/01/27(木)12:48 ID:dELDZGEx(1/3) AAS
【幸福の科学】

大川真輝、離婚。

大川裕太、女性職員を孕ませ堕胎させる。

外部リンク:togetter.com
131: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木)13:04 ID:bd8QCi2q(4/4) AAS
>>124
「安那般那」の呼吸で念(意念)を行らせる

これが違う。
132: 2022/01/27(木)17:50 ID:dELDZGEx(2/3) AAS
仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作)
外部リンク:6622.teacup.com

イエスは、実在しない。
イエスは、アポロニウスの模写。
外部リンク[html]:tocana.jp
BEアイコン:1vwuf.png
133: 2022/01/27(木)17:55 ID:dELDZGEx(3/3) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
BEアイコン:1vwuf.png
134: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/27(木)20:05 ID:wlxmlgHi(1/6) AAS
>>124神も仏も名無しさん2022/01/27(木) 12:26:58.98ID:TrIwSvZl
>深山さんは『輪廻転生瞑想法?』を読んでいないようですね。
>多分本自体を持っていないのでしょう。

>481 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/03/04(金) 12:32:41.81 ID:bRDfBXa2
>「これを修行するならば、「須陀オン自り阿那含に至りて五下分結
>を断ず」と同経に記されている。」
>(『輪廻転生瞑想法?』335ページ、2012年)

この六年前の481は私が宝生センセに付けたレスで、ごらんのように、
『輪廻転生瞑想法?』の文章そのものを引用している。
この私が、この本を読んでいないし、持ってもいないとペテン大作さんは皮肉を並べた。
省9
135: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/27(木)20:17 ID:wlxmlgHi(2/6) AAS
「この経典の題名をよく見るとよい。
「安那般那経」ではない。
「安那般那念経」なのである。
「念」は「意念」をいっているのである。」
(『輪廻転生瞑想法?』平河出版社、103頁、2013年)
「この経典の題名を
よく見るとよい。「安那般那経」ではない。「安那般那念経」なのである。「念」は「意念」を
いっているのである。」
(『阿含仏教超能力の秘密』322頁、1996年)

両者はまったく同じ文章ですから、桐山さんは1996年の本の文章を
省17
136
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/27(木)20:28 ID:wlxmlgHi(3/6) AAS
「意念はかたちなきものであり、物理的なカは、ないことはないけれども、非常
に微弱なものである。強化する必要がある。それも、ただ単に行らすだけではな
く、最終的には、チャクラを「動かす」「刺激する」ところまで強力なものにし
なければならぬのである。」
(『輪廻転生瞑想法?』平河出版社、104頁)

桐山さんは、これが安那般那念経の「念」であると説明しています。
桐山さんのいう念は物理的な力であり、チャクラを刺激すると述べています。
ペテン大作さんは新しいことのように思い込んでいるが、
桐山さんが前から述べている内容で、代表的な説明が三十七道品の
五力の一つ「念」についての説明です。
省13
137: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/27(木)20:39 ID:wlxmlgHi(4/6) AAS
*桐山念力は安那般那念経にはない

信者さんたちに見てほしいのは、桐山さんの説明の阿含経の根拠です。
>>136の桐山さんの念力の説が、安那般那念経のどこにあるのか?
『輪廻転生瞑想法?』の87頁以降に原文が引用されていますから、読んでください。
安那般那念経には、桐山さんのいう「念力」の説明はありません。
安那般那の念を修習しなさいとあるだけで、桐山さんの念力に
相当する話は一言も出てこない。
つまり、桐山さんは経典の念を念力だと勝手な解釈をしているだけで、
なんら経典に書いていないのです。
これは呼吸法も同じことであることを前に指摘しました。
省6
138: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/27(木)20:51 ID:wlxmlgHi(5/6) AAS
*仏教の「念」とは念力ではない

ペテン大作さんなど三人組以外の信者さんたちに仏教の「念」を学んでほしい。
念は、仏道修行の根幹である八正道でも「正念」として出てくるくらいですから、
修行上、とても重要な内容です。
ペテン大作さんの大好きな望月仏教辞典も引用しましょう。

「念・・心に思うこと、いつも心に思うこと」(岩波仏教辞典、649頁)
「念・・即ち心をして所縁の事を記憶し、忘失せしめざる精神作用を云う。」(望月仏教辞典、4154頁)

両者とも同じ内容で、しかも簡単な内容です。
仏教の念とは、煩悩に囚われないという教えを、いつも思い続け、
一瞬もそのことから離れることなく、集中し続けることです。
省5
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