[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
237: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
238: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
239: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
240: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
241(1): 桐山靖雄 2022/02/02(水)21:29 ID:xGqFRbsQ(1) AAS
桐山靖雄は何かコンプレックスを持っているのか
重度の虚言癖があり、いつも自分を偉く大きく見せようとする性格のようである。
本当は小卒なのに早稲田大学国文学科中退と自称してみたり
阿闍梨でもないのに阿闍梨を自称したり
更には、須佐之男命の生まれ変わりだとか、仏陀を超えたとか
常軌を逸しているように思われる程である。
さて、桐山氏は己の「因縁理論」「霊障理論」の正当性を主張するため
また「阿含密教いま」の巻末に書かれた非常にデリケートな問題である
被〇〇〇〇出身問題を否定するため、桐山氏は己の
母方は信州某藩の剣術指南番の家柄、父方は代々庄屋であると「自慢」し
省16
242: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/02(水)22:44 ID:+2oaFg5a(1) AAS
>>241
被差別部落の出身に関して桐山さんが問題視すらしないという点についてはまったく同感なのですが、
一応否定する材料として母方の桐山家が士族だという点において、これはどうなのかな?と思います。
いや、もちろんだからといって被差別部落出身の否定の根拠にはならないとか、
そういうことを問題にする気はこちらも全くないわけですが。
もちろん上意討ちなんてのは信州11藩の史実になく、桐山さんか桐山さんのお祖父さんの法螺話になりますが、
とにかくどこかの藩からか移ってきたと思われます。
例えば攘夷運動に関して北信追分戦争なんてのもあったのですが、そこで戦いに敗れて逃げてきた人たちも何人かいるわけで、
まあこれは全くわかりませんが、そういったところも関係しているのかもしれません。
でそういう人たちが前にいた藩で武士だと名乗ったからといって、佐久の桐山家は士族になるのか?
243(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/02(水)23:56 ID:fcOLBVE0(1) AAS
コンプレックスといえばこのスレに性に関し対するコンプレックスが特に強い人がいますね。
私は少し前までは性に対する欲求も盛んでしたが、いや、今でもそうかw、さりとて独身だからといってそんなにコンプレックスもないと思ってますが。
彼の発言の端々にとりわけ性に対するコンプレックスが垣間見えました。
釈尊はご存知の通り妻子を捨てて出家となり、そこで性欲淫欲も断つ道を死ぬまで継続したわけですが、
出家前は人並みにセックスに励んでいたわけで、なんかそれをネタにこちらと比較してなじっていたように覚えています。
しかし釈尊はたまたまそういう条件で出家しましたが、釈尊の弟子たちの中には童貞のまま出家して一生童貞を貫くという人たちもいたわけですね。
価値観が異なるんだから彼らを侮辱する権利はありません。
前にも確か私がこのスレで書いたことがある話だと思いますが、アンジャッシュの渡部建が多機能トイレで浮気をし、
それが問題となって干されました。
これに対して例えばフジテレビの安藤優子アナウンサーなどは多機能トイレというところに悪質なものを感じると発言してました。
省21
244: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/03(木)00:08 ID:DkuePl2M(1) AAS
ああ、私をなじっていたのはペテン大作さんではない別の人かもしれませんけどね。
245: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/03(木)08:37 ID:JFULGssK(1) AAS
そもそも某藩から逃れてきた割には身を隠さねばならぬところを堂々と武士してますねw
246: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/03(木)12:28 ID:jCNvMRYv(1/2) AAS
あぼーん削除通告いつもありがとうございます。
247: 桐山靖雄 2022/02/03(木)12:32 ID:tfuJLUOS(1) AAS
桐山靖雄の父方の血筋も気になりますね。
阿含密教いま、の巻末で
被○○○○出身疑惑に対し、代々庄屋の家柄と
主張しています。
詳しく知りませんが、庄屋と言えば、現代では
市長さんに相当し地元では、ちょっとした名士であったと思われます。
それならば、具体的にどこの村の庄屋であったのか
阿含宗関係者に教えて頂きたいと思います。
普通の農民、町民では調べも難しいでしょうが
なにしろ庄屋様ですから記録も十分に残っていると
省11
248(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/03(木)12:38 ID:jCNvMRYv(2/2) AAS
星まつりは2月11日固定の前は立春後一番近い日曜日でした。
つまり今年ならば2月6日になりますね。
2月11日が連休にならず人が集まりにくい集めにくいということになって、
また日曜日に設定したのだが、今年の星まつりは13日で、節分に一番近い日曜日ではないのですね。
まあ別に節分だのどうでもいいんでしょ。
所詮単なる人集め、金集めなんだから。
249(1): 桐山靖雄 2022/02/05(土)02:10 ID:YSit3Bgc(1/6) AAS
>>248 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/03(木) 12:38:24.52 ID:jCNvMRYv
> 2月11日が連休にならず人が集まりにくい集めにくいということになって、
> また日曜日に設定したのだが、今年の星まつりは13日で、節分に一番近い日曜日ではないのですね。
> まあ別に節分だのどうでもいいんでしょ。
> 所詮単なる人集め、金集めなんだから。
その通り「所詮単なる人集め、金集め」ですね。
■ 2022年2月例祭 宗務局のお知らせより
> 本年の星まつりは2月13日、日曜日となります。11日の祝日からの3連休の最終日となり、
> たいへん参加しやすい日程になっております。
前回も実施されましたが、
省7
250: 2022/02/05(土)07:12 ID:PNUYPajI(1/2) AAS
まあ伝統的なほんまもん山伏の大柴燈護摩は元々信者集めてのお祭りで
寄進を募るためのものだったようですから派手な演出もあるわけです。
けど、そこは信者に舐められんようにか
最後に護摩壇を崩した後,火渡りの行やったりしますよね
そこはそれで真剣なわけです。
パフオーマンス、娯楽イベントに堕したモンでそこまでできるのか
やれって言いたくもなりますよね 規模も小さくなってきているようだし
この際 火渡り やってみたらいいではないですか そう思いませんか?
