[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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145: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木)23:56 ID:RI2CoYlE(4/4) AAS
瞑想のお時間だけでなく日常生活の四六時中においてね。
深い禅定を行うだけでは煩悩はなかなか離れません。
普段の日常生活の中で意識して煩悩と対峙しているというのが大切なんです。
146: 桐山靖雄 2022/01/28(金)01:25 ID:7VoQPy80(1/5) AAS
>>142 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木) 23:32:36.96 ID:RI2CoYlE
> これはスマナサーラさんのところだけでなくスリランカやミャンマーなどに行って日本に帰ってきて
> ヴィパッサナー瞑想を教えているところでも全く同じです。
> 阿含宗だけがこれをやっていません。
> それは桐山さんがこれを知らなかったからなんでしょうね。

それこそ「輪廻転生瞑想法II」などでは、この経について「世間では数息観の経だとされている」といった
説明にとどまってけなしていたわけですから、桐山さんはヴィパッサナー瞑想を知らないか、知っていたとしても
わざと黙殺していたのでしょう。数を数えるというのもあるけど体の変化(息を吸っている/吐いている etc...)に
心を傾け観察するというのが本来の趣旨なのに、桐山さんは超能力開発の話にすり替えてしまったわけです。

>>113 あぼーん NG NG 他
省1
147: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金)07:38 ID:9J0HXA2Y(1/2) AAS
安那般那念(アーナパーナ・サティ)は数息観と訳されることもありますね。
そういう一面も持ちます。
呼吸に心を向けて集中するわけです。
Wikipediaではこのように解説されてます。

安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。

つまり数息観は狭義での捉え方です。広義にはヴィパッサナーになるわけです。

サティ(念)についてもこのように解説されています。

ānāpāna(アーナーパーナ)とは、āna(アーナ)とapāna(アパーナ)の合成語であり、āna(アーナ)は入息を、apāna(アパーナ)は出息を意味する。
また、sati(サティ)やsmṛti(スムリティ)は、念(意識していること)を意味する。
省2
148
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金)07:43 ID:9J0HXA2Y(2/2) AAS
桐山さんは止(サマタ)の面しかわからず、観(ヴィパッサナー)の面が理解できなかったのでしょう。
この観察はあくまでもありのままですからね。
輪廻転生瞑想法とかパール瞑想とか阿含宗で作った瞑想は密教の観法の域を少しも出られず、
ありのままではなく、想像であり空想ですからね。
無理矢理そう思っているだけです。
149: 桐山靖雄 2022/01/28(金)09:55 ID:7VoQPy80(2/5) AAS
>>148 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金) 07:43:05.42 ID:9J0HXA2Y
> 桐山さんは止(サマタ)の面しかわからず、観(ヴィパッサナー)の面が理解できなかったのでしょう。

桐山さんがヴィパッサナーを理解していなかった、少なくとも最晩年の著書でもスルーしていた
というのは、阿含宗の教義上重大な意味を持ちます。

会員のみなさんが毎日「念処正勤如意足根力覚道」と読み上げる「七科三十七道品」のうち、
桐山さんは「念処」すなわち「四念処」を理解していなかった。あるいは理解していてもスルーしていた
ということになるからです。

「英語を習得するためには、学び実践しないとだめなんだ。『オン・イングリッシュ・ソワカ』とか
真言唱えても意味がないんだ」

などと桐山さんは伝統仏教を批判していたが、同じ批判が桐山さん自身に当てはまります。
省1
150
(1): 桐山靖雄 2022/01/28(金)10:06 ID:7VoQPy80(3/5) AAS
>>148 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金) 07:43:05.42 ID:9J0HXA2Y
> 桐山さんは止(サマタ)の面しかわからず、観(ヴィパッサナー)の面が理解できなかったのでしょう。

桐山さんがヴィパッサナーを実践していたとしたら、E川さんと会っているときにも

「わたしは愛人を囲っている」
「わたしは愛人を平河町のマンションに住まわせている」
「わたしは『C景がいないとさびちい』と思っている」

と自身を観察し、行為の意味を観察し、貪欲と憂いを除かなければいけないんですが、
そんなことは一切行わず、結果的に裁判に訴えられ、大恥をかき、阿含宗は打撃を受けたというわけです。
151
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金)12:41 ID:E2zO1Ya9(1) AAS
>>150
よく題材にあげられた話ですが、おばちゃん信者に対しての「つまみ出せ、この馬鹿!」もそうですね。
四念処で四六時中の自己観察、自己省察ができていたら、あんな態度はとれないはずです。
このおばさんの物言いに不遜な態度があるなと見てとって、それを指導するにしても、
あんな声を裏返しての烈火の怒りはない。
あれは完全に怒りに覆われたのです。
仏教では相手のことよりもまず自分自身なんですから。
それ以前に四念処が自己観察であること自体知らなかったでしょうねw
152: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
153
(9): JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金)14:36 ID:I+8NzB4S(1) AAS
クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう

霊的な修行の副産物といえる
154: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金)15:00 ID:ewj/xGAh(1) AAS
>>153
桐山さんが愛人ワンサカだった理由ですか?
155
(1): 桐山靖雄 2022/01/28(金)15:12 ID:7VoQPy80(4/5) AAS
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
>
> 霊的な修行の副産物といえる

「クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た」結果が
愛人を何人も囲い挙句の果に裁判で訴えられ、恥しい「御霊諭」が明らかになった
というのですか。

「阿含宗の霊的な修行」で得られるものは所詮そんなもんだということですね。
アホくさ。
156: 桐山靖雄 2022/01/28(金)15:47 ID:7VoQPy80(5/5) AAS
>>151 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金) 12:41:08.01 ID:E2zO1Ya9
> よく題材にあげられた話ですが、おばちゃん信者に対しての「つまみ出せ、この馬鹿!」もそうですね。
> 四念処で四六時中の自己観察、自己省察ができていたら、あんな態度はとれないはずです。

最近あげられた話だと、北海道本部での魚籃観音の法話もそうですね。

観音慈恵会時代の法話で、昔の話持ち出される形なのはフェアじゃないように見えなくもないですが、
教団が当時の法話と魚籃観音像使って護摩木商品売り出しているわけですから弁解できないですね。
157: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
158: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/28(金)19:01 ID:/260+Qb6(1/6) AAS
>>113 あぼーん」など、削除依頼された方、ありがとうございます。
お手数ですが、引き続き、よろしくお願いします。

>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

これがJBLさんの倫理観なのですね。
E川さんとN本さんの詳細の話が出た後に書いたところを見ると、
桐山さんに愛人がいても仕方ないという意見のように読めます。
もしそうなら、桐山さんと同じで、仏教以前の問題で、道徳意識が低い。
だから、他の三人組と同じで阿含宗で生き残れたのでしょう。
省4
159: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/28(金)19:11 ID:/260+Qb6(2/6) AAS
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

ペテン大作さんは桐山さんの愛人説そのものを認めていない。
JBLさんの書き方は愛人の存在を認めたかのようにも読めるが、どうですか?
これは洗脳の度合いを知るための質問です。

ペテン大作さんやアラカンポ先生みたいに慢心が強い上に自己洗脳していると、
どんな現実離れした屁理屈をつけても、愛人など絶対に認めない。
ペテン大作さんはJBLさんと同じように、桐山さんが強烈な性欲を持って
いたと主張しながらも、そのエネルギーを昇華していたから、
省6
160: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/28(金)19:21 ID:/260+Qb6(3/6) AAS
「わたくしも先年、血糖が高くなり、このまま放っておけば糖尿病になりますよ、
と医者から忠告されて、さっそく有酸素運動を開始しました。」
(『阿含宗報』211号、4頁、2003年)
「そうすると血糖はエネルギーになり、なりかけた糖尿病も治ってしまいました。」
(『ダルマチャクラ』145号、カラーページ、2002年)

JBLさんは、桐山さんが糖尿病だったとは認めたくないのだろうが、上記を読んでください。
本人は、糖尿病に「なりかけた」が治ったと言っている。
糖尿病になったら治らないことや、桐山さんは嘘やごまかしが多いことはご存じですよね。
だから「なりかけた」にしては、桐山さんの過去の行動は奇妙です。

1980年 インドで小梗塞を発症し、これを白銀バイブとした
省18
161: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/28(金)19:31 ID:/260+Qb6(4/6) AAS
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

桐山さんはE川さんを愛人にできたのに糖尿病から男性機能は不全だった。
そこで糖尿病を治そうと糖尿病財団に寄付をしたと、時期も一致します。
JBL説によれば、「常人を遥かに上回る」性的エネルギー、普通の表現をすれば、
「常人を遥かに上回る」性欲を持っていた。
だが、桐山さんはEDですから、愛人がいても、強い性欲を発散できなかった。
性欲と男性機能とは別物で、どんなに強い性欲でも、男性機能が
働かなければ、ダルマさん状態です。
省11
162: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/28(金)19:40 ID:/260+Qb6(5/6) AAS
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

桐山さんは有余依涅槃の聖者、つまり阿羅漢、解脱者だった。
JBLさんは阿羅漢に強い性欲があったと書いてしまったのですよ。
しかも、桐山さんは第二の仏陀、つまり、釈尊に等しい存在だという。
釈尊は、解脱すれば仏陀だと言ったのだから、理屈では仏弟子たちも
仏陀なのだが、師への礼儀から、名乗らなかった。
ところが桐山さんは仏陀を名乗った。
その第二の仏陀に、JBLさんは「常人を遥かに上回る」性欲があったというのだから、
省11
163: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/28(金)19:51 ID:/260+Qb6(6/6) AAS
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> 霊的な修行の副産物といえる

阿含宗が反仏教であることは、例えば、今回のJBLさんの上記にも表れていて、
釈迦仏教には「霊的な修行」などありません。
安那般那も念も、霊的な修行などではありません。
「霊的な修行」など、釈尊が説いてもいないことを、あたかも阿含経の修行で
あるかのように主張するのも、釈尊の教法を歪める大悪業です。
こんなふうに、あなたの書いたたった二行の文章が、仏教とは似てないどころか、
反仏教、反釈尊の内容だった。

あなたは阿含経の王道を行ったつもりでも、阿含宗を擁護すればするほど、
省5
164: 2022/01/28(金)21:27 ID:ErYmWU1C(1/2) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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