[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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970: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/03/13(日)18:47 ID:4mEUSo1q(1/4) AAS
>>943神も仏も名無しさん2022/03/12(土) 02:26:43.22ID:N2HlUi7G
>1234これ知っとるはずだから上げて置く
>1修善奉行2諸悪莫作3自浄其意4是諸佛教 

このスレを長く読んでいる方なら、上記で「またか」と気が付いたはずです。
七仏通戒偈の阿含経の正しい記述と、宝生センセの記憶とを比較してください。

阿含経  1 諸悪莫作 2 衆善奉行 3 自浄其意 4 是諸仏教 
宝生説 1修善奉行 2諸悪莫作 3自浄其意、4是諸仏教

順序を取り違えているが、順序には意味があり、内容を理解したら、
順序を間違えることはありえない。
また「修善奉行」ではなく「衆善奉行」です。(>>949)
省18
973: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/03/13(日)18:58 ID:4mEUSo1q(2/4) AAS
>>943神も仏も名無しさん2022/03/12(土) 02:26:43.22ID:N2HlUi7G
> うゎっはっはっは

ユビキタスさんを高笑いしたつもりで、実際に笑われたのは宝生センセです。
相手を嘲笑ったつもりが、そのまま宝生センセに返ってきた。
他人に投げたつもりの石が宝生センセの顔面を直撃した。
「無明を除く」などとお説教しながら、無明丸出しにした。
どうして、ここまでみっともないのでしょう?
信者さんたちは「宝生ごときと一緒にしないでくれ」と言うだろうし、
私も彼が標準的な信者の知性だとは思っていません。
だが、信者さんたちにとって、彼のブザマな「うゎっはっはっは」は参考に
省23
974: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/03/13(日)19:08 ID:4mEUSo1q(3/4) AAS
阿含経  1 諸悪莫作 2 衆善奉行 3 自浄其意 4 是諸仏教 
「すべて悪しきことをなさず、善いことを行い、自己の心を浄めること、
――これが諸々の仏の教えである。」
(『真理のことば・感興のことば』中村元、36頁)

煩悩に基づく悪いことをせず、煩悩のない善い行いをして、
心の中から煩悩をなくすことが仏教のすべてだと述べているのです。
釈尊のいう「善い」とは哲学的な抽象的な意味ではなく、
煩悩に囚われないことを指します。
「善い」とは身口意の三つの行為(業)から煩悩をなくすこと、つまり漏尽解脱です。

七仏通戒偈は特別な教法を説いているのではなく、煩悩からの解放は
省17
975
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/03/13(日)19:16 ID:4mEUSo1q(4/4) AAS
「すべて悪しきことをなさず、善いことを行い、自己の心を浄めること、
――これが諸々の仏の教えである。」
(『真理のことば・感興のことば』中村元、36頁)

釈尊は、例えば飢えた人たちには食べ物を施すことを説いている。
信者さんたちは「飢えた人たちは餓鬼の因縁を持っているからで、
因縁を切らない限り、食べ物を与えても無駄だ」などと信じている。
そういう教法を阿含経で読んだことがありますか?
桐山さんは何十もの阿含経を講義しているが、そのどこに
そんな教えがありましたか?
あるはずがない。
省11
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