でも阿含宗って簡単な滝行やるにしても医者の診断書やら必要でビビりまくり
命がけなんて言いながら、やってることは宗教娯楽なんですよ。
251: 桐山靖雄 2022/02/05(土)11:15 ID:YSit3Bgc(2/6) AAS
>>249 桐山靖雄 2022/02/05(土) 02:10:27.52 ID:YSit3Bgc
> ■ 2022年2月例祭 宗務局のお知らせより
正しくは「2022年1月30日 宝生解脱例祭(関西総本部)」でした。
前日の土曜の例祭や朔日護摩などでも同じような案内」されているんですけどね。
252(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/05(土)11:56 ID:ntitUy9Z(1/6) AAS
「祖父は命終の瞬間、さぞ、びっくり仰天したことであろう。私は、それを思うた
びに、落涙しつつ、つい笑ってしまうのである。
なんという滑稽な悲惨さだ!
・・・(中略)
命終の刹那、踊躍歓喜して、その梯子に足を掛けたとたん、祖父はなんともいえな
い絶叫をあげた。忽然と梯子が消えたのである。青空も消えた。祖父は、臓腑の底からしぼり出すよ
うな長い長い悲痛な叫びをあげつつ、底知れぬ闇黒の谷底めがけて、石のように落ち
はじめたのだ。
・・・(中略)
祖父は、のども張り裂けんばかりの叫びをあげながら、必死になにかにつかまろう
省5
253: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/05(土)12:07 ID:ntitUy9Z(2/6) AAS
*死ぬまで自分の犯罪とは認めなかった
桐山さんは偽ビール造りという詐欺事件を自分の犯罪とは認めなかった。
桐山さんは自分の責任ではなく、祖父の殺人という犯罪の身代りだと書いている。
桐山さんは祖父のせいにして、その祖父を激しく恨み憎んでいた。
それを示すのが>>252で、信者さんたちは本を開き元の文章を読んでほしい。
祖父が死んだ時、彼が信仰していた阿弥陀様は現れず、
闇黒の谷に悲鳴を上げながら落ちていく悲惨な光景の描写です。
その描写が1頁半も続き、その間に祖父は悲鳴をあげ続けた。
「絶叫をあげた」
「臓腑の底からしぼり出すような長い長い悲痛な叫びをあげつつ」
省3
254: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/05(土)12:20 ID:ntitUy9Z(3/6) AAS
「生きている聞は成仏していて、
死んだら地獄へ真っ逆さま」(『人は輪廻転生するか』275頁)
これは>>252の桐山さんの祖父に付けられた表題です。
阿弥陀信仰が何の役にも立たなかった例なのだが、
それにしても、信者さんたちは違和感を覚えませんか。
自分の祖父ですよ。
何も祖父を絶叫させながら地獄に落とさなくても、霊視した他の例を出して、
阿弥陀信仰が無意味だと批判すればいいだけです。
だが、祖父の悲惨な様子を1頁半にわたり描写し、
「滑稽な悲惨さ」
省11
255: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/05(土)12:23 ID:g5vq6gxp(1) AAS
>■ 2022年2月例祭 宗務局のお知らせより
> 本年の星まつりは2月13日、日曜日となります。11日の祝日からの3連休の最終日となり、
> たいへん参加しやすい日程になっております。
あ、そっか。世間では3連休なんですね。
私は土曜日が必ずしも休みでなく、そこは3連休にできなくもないですが、いろいろあって飛び石休みにしています。
世間の情勢に疎くなったなあ。
256: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/05(土)12:30 ID:ntitUy9Z(4/6) AAS
「命終した祖父を迎えたのは、極楽どころか、惨澹たる修羅地獄だったのである。
霊視能力を得た私が見たものは、血みどろの十八人の武士たちにかこまれ、苦悶す
る霊障のホトケと化した祖父の姿だったのである!」
(「人は輪廻転生するか」167-168頁)
祖父を真っ逆さまに落としただけでは気が済まず、修羅地獄で18人の霊障武士に
切り刻ませた。
信者さんから「桐山ゲイカは霊視して描写しただけだ」と反論が来るでしょう。
だが、それは成り立たないことは前から指摘している。
なぜなら、上意討ちの話自体が桐山さんの作り話、嘘だからです。
*上意討ちの話は嘘
省15
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 746 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.118s*